Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

沖縄旅行のワタシ的教訓

2019-10-27 | 沖縄の旅
今年初めて沖縄本島へ旅行に行って思ったこと。

羽田から早朝出発で飛行機会社はJALで行ったのですが、帰りはJALのトラブルでANAに変わりました。飛行機会社がお互い様でトラブったときに補うのは良いことだと思いますが、困ったのが駐車場。羽田に自家用車で行ったときに、JALの帰着ターミナルに近いところで駐車場へ入れたのに、ANAの帰着ターミナルがモロに反対側になってしまい、羽田での通路案内なども出ていないので、飛行機を降りてから車まで40分位かかりました





空弁はこんなん買ってみました。まぁ普通に美味しかったです。売店は早朝出発だと、出発前にギリギリで開く感じです。





那覇空港へ着いてからはレンタカーを借りるわけですが、これがまた凄い人でかなり時間が掛かります。せっかく早朝出発してきたのに1時間近くかかるので、ちょっとイラつきました まぁそれだけ需要が多いので仕方がないのですが。



借りた車はプリウス。ハイブリッド車で3日間過ごしましたが、燃費の良さは本当に素晴らしいですね。





レンタカーのナンバーは〝わ〟が通常ですが、沖縄に限って言えば〝れ〟ナンバーがあり、道路を走っていてもこのどちらかのナンバープレートを付けた車が多く走っています。高速道路の料金所ではこのレンタカーによる一般出口が非常に混んでいて、レンタカーを借りているほとんどの人がETCカードを持ってきていないことが分かります。かく言うワタシもETCカードのことは頭になく、沖縄に着いて初めて失敗したことに気づきました

旅先でレンタカーを借りる予定がある人は、お忘れなくETCカードを持って行くことをおススメ致します。






沖縄も南国特有のスコールがありました。時期的なものかもしれませんが、ワタシの行った9月上旬の3日間は毎日スコールがあり、その後の虹が綺麗に見えていました






自動販売機にも沖縄感が パイナップルやグァバ、シークワーサージュースなどがあり、美ら海水族館ではそれらがほぼ売切れになっていました








沖縄本島にまた行く機会があれば、今度は冬に行きたいと思っています。

と言うのも、もっとたくさん観光をしてみたいという思いがあるのですが、9月だと当たり前ですがとにかく暑い 観光したくても歩くのがイヤになります。今回も美ら海水族館や首里城公園の敷地をもっと歩いてみたかったんですが…

また海水浴などの海遊びのみを楽しむなら離島の方がいいかな より綺麗な海を求めて北部まで車で移動する時間を考えると、那覇から飛行機で離島に行ってしまうのとそんなに時間も変わらないんじゃないかと思いました。

旅行には個人差で好みが分かれるとは思いますが、ワタシ的にはそんな風に感じたかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿