Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

神川橋付近のシーバス

2012-09-19 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り

‘12.09.19 ( 中 ) のち 満潮06:54 / 干潮12:50 / 満潮18:24

相模川 神川橋付近 実釣時間 06:30 ~ 10:30   気温25℃~29℃ / 水温24℃

P1000195


今日は茅ヶ崎から相模湾のキハダを狙いに出船予定だったけど、シケのため中止になってしまった。前日の予報からこんなこともあるだろうと思い、シーバスタックルを用意していたので相模川へ。。。

雨の影響で水色はどちゃ濁り。ベイトもかなりいるようだったので、いいサイズが出るかと期待したけど、ヒットしたのは55cm級(バラシ)と45cmの2本のみ。サイズがイマイチでした。

  • P1000190_2Rod : Daiwa morethan BRANZINO 82LL “ DAY BREAKER CUSTOM ”
  •  

  • Reel : Daiwa EXIST HYPER BRANZINO CUSTOM 2508R
  •  

  • Line : morethan SENSOR+Si #1.0 + Nylon 16lb
  •  

  • Hit Lure : TKLM 90/11 (パールホワイトグローベリー)、komomo SF-90 (レッドヘッドパール)

水位がなくなったところに取り残されたのか? 水のないところでもがいていたアユがいて、サイズは10cm程と小型でした。

P1000189_2


相模川 神川橋付近 実釣時間 15:15 ~ 18:00   気温29℃~27℃ / 水温24℃

昼休憩をして夕マヅメに再度やってみたけど今度はノーバイト。シーバス狙いのアングラーだけで10人以上はいたと思う。大場所はやっぱりプレッシャーが高いなぁ と

P1000196

2012年 第38釣行 / シーバス × 1匹、ニゴイ × 1匹


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り行ってますねー! (Unknown)
2012-09-20 13:07:43
釣り行ってますねー!
そろそろシーバスも面白い時期になってきますね。
知人が最近、埼玉の新河岸川放水路に行ってきたらしいんですが、さっぱりだったようです。

ところで、私の伊豆釣行ですが、いよいよ今度の月曜に戸田へ行ってみることにしました。
こちらの戸田釣行の記事を参考にいろいろと試してみたいと思います。
一応、マネをしてアオリ用にレンジハンター1.5B(OFN・MIG)を試しに買ってみました。
それと、前回のメバル釣行の残りでスミスのメバーム+タケチャンジグなるものがあるので、持っていこうと思います。
もし、他にこれも持って行った方がいいよというものがあれば教えてください。
宜しくお願いします。
返信する
そうですね、ここんとこ釣りに行けてますね(^^) (うめむー)
2012-09-20 20:32:13
そうですね、ここんとこ釣りに行けてますね(^^)
埼玉の釣り場のことはよく分かりませんが、知人の人は残念でしたね。

伊豆釣行は戸田になったんですかぁ? 戸田だったらアオリの新仔は固いと思いますよ!
あとはメッキが入っていれば釣れると思いますので、5cmクラスのSミノーも数個持っていくことをオススメします。
オススメミノーはスミスのルナ47Sとジャクソンのアスリートピンテールチューン55S。カラーはシルバー系とゴールド系があればベストです。
スピニング柳龍でちょーやりやすいですよ! 小河川があるので河口周りと、漁港のスロープをチェックしてみて下さい。
ジグヘッドはちょっと重めの物があったほうがいいかも。戸田は水深があるのでボトムを釣るには風があるとやっかいです。
ライトエギングではやはり風があるとエギが沈まずに流されてしまうので、糸オモリがあると便利です。

戸田は青物の回遊もあるので、ヘビータックルをお持ちならショアジギングも出来ますよ。
返信する
アドバイスありがとうございます! (タムズ)
2012-09-21 22:42:07
アドバイスありがとうございます!

早速、シンキングミノーを準備したいところなんですが、旅費でだいぶ飛びそうなので
ひとまず手持ちのSPミノーをいくつかウェイトチューンして代用してみようと思います。
あとは重めのジグヘッドですね。
こちらもバス用の2.6g程度のもので代用してみます。

ちなみに小河川ということは、おすすめのポイントは御浜岬周辺ではないんですね。
自分なりに下調べしたところ、御浜岬がいいのかな?なんて思っていたのですが。
地図で見ると、戸田大川という大きな川の南北に小さな支流のようなものがみられるのですが、そのどちらかの事でしょうか?
今回は家族サービスを強いられており(笑)、移動回数は限られると思いますので、あらかじめポイントを絞って行ってみようと思ってます。

P.S 友人に月下美人2004を使わせてもらったんですが、ローギアってなかなかいいもんですね。
スプールもフロロ、PEを多用する自分には強い味方になりそうですし。
ソルトはもちろんですが、実はプレッソよりトラウト用にいいんじゃないかという印象でした。
ソルト用ということなんでやはり、塩にも強いんですかね?
あんまり魅力的だったもので、NEWルビアスよりも興味が湧いてきてしまいました。

長文失礼しました。
返信する
タムズさん こんにちは。 (うめむー)
2012-09-22 17:14:37
タムズさん こんにちは。
ミノーやジグヘッドはお持ちのもので十分ですよ(^ ^)

御浜岬もいいポイントで、先端から外海側のゴロタはアオリの魚影が濃いんですが、波があるときはショートロッドだとちょっとやりずらいです。
内側の海水浴場はメッキをやるには戸田で1番のポイントで、浜の端から端まで探る気持ちでやると何かしら釣れると思います。メッキ以外ではコトヒキやダツ、もっとも多いのはエソですけど(・_・;
御浜岬とは反対側の護岸エリアは、戸田大川河口やその他の小河川河口を中心にメッキとヒラセイゴが狙え、護岸の係留船やロープにアオリが着いていることが多いです。
どこを狙うかはタムズさん次第(^ ^)

月下美人 気になりますか~? ソルト用なので淡水専用に比べれば塩には強いですけど、新型の方がさらに安心感はあります。ローギアは線で誘うスローリトリーブの釣りには使いやすく、逆に点で狙う釣りには回収の早いハイギアが使いやすいと思います。が、、、タックルはデザインやフィーリングも大事なんで、気にいったなら「月下美人買っちゃえ!」と言わせてもらいます(^ ^)
ボクはイグニスのスプールを付けて使うのがかなりお気に入りです。

P.S. 戸田は24時間営業の大手コンビニがないので、お菓子やらアイスやらの種類が少ないので、おやつは戸田に入る前に買っておくことをオススメします!
返信する
こんばんは。 (タムズ)
2012-09-25 01:32:18
こんばんは。
今日、伊豆に行ってきました!

とりあえず今回は柳龍と僕の腕がどこまでソルトで通用するのか(笑)を目的に、戸田港を中心に一周してきました。
さすがは柳龍、かなりつぶしの利く竿で、ゴロタでのカサゴ釣り、ライトエギングに大活躍でした。
ソルト初体験の僕でも、それなりにはやれたんじゃないかと思ってます。
本当にいい竿ですよね。
改めてこの竿の汎用性の高さ、ポテンシャルの高さを感じました。

釣果はというと、レンジハンター1.5B(OFN)でコロッケ級のアオリイカが7杯、メバーム+ジグヘッドタケチャンでカサゴとメバルが各1匹、ネンブツダイが数匹でした。
ただ、今回楽しみにしていたメッキの姿は拝むことができず、次回の課題となってしまいました。
タナが合っていなかったのか、カラーが合っていなかったのか、誘い方が合っていなかったのか…。
まだまだ、勉強しなければならないことが山積みのようです。

今回の釣行で一番釣果の良かったアオリイカ。
エギングの面白さと、アオリイカの美味しさにすっかりハマってしまいました。
しかし、柳龍ではエギのサイズにも限界があると思います。
となりで3号クラスを投げていた方はトンカツ級以上のサイズをボコボコ上げていました。
ちょっとエメラルダスが気になり始めましたね…。

今回の釣行では色々とアドバイスを頂いたおかげで、楽しい釣りをすることが出来ました。
本当にありがとうございました。
返信する
タムズさん こんにちは。 (うめむー)
2012-09-25 14:25:30
タムズさん こんにちは。
伊豆釣行楽しめたようで良かったです(^^ ) そして初エギングでの釣果スゴイですね!おめでとうございます!!

スピニング柳龍は良い竿なのは同感です。ハートランドは他にもソルトで活躍できる竿が多く、また魚とのやり取りが楽しめるので重宝しています。

アオリもボクが行った頃よりサイズUpしてるようですね。これから秋が深まるにつれ、さらにサイズが上がってくるので、まだまだ楽しめますよ!
メッキはどうやら今年はハズレ年ですかねぇ?今後に期待しましょう(ーー;)

エギングロッドの件ですがエメラルダスもいいですけど、ハートランドの白震斬も秋イカにはいいですよ~。3号サイズのエギまでなら問題なく使用できるし感度も良し!ガイドもPE仕様だし、バスはもちろんソルトでのオカッパリなんでもロッドとして活躍できます。スピニング柳龍のパワーアップバージョンとして捉えるとわかりやすいかもです。
震斬も一時期使用しましたが、固すぎてシーバスとライトゲームには向きませんでした。
エメラルダスシリーズはランクによってブランクスが違い、EXシリーズのSVFコンパイルXは感度はもちろんですが粘りが強く、柔らかく感じるのに掛けた後のパワーを実感できます。HVFはそれに比べるとハリが強く感じられ、好みに分かれるかと思います。

ボクは今月は大きな仕事が入り釣りに行けそうもないので、タムズさん釣りきらないで下さいねm(._.)m
返信する
白新斬いいですよね! (タムズ)
2012-09-25 23:01:04
白新斬いいですよね!
実は前から気になっていたんです。
バス釣りを取り巻く環境が日に日に厳しくなっていく中で、ソルト転向しようかなと考えていた時期がありました。
そうは言っても、何かに特化したタックルを準備してもそれが続かなかったときに勿体ないなと。
白震斬はシーバスも使えそうだし、いいんじゃないかなと思っていたんです。
実際、柳龍もロックフィッシュにライトエギングと活躍してくれたので、白新斬にも期待できそうです。
そう考えると、バス用タックルってすごいですよね。
まるで全てのルアーフィッシングの中心に位置するようなラインナップというか。

話は変わりますが、戸田も含め、漁港周辺は漁協の方たちが割と厳しい感じですかね。
こちらも、迷惑にならないようにと最新の注意を払っているつもりだったのですが、駐車場でタックル準備している時点でいきなり駆け寄ってきて
『アオリは狙うなよ』とか、『あんまり小さいの狙うんじゃねーぞ』といった感じでした。
最近のソルトルアーブームでアオリなどの数が減っているんですかね。
近所の商店にしろ、漁協にしろ、全体的に地元の人たちはよそ者にはあまりウェルカムな感じではないなという印象でした。
そういった点ではバス釣りとはまた違った難しさがありますね。

いつもながら、長文失礼しました。
これほど詳しくソルトのお話が出来る方が周りにいないので、ちょっと嬉しくていつも長くなってしまいます…。
返信する
タムズさん こんばんわ。 (うめむー)
2012-09-25 23:46:00
タムズさん こんばんわ。
白震斬もスピニング柳龍同様かなり使えますよ。ボクは久米島に行ったときに関東サイズ~30cmとか40cm位のメッキ、または小型のアオリ用に購入しました。5cmクラスのミノーから3号サイズのエギまで扱えるのし、伊豆の河川内でのシーバスでは9cmクラスのミノーやジグヘッドでのワームにも使用しています。結構軟らかめで魚のノリがいい割に、エギングでの感度がいいところが気にいっています。
またソルト用のロッドにはないハートランドならではのデザインも気にいっています。
ボクは大人になってからバスはやっていませんが、ロッドはバスロッドが1番好きです。バスロッドでソルトの魚を釣るのが楽しく、それをもっとも実用的にしてくれるのがボクの中ではハートランドシリーズです。エバーグリーンのロッドも好きなんですが、ソルトオカッパリでは長さ不足は否めずボート釣行でよく使っています。バスロッドって軽い割に強いんですよねぇ(^^♪

戸田ではそんなことがあったんですか?ボクはそういうことは言われたことはないですけど、戸田は伊豆の中でも(正確には沼津ですけど)山に囲まれた閉鎖的な地域柄なので、そういうふうに思う人はいるんでしょうね。
伊豆全体で見ると、東伊豆地域でアオリの禁漁期間(春の産卵シーズン)はありますけど、他の地域では結構フレンドリーないい意味での田舎らしらを感じています。地元の人っぽいなと感じたら、まずはこちらから挨拶をすると「ここでこれは釣っちゃダメだよ~とか、ちっちゃいのが釣れたら逃がしてあげてね~」とか言われたり、「今ここは〇〇の網が入ってるから釣りはしないでね~」とか教えてくれたりします。
ボクらは遊びで漁師さんは生活がかかっているので、その辺を理解して話しかければトラブルはないと思いますよ。
タムズさんとこうやってコメントでやり取りしていると、タムズさんの人柄の良さは伝わってきますので、タムズさんなら問題ナシでしょ!
ぜひ他のエリアでもチャレンジしてみて下さい。

タムズさんってどこにお住まいなんですか?
返信する
おはようございます。 (タムズ)
2012-09-26 08:01:36
おはようございます。

いやー、人柄についてお褒め頂くことなんて無いので嬉しいです。
ありがとうございます。

確かに戸田はのどかな漁村といった感じで、大変清々しい雰囲気の町であることは確かでした。
恐らく、地元の方たちも普段はそういった雰囲気なのだろうなと思うんですが、最近はマナーの悪いアングラーも多いんでしょう。
それらしき人物に対して少々ナーバスになられている方もおられるのかもしれませんね。
バス釣りにも言えることですが、ルアーフィッシングをする若者というだけで嫌な目で見なければならない地元の方がいるという現状が残念でなりません。
とはいえ、うめむーさんが仰るようにこちらからフレンドリーに話しかけてみるというようなことはあまりしませんでしたので(魚の方の攻略に無我夢中でした)、
次回釣行の際にはいろんな意味で余裕をもって、心がけてみようと思います。
また違った戸田の姿が見えてくるかもしれませんね。
おまけに、うめむーさん(で宜しかったでしょうか?)がまだ見ぬポイントを教えてもらっちゃったりして…(笑)

バスロッドをソルトに使うという考え方は僕もすごく共感する部分があります。
僕は埼玉在住なので、普段の釣りといえば近所の入間川でスモール狙いか、野池でラージ、キャット狙いがメインです。
ソルトを本格的に始めたいという気持ちは常々あったんですが、なかなか出かける機会も少ないので特化したタックルを揃えられずにいました。
ソルトはソルトの専門的なメソッドがあり、特化したタックルでないといけないのかなと思わせるメーカーの策略もありで、
『だったらソルトは諦めよう』になっていました。
そんな中で、いつかバスタックルをソルトに使ってみようと思わせてくれたのが村上晴彦さんでした。
ハートランドの宣伝もあるでしょうが、ソルトであっても村上さんはハートランドの竿を好んで使用しています。
そういった意味で自由な釣りを提唱しているハートランドがすごく好きなんですよね。
なんというか、『対象魚でタックルを選ぶ』のではなく、『好きな竿を使って釣れる魚を釣る』という感じが。
それになんといっても、コスメ部分が最高にかっこいいんですよね。
柳龍のカッコ良さはちょっと異常です(笑)

ちなみに白震斬はエギ3号が使用可能ということですが、実際エギングで使用するエギというのは何号が一番多いんですか?
黒(震斬)の方をエギング用に使用されている方も多いようなので、わりとヘビーなエギを投げるには黒の方がいいのかなと思っていたんですが、
白は長があるので、その分ラインさばきは楽でしょうね。
返信する
タムズさん こんばんわ。 (うめむー)
2012-09-26 21:05:56
タムズさん こんばんわ。
スピニング柳龍はボクの友達もとくにハートランド好きというわけではないけど、ボクが使っているのを見て「カッコイイ」と言い購入していました(^'^)

震斬の話ですが、エギングのみを考えるなら黒の方がベストだと思います。エギングでもっとも多く使用するサイズは3.5号で、そのサイズをしゃくるパワーを持っているのが黒だからです。ボートからシーバスを狙う場合なんかも、スピンテールの30g位なら問題なくキャストできます。
でも白をオススメしたのは、白の方がいろんなライトゲームに向いていると思ったからです。秋のエギングにおいてはアオリのサイズが小さめで、お気楽なオカッパリでは3.0号&2.5号が出番が多く、小河川でのシーバス・メッキ・内湾サーフでのフラットフィッシュ・カサゴなどの根魚などに使えると思います。ほんとスピニング柳龍みたいでしょ顔文字(^^)
黒はソルトで使用するにはちょっと固すぎる感があり、魚のバイトを弾く可能性が高く感じます。その分 エギをしゃくるには向いてると思いますけど。。。 でも本気でエギングをやろうと思ったらエギングロッドの方がバリエーションも豊富なので、そちらを使用した方が使用感は良いと思います。
ボクは黒も持っていましたけど、白を買ってしばらくして売ってしまいました。しかしこれも個人の好みですからねぇ~。

埼玉にお住まいなら伊豆も遠いですよね(汗) ご家族もいらっしゃるようなので、〝旅行がてらちょっと釣りの時間をもらって〟という感じだとボウズはイヤかな?と思い、つぶしの効く白をオススメしました。
ちなみにエギングロッドで1番使われている長さは8f~9fかと思います。ボクもオカッパリエギングのメインロッドはエメラルダスの8.6fです。ラインがPE0.6にフロロリーダー2号・エギは3.5号がスタンダードでやっています。

ハートランドについてはタムズさんに同感です。仕事の兼ね合いで年々釣りに行く時間が減っているので、いまタックル整理をして楽しく魚釣りができるよう、新しくハートランドロッドを購入しようと企んでいます。
返信する

コメントを投稿