痛かったら手を挙げろ

時々タイトルが変わります

UFWC

2011年01月26日 01時07分46秒 | 今日の天使

UFWC=Unofficial Football World Champions(英語サイト)

 日本にサッカーが伝わったのが1872年らしいね。同じ年に行われたイングランドvsスコットランド戦での初国際試合の勝者をUFWCとして、その後はそのチームに勝てば自動的にUFWCが引き継がれるみたいよ。

そんでもって日本へのサッカー伝来以来1世紀半経過して、現UFWCが日本!

ここ最近はオランダがUFWCだったらしいのだが、そのオランダをWC決勝で破ったスペインにタイトルが移動、そのスペインにアルゼンチンが勝ち、この前初めてアルゼンチンに勝利した日本にタイトルが巡ってきたみたいよ。

(ちなみにUFWC保有のオランダに日本は2度負けているし、スペインにもアルゼンチンにも負けたこと有り。)

昔ジダンがいた頃の3冠王者フランス(ワールドカップ、欧州選手権、UFWCのタイトルホルダー)に5-0で負けているんだが、その試合もUFWCのかかった一戦だったらしいです。

当時イタリアで頭角を現し、この試合でも目立っていた中田英寿に試合後ジダンが肩を抱き笑いながら「こんなこともあるさ」って言ったらしいね。

中田英寿とジダンにはこれ以前にも以降にも節目の試合で何かと因縁あるのだが・・・ジダンは取れるタイトルは個人、クラブ、代表にかかわらず全て獲ったといっていい伝説だし、仕方ないか?

ちなみに、アジア初のタイトルマッチは1966年ワールドカップ イングランド大会の北朝鮮vsソビエト連邦かな?グループリーグは突破したけど0-3で負けているね。アジア初のUFWCは韓国で1995年にコロンビアに勝って防衛1戦目にユーゴスラビアに負けているね。

閑話休題、今後の日本代表戦は全てUFWCのタイトルマッチよ。今後引き分けを挟んでも良いので、21戦以上勝てばフランスに代わってUFWC歴代ベスト10入り!

 つづく(勝った!次戦は2冠チャンス)


コメントを投稿