痛かったら手を挙げろ

時々タイトルが変わります

IOG猪苗代湖ツーリング 2度目の参加

2011年06月06日 22時44分30秒 | 今日の天使

 恒例のIOG猪苗代ツーリングに行ってきた。往復260㎞の予定が膝痛のため160㎞でDNFでした。一昨年行った時より、気持ちも装備もお気軽な感じでしたが、体は正直でしたよ。

Imgp1812

5時15分 出発。スズキサイクル近くのコンビニで朝食を補給。12.5㎞31分av23.7㎞。ほんのちょっと遠回りのR27上でウインドブレーカーを脱ぐ。朝靄の中で1枚。

Imgp1818

大人の選択、車で集合。夕方は強い雨になる予報だったもんな~自転車が乗る軽商用車が欲しいな~

6時55分 集合場所「道の駅 東山道伊王野」に到着。34.5㎞86分av23.7㎞。最近はちょっとでも重いギアを踏むと膝痛が出るので、クルクル回した結果だけど…一昨年は往復av26.7㎞で行ってきたというのに…

Imgp1819

福島入り後1度目の休憩。本日の参加者WAさん、todo999さん、SAS君、うに猿の4人です。

この辺りまでそこそこ頑張ったけど、やっぱり膝が痛くなってきた。

Imgp1821

私が先頭でペースを落としてお喋りながら走っていたら、那須サイクリングの方達に抜かれた!ドラフティングしないように後に付いて走ってみる。コレがとどめ、本日の膝が終了しました。上り前に2度目の休憩、総勢12人?

Imgp1823

私のペースに合わせて貰って勢至堂峠を何とか上り、トンネルに備えライトを付ける。u-hikoさんhillさんに連絡。湖畔沿いの道に出たら又連絡する事に。

Imgp1824

猪苗代湖が見えるも、どうせなら景色が良いところで止まって連絡しようと走っていたら、いつの間にかお店の前にいた2人を抜いていた!てっきり車で移動してるかと思ってました。

道中お店の前になんだか似たジャージの人がいるな~なんて思ってたのですが…AllSportsで写真を探してる感じでスルーしてました。申し訳ないです。

Imgp1825

慌てて追いかけてきたu-hikoさん、hillさんと無事合流。

Imgp1826

初めましての福島在住hillさん。同世代なんだけど、なんだかもの凄くアスリート体型!で男前。今朝痛めた膝のテーピングが先ほど購入したらしいガムテープで更に男前up。

Imgp1830

全員揃ったところで、正式な

イエ~イ!IOG!(≧▽≦)!

普段顔文字使わないので…もしかして半角が正しいの?

Imgp1832

IOG御用達の「おちば」で昼食。自転車で来店するとナンはサドルの形に無料サービス。ウソ。メニューが簡素化されていてちょっと残念。

「100㎞乗って又来年来るよ~」

ってお会計したけど、次はhillさんが言っていた「ハンバーガー屋」が気になるな。

Imgp1834

帰りの夜雨が心配なので猪苗代湖を1周せずに折り返し、-20~30㎞で1時間短縮くらいかな?hillさんにお土産を頂いたよ。甘くてしょっぱくて汗をかいた体に染みて上手い!ここで伊王野へ向かう3人と別れ、うに猿はu-hikoさんの車に向かう事に…

Imgp1835

往路でWAさんがコレは堅いけど巡航は伸びるよ~って言っていたホイールに交換したu-hikoさんとアスリート体型hillさんとの3人で車のデポ地へ向かう。

Imgp1837

猪苗代湖って大きいね、正面の谷を抜けるとまだ猪苗代湖らしいよ。なんだかんだ湖畔を数10㎞走って休憩。同世代3人で活字に出来ない事を語る。ちょっとだけ人生について語る。

Imgp1838

結局、膝痛を抱えながら160㎞走ったけど、もう100㎞は止めといて良かった。車に乗せて貰ったらなんだか凄くホッとしたよ。

Imgp1841

Imgp1842

最後までペースが上がらなかったな。膝痛は明らかに関節以外なので、ストレッチと実走で慣らしていくしかないのかな?クロスバイクで歩道を100㎞乗ってもたいしたトレーニングになってなかったよ。

帰りは白河市内で強く降られたけど、みんなはペースが上がって明るい内に帰れたかな?

 おしまい(次はhillさんお薦めの大内宿だな。塔のへつりも気になるよ。)


コメントを投稿