Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

逗子マリーナでのエギングはどうよ?

2009-05-20 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り

‘09.05.20 ( 若 )  満潮14:05 / 干潮19:57 気温25度

今年は仕事帰りにアオリイカが狙えるポイントとして、 「逗子マリーナ」 に力を入れてみようと、早速 下見を兼ねて行ってきました。

Imgp1895 「プール裏」

15時半頃到着しポイントを見て回ると、すでに4名のエギンガーがいたが、釣れてはなさそう。

せっかくなのでダメもとで竿を出してみる。

お昼頃まではおとなしかった南風が、やはり午後から吹き出してしまい、正面からの風を受ける感じ。

海はおそらく 連日の風の影響で、少し濁り気味。

地形は変化に乏しくフラットで、まんべんなく海草が茂っている。ボトムは砂地で、水深は3m前後だろうか。

水深が浅いということもあり、風の影響を受けやすく、南風が吹くと底荒れで濁りが入るといったところか。

海草がまんべんなくあるので、ボトムをとることはしないで、その海草の上をトレースしてみたが、アオリイカのチェイスはなし。

ここでのエギングは、シャロータイプのみで良さそう。

Rod : Ever Green PSLS-81M

Reel : Daiwa AIRITY 2506

Line : UVFエメラルダスセンサー+Si 0.6号 + フロロ 2号

今日は下見が目的だったので、1時間ほどで終了。

地形変化に乏しいのはどうかと思われるが、去年も2kgクラスの実績もあるみたいだし、海草が多いのはプラス要素。どちらかと言えば、回遊待ちの釣りになりそうですが、1時間程度見ただけじゃ言い切れませんな。

Imgp1898 「駐車場入り口」

料金は1時間¥500-

2009年 第27釣行 / ノーフィッシュ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿