こころの声に耳をすませて

あの結婚生活は何だったのだろう?不可解な夫の言動はモラル・ハラスメントだった…と知ったウメの回想エッセー。

共感と優しさと

2006-03-16 23:19:37 | 別居その後
 別居から約3ヶ月後、私は勇気をだしてモラハラ被害者同盟の掲示板に投稿した。心のどこかで、夫にばれやしないかとヒヤヒヤしながらだった。その頃私は夫にどこかで見はられているのではないかという、恐怖があったのだ。
 私は、夫からモラハラを受けていたということをモラハラ被害者同盟で知った後、別居したことの簡単な経緯を投稿した。すると何人かの方々が温かいお返事をくださったのだ。私1人の体験だと思っていたことを、「私も同じように大変だった!」と寄り添ってくださり「これはこんな意味ですよ」と優しく解説してくださる。そして「離れられてよかった」と我がことのように喜んでくださったコメントに、私は新鮮な驚きと嬉しさで胸が一杯になった。最も近しい夫からは決して決してもらえなかった、温かい共感と、そっと寄り添うような優しさだった。

 私は夫のモラハラについての詳細は、親にも親しい友人にも話せなかった。夫が大変、疲れる、という話しはしても、夫からのあまりにも酷い仕打ちは惨めすぎて話せなかったのだ。しかしモラハラ被害者同盟では違った。夫の暴言や信じがたい行動についても、「わかる!」「私もそうだった」というコメントが返ってきた。別世界のように見たり単に同情したりするコメントは全くなかった。今までこんなに温かく共感していただいたことがあっただろうか。きっと私自身が苛酷な体験を経たことが大きかったと思う。このように苛酷なモラハラ被害という点で共通な体験をもつ方々と出会えたこと、まったく個人的な体験と思っていたことが、実はモラハラ被害者にとってあまりにも似たような体験が多くあったこと。それらは、絶望的な孤独感から私を救い出してくれる大きな希望だった。

 私は夫との生活や、夫への怒りや悲しみをモラハラ被害者同盟の掲示板に綴った。そして多くの温かい共感をいただいた。ネット上のニックネームでの出会い、そして均一化された文字にもかかわらず、エールを贈ってくださる方々の温かい心を感じることができた。それはモラハラ被害を受けた者にしかわからない、苦しみと痛み、そしてお互いをいたわり思いやる優しいハグだった。相手の顔がわからなくても、私はどんなに心癒されたかわからない。掲示板での方々とのやりとりで、私は自分を取り戻し、自分を保ち、自分ひとりでの生活を安定させることができた。夫への怒りに駆られても、夫への悲しみに沈んでも、夫からの仕打ちを思い出して苦しんでも、掲示板での交流で私はモラ毒を浄化され、ひとりで生きていく自分を保つことができたのだ。

 忘れもしない、最初の投稿にコメントを下さったおもわずさん、ぺんぎん太さん、はればれさん、のんびり屋さん、今頃どうされているのでしょうか。そして、その後の投稿には雪ん子さん、マサコっちさん、ぷくたさん、りすさん、風花さん、himawariさん、マサ子っちさん、宇砂子さん、めありーさん、むらいっこさん、北風さん、はるはるさん、風花さん、塩砂糖さん、あんこさん、みちるさん、pazさん、マコさん、ひつじさん、ぶちうさぎさん、あずきさん、クレマリさん、チャパリータさん…その他の方々。
 そして、ある夜のパブで私が夜更かししたいと言ったらすぐに声をかけてくださった宇砂子さん、そしてnasaさん、あんこさん、みう子さん、モラハラのこと、人生のこと、仕事のことなどの語らいがひとりの夜の時間、どんなに楽しかったか。

 パソコンの前で私はひとり、笑ったり泣いたり励まされたりしていた。ひとりだけど、どこかで誰かとつながっている。同じように苦しい体験をした女性達がそれぞれの生活を送りながら、こうしてつながり、心の交流をしながら支え合っている。お互いの怒りに、悲しみに、滑稽さに、苦しみに、笑いに、絶望に、共感しあう…ただ感動だった。
 そしてモラハラ被害者同盟を経てブログを開設されたまっち~さんの『モラルハラスメント・ブログ』では、まっち~さんとの対話によって力強い共感と前向きに生きるパワーをいただいた。続いて宇砂子さんのブログ『宇砂子の七転び八起き』で宇砂子さんのお笑いセンスで朗らかになりながら、モラハラについて共感し優しく寄り添っていただいた。

 いつしか私は自分のの中に溜まっていたモラハラのどす黒い毒が涙とともに、さらさらと流れていくことを感じていた。

 そして、まさか私が、と思っていたのに、なぜか自分のブログまで作ってしまった。その頃には、世の夫たちのモラハラ振りにはあまりにも共通点が多すぎて、どこのモラ夫の妻が作ったブログかわからないだろう~、と思い切って作ることができた。そこで私はこうして、自分の体験を語り、思いのままに綴っている。それが自分自身の振り返りとなり、自分の体験を意味づけしながら整理することができている。そして何よりも、私のつたないブログに、こうして温かく共感溢れるコメントをくださっている方々がおられるからこそ、自分の体験を振り返る勇気をいただき、こうしてひとり生きる元気をいただけるものと実感している。

 自分の体験を話す(放す)こと、そしてそのことについて、同じ体験をもつ方々や共感してくださる方々と安心して、言葉を交わし、想いを分かち合うこと…それが一番の癒しであり、私自身に力を与えてくださる何よりのものだと心から思っている。


 ここに至るまで、顔も知らぬ私に声をかけてくださった方々に心から感謝いたします。また、@fixさんが作ってくださったモラハラ被害者同盟という焚き火が、これからも苦しんでおられる方々の恐怖で冷えた心身を温め、闇夜を照らす希望の光となりますように。。。。

 そして私は皆さんと一緒に、同じ時間を共に生きることができる…各地にお住まいの皆さんに想いを馳せ、生きる元気をいただけることの幸せを感じています。



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出す~! (宇砂子)
2006-03-17 00:23:21
思い出して泣く~~~!!!



思えばワタシたち、遠くまで来ましたね

あの歪んだ世界は遠く遠く、今のワタシたちを侵すことなど出来ない程、遠く遠くに追いやれました!



今も思い返す事はあるけれど、辛かった時期に身につけた「共感」の力で、乗り切る事が出来るようになりました



ワタシたちは1人じゃないね



>自分の体験を話す(放す)こと

ええフレーズやわ~(尊敬)
返信する
同盟のこと (あかね)
2006-03-17 09:25:57
いまさっき、同じ事を想い、カキコしてきたところです。うめさんの文の方が頷く回数が多いのは言うまでもありませんが。。。

先日も書いたとおり、なんか今、ミョ~に晴ればれとした気持ちでいます。

そして今夜夫が出張から帰ってきます。気力・体力が充実しているので、モラモラビームを跳ね返せそうです。

結果報告は週明けにかきます。

頑張るぞぉ!負けないぞぉ!
返信する
ありがとう、ウメさん (まりか)
2006-03-17 09:31:41
温かい優しさあふれるお話に、こころが柔らかくほぐされていくような思いでした。



私も誰にも話せず、受けている被害を、今は暴力はないし、と過小評価して一人で生きてました。



それが、モラハラ、という言葉を知り、(職場のいやな人のことで調べて出会ったんです。その前に、一番近い人間からやられていたのに)世界は一変!



少しずつ、周りの人にも話せるようになってきました。話すこと、私もじっくりやっていきたいです。

返信する
本当に・・ (五里霧中)
2006-03-17 11:21:59
よーくわかります。



モラハラって10年前に知っていたら・・。



でも精神的にすっかり参った今でも、モラサイトのおかげで勇気をもらい、行動を起こしても一人じゃないって思えるようになりました。

調停も一歩も進んでいなくて焦るけど、皆さんの書き込みやブログをみるとこれもモラ夫特有と解るし。。

モラオ共の同一行動のおかげで、情報に溢れていますよね(笑)



これからもみんなで力を合わせてがんばっていきたいですね!
返信する
みんな、おなじなんですね (マーチ)
2006-03-17 17:54:25
ウメさんがモラハラ被害者同盟の掲示板で感じられたことと、まったくおなじことをわたしも感じています。



まるで、わたしの気持ちを代弁していただいたようでした。



ウメさんをはじめ、同盟の掲示板で知り合ったみなさんに、深く感謝しています。





返信する
涙ですね~! (宇砂子さんへ)
2006-03-17 22:30:48
宇砂子さん、思い出しますね~っ!!

もう1年以上前ですが、モラハラ同盟掲示板で

宇砂子さんとのやりとりで、心慰められたこと、

よ~く、覚えていますよ~!



そう、私達は1人じゃないって思えたし、

それが何よりの力になりましたね!



宇砂子さんには本当に助けてもらいました

ありがとう~~ハグッ

これからも一緒に生きていこうね!!

     ウメより
返信する
がんばれ~~! (あかねさんへ)
2006-03-17 22:36:30
あかねさん、私達はひとりじゃないのですよ。

家の中でモラと闘うときはひとりでも、

一緒に悩んだり励ましてくれる同士がたくさんいます。

皆で考え、モラモラビームを粉砕しましょう~!



あかねさん、応援しています。

またなんでも書き込んでくださいね!

ファイトッ!! でも無理せずね(^^)

     ウメより
返信する
こちらこそ~! (まりかさんへ)
2006-03-17 22:58:56
まりかさんもずっとおひとりで苦しんでこられたのですね。

私もモラハラという言葉を知るまでは

夫は身体的暴力は殆どないし、

いつかは何とかなるかもしれない、と

ずっとひとりでもがいてきました。



でもモラハラを知り、モラハラに苦しんでいる方々を知り、

私は孤独から解放されました。

自分の体験を安全な場で話す(コメントする)ことで

どんなに心が軽くなったことか…!



まりかさん、安全な人、場で、お話しされ、

重苦しいモラ毒を、どんどん吐き出してくださいね。

きっと、もっとまりかさんらしさが戻ってきますよ!

応援しています(^^)

     ウメより
返信する
ありがとうございます (五里霧中さんへ)
2006-03-17 23:09:59
五里霧中さん、はじめまして!



私も夫は何かおかしいと苦しみながらも

モラハラを知ったのはだいぶ後のことでした。

それでも知った後は、意味がはっきり理解でき

自分なりの人生を選択する勇気と元気を

取り戻すことができました。



夫特有の行動かと思っていたら、

実はモラ共通の行動特徴なのだと知り、

心底ほっとしたことを覚えています。

モラ関連サイト、モラ関連ブログで、タイムリーな情報を得、

よりよい対処法を知り、別居を決行することができました。



ほんとに、このモラに対する知恵を皆さんとともに結集し

お互いがより自分らしく生きるパワーとなることを

切に願っています。



五里霧中さん、調停が有利に進みますよう、応援しています!

     ウメより

返信する
嬉しいです (マーチさんへ)
2006-03-17 23:16:55
マーチさん、モラハラのことを知ることができ、

本当によかったです。



モラハラ被害者同盟、そしてモラハラ関係のサイトから

力を得、マーチさんらしさを1日でも早く取り戻されるよう、

遠くからお祈りしています。



マーチさん、私のブログにも来てくださって

ありがとうございます!



ともに生きていきましょうね。

ひとりじゃないですよ。私達!

      ウメより

返信する

コメントを投稿