私の愛読書のフリーペーパーであるWay Out West。
ジャズに特化したフリーペーパーで、新譜情報や関西でのジャズ・ライブ情報を掲載してくれています。
ジャズの月刊誌ほどの情報量はありませんが、必要十分な情報が掲載されており、また特集の切り口も新興レーベルを取り上げたり、ジャズを取り扱っている本をピックアップしたりと、むしろ月刊誌では取り扱わない情報も無料で得られるのが非常に嬉しい限り。
またWay Out Westではジャズ・ライブも主催しており、非常に質の高いジャズマンを関西に呼んでくれます。
個人的にはヤコブ・ブロ、トーマス・モーガン、アヴィシャイ・コーエンのライブは印象的でした。
そのWay Out West、今年の7月号で発行100号を迎えます。
6年以上発行し続けるその意欲は素晴らしいと思います。
100号を記念して、Way Out Westを実質的に編集・発行しているアートディレクター・デザイナーの藤岡宇央 氏が描き下ろしでポスターを作成されました。
個人でも購入できるので、私も1枚購入しました(送料込み 1,500円)。
藤岡氏のツイッターにDMすれば送ってくれます。
きちんと箱に入れて丸めて送ってくれました。
デザインもカッコいいし、バックのカラーもなんとも言えない良い色。
以前行ったヤコブ・ブロのライブ・ポスターとともに、しっかり額装したいと思います。
ちなみに9月4日には、東京JAZZで来日するThe Quartet NL.(ピーター・ビーツ(p)、ベンジャミン・ハーマン(sax)、 エルンスト・グレラム(b)、ハン・ベニンク(ds))の大阪ライブが予定されています。
詳細は来週らしいです。
余談ですが、東京JAZZにはシャイ・マエストロも出ますしGoGo Penguinもでますね。
マエストロは京都に来るので観に行きますけど、GoGo Penguinは来ないのかな・・・。
さてこれからもWay Out Westを楽しみにしています。
藤岡氏にはこれからも頑張って欲しい。
もしなにか手伝えるのなら手伝いたいな。
(結構どっかの大学のジャズ研風の子たちが手伝っているのが結構羨ましかったりする)
↓ ポチっとお願いします