雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど。
興味のあることには片っ端から手を出します。
そして時々飽きるのです。

クルマ談義

2010-01-31 | 
先般職場の同僚とクルマ談義。


彼は私よりも4歳年上。

私よりクルマの所有暦は長い。

彼が今乗っているのはトヨタ VOXY。それをエアロ仕様で、グリル周りやホイールなど交換してる。

ある意味では私と全く正反対なクルマのチョイスをしているだけに、意見は真っ向からぶつかる。


彼いわく

「何で外車買うか分からん。」

理由:だって壊れるやろ?


なるほど。こいつは話が長くなりそうか。


私曰く
「たしかに故障の発生度合いは全般的に国産の方が少ないと思う。
  でも故障の発生も昨今の輸入車は少なくなっている。なにより
 輸入車には国産にないアジがある。トルクの厚さも輸入車の方が
 あるし、そんなにいじらなくとも走ってて楽しい。特にVWはTSIと
 DSGの組み合わせで・・・・・」


・・・ちょっと暑苦しい説明だったかしら。



まあ、本当に意見が分かれますね。

某クルマサイトの掲示板でも国産車vs輸入車のスレはすぐ荒れているし。



私は基本的にはクルマのデザイナーやエンジニアの意見を尊重したいので、あまり色々いじりたくない方。

だからクルマ自身の”素材”がいいものが欲しい、って思う。


上述の彼は、やはり車の中での居住性などの快適さや後付で色々いじれる車を欲しいと思っている。


となれば、意見が合わないのは仕方ないこと。



ちなみに彼が今欲しいと思っている車はトヨタ  ヴェルファイア。

私はあまり欲しいと思う車が今ないけど(現車に満足)、強いてあげればSciroccoかC5ツアラーあたりかな。



コメント

いまさら・・・

2010-01-26 | そのほか
今更ではあるが、日商簿記3級取得に向け勉強中。



これまで技術畑で、経理知識はまーったくなし。

新人時代に興味本位で本を買ったが、「へー」って感じで終わり。



何故かというと異動に伴ってやたらと会社の経営状況を見る機会が増えたため。

正直資格を取らぬとも、業務上必要な知識は必然的に覚えてくるものだけど、やはり体系立てて覚えておくと後から楽だし、まあ目標があった方がいいかなとも思い。


しかし机に向かうものの大学受験の時のように中々頭に入らない。

当初「どうせ3級なんか」とタカをくっていたが、侮ると失敗しそう。


たまには頭の体操がてら机に向かうも良し。


コメント

王子動物園

2010-01-24 | 遊び
既に昨日ですが、神戸市立王子動物園へ行ってきました。


最近遊園地やら動物園と言った施設に連れて行ってなかったし、それほど人もいないだろうとの目算もあり。

11時に到着したのですが、やはりそんなに人は多くなく、すんなり駐車もできました。


さて動物園ですが、実に楽しかった。


丁度食事時で、パンダが目の前で笹を食していました。これがかわいい。

夏に見たときは池でぐったりしていましたが、やはり山岳動物なので寒い時期の方が動きがいいんですかね?

いい顔して食べてましたよ。


またアシカもガラス越しにYuの手を追っかけ、Yuおおはしゃぎ。

レッサーパンダも食事してるし、コツメカワウソも生きたドジョウを捕まえてお食事。


いや昼時が中々楽しいことが初めて分かりましたよ。


入場料も大人が600円ですが、小学生以下は無料ですし、今の季節ちょっと寒さを我慢すれば相当お薦めですよ。
コメント

ランドセル

2010-01-17 | こども
今日、来年から小学校に上がるYuのランドセルが届きました。

10月くらいに注文したので3ヶ月ほど到着までかかりました。



その間、ランドセルのCM(体操のお兄さんがでてるやつ)など見る度に

「Yuのランドセルまだかなー」

とぼやいていたYuなので、今日届くよ、と伝えると朝からワクワクしっぱなし。


ただ午前中は来る気配も無かったので、仕方なしに遊びに行くとのこと。

都道府県対抗女子駅伝をみている最中でしたが、こちらも仕方なしに公園に連れて行くことに。


遊びの最中にも、

「もう届いたかな」

と気になってしょうがない様子。

夕方まで遊んで帰る事に。

帰り道、思いっきり走って帰る。


奥さんが夕飯を作っているときにもまだ来ない。

「今日来ないの?」

と寂しそうにしてたとき、待望のチャイムの音。

一目散に玄関に走り、

「はーいっ」



嬉しそうな顔をしてダンボールを持ってきた。

空けたくてうずうずしているが、夕飯ができていたのでご飯を食べるまで待つよう説得。

いつもならのんびり食べる夕食も一気に食べる。


そして、私の食事が終わるのを待ちかねたように、

「開けてっ!!!」



開けると、そこにはお待ちかねの水色のランドセル。

普段はピンクが好きなのに、何故かランドセルだけは水色と決めてぶれることがありませんでした。


ランドセルを背負うと、漫画に出てくる子供のように

「わーいっ!!」

と食卓の周りを走り回るのを見て、つい笑ってしまいました。

しばらくは用もないのに背負ったまま。



自分がランドセル買ってもらったときはどうだったっけ?

やっぱりこんな風に走ってたのかな??

などと色々思い返しながら、先日到着した机の下に、うれしそうに再びしまいこんだダンボールを置くYuを眺めていました。
コメント

ライト・アズ・ア・フェザー

2010-01-15 | 音楽
久しぶりに音楽ネタを。

ピアノトリオが好きな私ですが、珍しく最近フュージョンなど聞いております。

と言うのも例の友人からの推奨CDのおかげ。

やはり各々の趣味を共有しあうことで視野が広がってますね。



今回推奨のCDはアジムスです。

この中の「フライ・オーヴァー・ザ・ホライズン」。

・・・と言ってもピンとこないかもしれませんが、NHK FM「フロスオーバーイレブン」のテーマ曲といったらどうです?


そう。

『もうすぐ時計の針は12時を回ろうとしています。今日と明日が出会う時、クロスオーバーイレブン』


いやぁーなつかしい。

気がついたときには既に終わっていたのですが、むかーしFMをエアーチェックしてた頃に良く聞いていました。


なんてダンディー・・・・・。


そんな感じでしたね。

そのテーマ曲についての情報は全く知らなかったのですが、実は友人も「クロスオーバー~」を良く聞いていたらしく、この曲を散々探した挙句たどり着いたのだそうな。

おかげで私も久しぶりにその当時のことを色々思い出しました。



フュージョンと聞くとどうしても「ピコピコ音」がまとわり着く印象を持っていましたが、改めて聞くと電子音も綺麗で聞きやすさ、心地よさすら感じます。

大人になって食事の好き嫌いが変わってくるのと似た様なもの・・・違うかな?


今なら「Bitches Brew」を聞けるかも!?


ライト・アズ・ア・フェザー
アジムス,アレウーダ
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント

mont-bell U.L.ダウンインナーパーカ

2010-01-11 | そのほか
寒いですね。

今日るり渓温泉に行ったのですが、現地は1℃でした・・・。



ここのところの寒さに、ちょっと参ってしまってダウンを買いました。

色々と検討した結果、『mont-bell U.L.ダウンインナーパーカ』をご購入。

こいつのいいところは、何と言っても『使いやすい』こと。

とっても軽量でなんと220g。

もちろん、もっとゴワゴワしたモノならばもっと耐寒性能は高いと思うけど、この軽さでこの暖かさであれば全然問題なし。

タウンユースであれば下はネルシャツとTシャツで十分。

街中で暑くなるようなことがあれば、付いてくる収納袋に入れてしまえばかさばらなくて良し。

価格はお手ごろな14,800円。

当初Patagoniaなど見たものの如何せん高い。

寄付するにも程がある。


※※脱線※※
ちなみに以前Patagonia横浜 関内店で、購入したフリースに持ち帰り袋をつけてもらおうとしたところ、店員のおねーちゃんが人の目を見ることも無く、グチグチと「持ち帰り袋は持ってきてもらわないと困るんですよね」と言われ、カチンとして喧嘩しました。
「それなら店の前に最初から堂々と分かりやすくデカイ文字で書いておけ!!、目も見ずにえらそうに文句言うな!!!」、と。
資源保護に力を入れているのは分かるし、趣旨も理解できるが、客に対して目を見ずに説教するなど言語道断。
そもそもモノを売っているという意識がないのだろう。
神戸店ではそんなこともなかったけど。
※※※※※※


話を戻して、そんなPataなどと比較するとコスパ非常に高し。

こいつはお薦めの一品ですぞ。

なお、mont-bell会員の私は知らず知らずのうちにポイントが溜まっていた為、2,000円ほどお値引きがありました。

うれしい。


モンベル(mont-bell) ウルトラライト ダウンパーカジャケット チャコールブラック CHBK

モンベル(mont-bell)

このアイテムの詳細を見る
コメント

新たな友人

2010-01-06 | 遊び
新年明けて月曜から出社してます。



年末年始はいつもだと実家でぐーたらしているとのとは異なり、今年は一人だったこともあって妙に規則正しい生活をしていました。

おかげで一人でやろうと思っていた計画は家の掃除や炊事・洗濯で吹き飛んでしまいました・・・。



すんなりと休み明けの業務に復帰できたのですが、仕事始めの日に帰ろうとすると、私がまだひとりの生活だと知って、同期入社の同僚が飲みに誘ってくれました。

ただ同期入社といっても、7月の異動で初めて知ったので、まあそれとなく話はしていましたが、あまり深くは付き合うことも無くここまで来ていました。

軽く1時間一本勝負で飲みに行ったのですが、これが3時間超えになるとは。



差しで飲みにいったのですが、話をするにつれ妙に共通点があることが判明。

・アウトドアが好き(キャンプ・山など)
・アウトドア系ファッションが好き(PatagoniaやNorth Faceなど)
・今一番やってみたいのはカヌー

などなど



でとっておきが

・JAZZが好き



これって実は今まで会社の友人に一人もいなかった共通点なんですよ。

Liveに行くのは、Wood Base弾きの後輩しかいないし、その後輩が行けないときは一人で行くしかなかった。

好きな音楽談義は会社の友人とはほぼしたことない。

せいぜいStingの話ぐらい。



酒を飲むにつれ、音楽談義に花が咲き、JAZZの話で大いに盛り上がる。

といっても、双方深くはたしなんでいないので、あまり深い話はできないのですが、どういったミュージシャンの曲が好きだとかで二人で盛り上がってしまいました。

彼も会社に入ってからそのような話ができる人間がいなかったらしく、共に大喜びの宴となり、ついつい飲みすぎる始末。


帰りに、お互い気に入ったアルバムを持ち寄ることで合意。


私は彼にThe Bad PlusやGiovanni Mirabassiなどのお気に入りを持っていきました。



いや、こういう趣味が合うと一気に身近に感じてしまいます。

新たな友人誕生ですね。
コメント

あけましておめでとうございます

2010-01-01 | そのほか
新年明けましておめでとうございます。


さあ、2010年になりました。

こうやってBlogにアップするのも6年目になりましたが、正月からアップするのは初めてですね。



まずは昨年の振り返り。


目標はいっぱい掲げましたが、正直一つしかクリアできませんでした。

※いきつけの店10店舗確保(かろうじて)

まあ何より2月の1ヶ月間休んでましたんでね・・・。

目標の下期見直しで、まずは確実に社会復帰することが第一だったのでその点はクリア。

結婚10年イベントも奥さんが気を使って『何もしなくて良い』と言ってくれてたので甘えてしまったし、Yuにももう少しかまってあげたかった。

全てにおいて反省しなければならないけど、あまり後ろ向きになるとイカン。



で、さっそく今年の抱負。

  1. Yuと触れ合う時間を週に4日はとる。土日最低一日は完全に家族サービス。
  2. 奥さんと一緒に遊ぶネタを探す。※キャンプは除く
  3. 健康でいること。
  4. 仕事のボリューム・責任を徐々に増やす。

1.についてはYuも小学校に入るので、友人との時間も増えてくると思う。

なので今年以上にYuと話をしていきたいと思う。

友人づきあいや学校生活から、社会性にもっともっと目覚めてくるはずなので、父親として社会を教えていく必要性があるはず。



2.はなんでも良いので奥さんと過ごす時間も大事にしたい。

キャンプは共通で楽しんでいるけど、他にスポーツでも文化的なことでもいいので、お互いに楽しめるものを共有していくことで、より家族の絆がもてると思う。



3.は言わずもかな。

昨年は心身ともにダメだったので、気をつけていかねば。

心のケアは気を使ってたけど、反面体のケアができていなかった。

体重を落としたり、禁煙したり、持病に気を使ったり。

40歳手前なので色々気遣っていくこと。



4.は、今まだ周囲が私の体調を気遣ってくれているので、正直本来やるべき仕事の範囲を減らしてもらっている状況なので、これを本来あるべき姿に戻していくこと。

その上で、自分のカラーを周囲にもっとアピールしていきたい。

今の職場はもっと私自身を出せる職場だと思うので、何とかしたいし、何とかする。



ということで今年もがんばっていきましょう!!!!
コメント