Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

仁科川 シーバス

2009-09-18 | 伊豆・沼津の釣り

‘09.09.17 ( 大 )  満潮03:34 / 干潮10:11 / 満潮16:47 / 干潮22:36

気温22度 / 水温(河川内 18度・海水温 22度)

1日の休みだったので伊豆に行くかどうか?迷った挙句、今月3回目の伊豆へシーバスを探しに行ってきました。

今回は秋の雨の日に河川に差してくるシーバスを狙うための事前調査が目的だった為、釣果はあまり考えていなかったんだけど、結果 小さいけど2匹のシーバスをキャッチすることができました。

まずはこの日最初の満潮からの下げを狙って、3:30頃現地に到着。すぐに準備を済ませまずは河口部へ。

海はベタ凪ぎのように見えたが、波打ち際での引き波は強く、注意が必要。

流れ出した川の水が払い出す側へポジションをとり、ミノーをドリフトさせると、波打ち際でヒット!バラシてしまったが、魚は小さいようだ。

同じように何度かキャストを繰り返していると。。。

Imgp2239

Rod : Ever Green TACTICS The " Pro Guidance 71 " 下野流 TCSS-71L

Reel : Daiwa AIRITY 2500

Line : エックスワイヤー14lb + ナイロン20lb

Lure : TKLM"90/11"

この後も何度かバイトはあったがフッキングしなかったり、ヒットはしてもバラシてしまったりで朝のキャッチはこの1匹のみ。(バラシ× 3)

そして夕マズメ。。。 気温32度 / 水温22.8度

17:00頃から再びスタートし、太陽が沈みだした頃に最初のバイト。

しかしフッキングせず。やはり朝方いたのと同サイズのようだ。そして完全に暗くなったときに、ヒットした魚は。。。

Rod : NORIES FLATFISH PROGRAM ROUGH SURF 88

Reel : Daiwa AIRITY 2500

Lure : ジェネラル110F(ヒットマンブルー)

Imgp2270

やはりセイゴ級だったけど、雨もなくとくにベイトも寄っていなかっただけに、小さいながらも群れが寄っていたのはラッキーだった。

翌日は仕事もあるし、23:15 から〝アメトーク〟も見たかったので、19時過ぎ 今回の釣りを終了とした。