Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

相模川でちょこっとガサ

2020-03-20 | 水槽・ガサガサ・生物
一昨日は海老名まで行ったので、ついでに相模川の河原へ降りられるところを探してちょこっとだけガサしてみました。

とは言っても網を入れるブッシュなどはなく、石をめくってゴリ系の魚を獲ったり、少しだけあった水たまりのようになった場所でオイカワの稚魚が獲れたりって程度でしたけど。
やっぱりガサは小さい川の方が面白いかなと。とくにワタシの場合は小さい子を連れて行っているので、このようなサイズ感の川では子供から目が離せないしって問題もあるので

5才になりました

2020-03-19 | etc
お子さんがいるご家庭では新型コロナウィルス問題で、卒業式はさみいしい思いをした人が多かったとは思いますが、これから入学式をむかえる人たちもどうなるのか心配ですね。

うちは4月から年長に上がるだけなのでまだいいですけど。 はやく収束してほしいものですね。

ベイトで小メバルと戯れ

2020-03-18 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り
‘20.03.17 ( 小 )  干潮17:37 / 満潮26:45 気温13℃

横須賀エリア 某 漁港 実釣時間 21:30 ~ 23:00

ベイトタックルでアミパターンのメバル狙いをしてきましたが、もともと大きいサイズがいる場所ではないのですが、それにしても例年よりもサイズが小さかったです。

また平日だというのにそこらじゅうにメバル狙いのアングラーがいて、プレッシャーもキツメなのかな 今までほとんど他のアングラーとバッティングしなかった場所だけに、ちょっと驚きました

・Rod : Daiwa HEARTLAND-Z 671MLFB-ST “ SMALL PLUG SPECIAL ”

・Reel : Daiwa Millonare BAY CASTING SPECIAL 103L ( STEEZ SV 105 spool )

・Line : DUEL HARDCORE X4 #0.6 + Nylon 8lb

・Hit Lure : GUNSHIP 45HF ( クリアーグリッター )、Athlete 55LL メバルTune ( グラデチャート )

それにしてもこの古いスモールプラグSP、こんな小さなメバルのバイトもしっかりノセられるんですから、このロッドで遊ぶのは楽しいです

2020年 第7釣行 / メバル × 5匹

日立 御岩神社

2020-03-16 | 茨城の旅
栃木・福島・茨城とまわった旅行のの最後は、常陸國最古霊山として神仏を祀る社という御岩神社で〆です。

鳥居をくぐってすぐに社務所がありここで御朱印を貰いましたが、御朱印帳を忘れてしまったのが残念

当日は生憎の天候でしたが杉林が雨を遮ってくれているので、傘なしでもほとんど気にならず。片道約8分という道のりには神木三本杉・楼門・斎神社回向殿・大日如来像(工事中でした)があります。

御岩神社参拝をして戻ってきてからは、入り口でこんなコーヒーを入れてくれるお店が出ていたので。。。

ワタシはコーヒーの酸味があまり好きではないのでマンデリンを注文。スッキリとした味わいで美味しかったです。

小名浜 いわき・ら・ら・ミュウ

2020-03-14 | 福島の旅
東日本大震災の時は甚大な被害をあったこのエリア。お土産を買ったり食事をしたり出来る大きな施設があります。

これだけの施設なのにコロナウィルスの影響でしょうか? 閑散としてしまって観光バスなんかも全然いないしで、ここだけでなく観光施設なんかは潰れてしまわないか、今後心配ですね。

海産物なんかもたくさん売っていて、この周辺の魚がどんなもんか?を見るのに、釣りをするワタシにとっては楽しめるし勉強にもなります。

貝の上にウニをのせて焼いたものを売っていたので買って食べてみましたが、ウニの味が薄くて思ったほどではなかったのが残念。

向こう側には水族館が見えていていろいろ楽しめそう。福島も意外といいんじゃないかなと。

野島周辺でメバル&シーバス

2020-03-13 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り
‘20.03.12 ( 大 )  干潮12:51 / 満潮18:54 水温13℃

野島周辺 実釣時間 17:15 ~ 19:00

仕事帰りの夕マズメ、シーバス&メバル狙いで行きましたが、無風ベタ凪だとシーバスの反応がやっぱりないですね 午前中は風があったので期待していたんですけどね~

暗くなったタイミングでなんとかメバルとセイゴをキャッチ出来たって感じでした

・Rod : Daiwa 月下美人 EX AGS 78ML-T

・Reel : Daiwa 12 LUVIAS 2506 ( 12 EXIST 2506H spool )

・Line : YGK G-soul Upgrade PE X4 #0.4 + Fluoro #2.0

・Hit Lure : 武蔵 ( 白夜 )、SEIRA MINNOW 70 ( チャートバックパール )

2020年 第6釣行 / メバル × 2匹、シーバス × 1匹

酒匂川でちょこっとガサ

2020-03-12 | 水槽・ガサガサ・生物
昨日は休みだったので、コロナウィルス問題でほとんど遊びに行けない子供と一緒に川遊びへ

しかしいつもの場所は河川敷工事で立入禁止 仕方なく車で河原へ入れそうな場所を探して川沿いを上流へ向けて移動し、とりあえず入れた場所がこんな場所でした。

ガサが出来るようなブッシュはまったくなく、チャラ瀬の石をめくって何が入るかを探ってみましたが、入ってくるのは川虫類ばかりで、なんとかシマドジョウ1匹とテナガエビを1匹。前日の雨で濁りが酷いし、場所的にもダメだったかな

小名浜 三崎公園の潮見台

2020-03-11 | 福島の旅
いわき市小名浜にある三崎公園という所にも行ってきました。とは言っても天候がということもあり、公園をゆっくり散策するということはせず、公園内にある絶景ポイントということで潮見台に立ち寄っただけなんですけどね。

この潮見台がちょっと変わってるのが、丘からせり出しているところ。フェンスで囲われているとは言え、高所恐怖症だとちょっと怖いかな

展望台からの方がフェンスがないので景色は綺麗に見えます。安心もできますし。

公園内にはいわきマリンタワーやアスレチック遊具、全長74.8メートルのローラーすべり台などがあり子供と一緒に楽しめそうなので、今度は家族で行ってみたい場所だなと感じました。