雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど。
興味のあることには片っ端から手を出します。
そして時々飽きるのです。

しあわせの村

2011-07-31 | こども

今朝おきてすぐ

「寝過ごした!!」

と思い、リビングへ行くとYuと奥さんは昨夜の「嵐にしやがれ」の録画を見ていました。

・・・・・あれ?今日って月曜じゃなかったっけ?

何を勘違いしたのか、完全に曜日間違い。

 

それでも8時過ぎだったので、まあゆっくりしているとYuさんが

「パパ、どっか行きたい!!」

・・・遊びに行くときは私に甘えるYu。なかなか使い分けてます。

 

さーて、炎天下の中どこ行こうかな。

でも自然豊かな場所で遊ばせたい。

私の中のDBから色々検索中。

 

・・・そういえば神戸の北に「しあわせの村ってあったよな」。

 

良くぞ検索した俺の脳。

行った事はないけど、結構遊べるとの情報をどっかで聞いた記憶を見つけてきました。

ということで急遽しあわせの村へレッツゴー。

 

通常なら中国道は宝塚トンネルを先頭に結構な渋滞があるのですが、1000円施策がなくなったおかげかスイスイいけました。

さてしあわせの村。

上記リンクを見ていただければ分かりますが、とてつもなく広い。

芝生公園だけで野球場をはるかにしのぐ広さ。

 

ここのトリム園地に目的の遊具類があるようです。

まずはジャンボ滑り台がお迎え。

 

そのあとはいかだを引っ張る遊具でおおはしゃぎ。

 

勿論お城のようなものもあります。

 

で圧巻は小高い丘を利用したアスレチック。

 

まーーーーーーYuさんおおはしゃぎ。

奥さん及び私は日に照らされダウン寸前。

でもさすがにアスレチックは一緒に見てないと山の中に入り込んでいく(といってもほぼ一方通行なので安心ですが)コースなので、何度もついていくハメに。

今日昼はほんとにカンカン照り。

水やお茶やジュースを何リットル飲んでも追いつかない。

トイレには一度も行かないほど汗で水分が抜けていきます。

 

お昼を挟んでもYuの元気は衰え知らず。

最近リンゴ病やら」、無視刺されが化膿してたりしてたので、プールにもいけず溜まり溜まったフラストレーションをぶつけるかの様に遊び倒してきました。

 

さすがに3時過ぎくらいになるとYuも顔が赤くほてってきたので帰ることに。

 

ちなみにここしあわせの村はキャンプ場も併設されています。

ロケーションのよさから常に満員ですので私は一度、来たことはなかったのですが・・・。

 

でも子供が色々遊べるし、今度予約してみようと思いました。

 

かーなり疲れましたが充実した一日でした。

 

blogram投票ボタン

コメント (2)

今日のウクレレ

2011-07-30 | 音楽

今日のウクレレのレッスンは昨晩の影響もあり、若干1.5日酔いって感じで出席。

周囲から

「umekouさん、今日静かですね」

と言われたので昨晩のことを伝えたら散々笑われました・・・・。

 

しかし、肝心のレッスンについては今週は昨日以外毎日少しはふれていたせいもあって、まーまー良かったです。

次のステップにも進みましたが、これまで練習していた「Ta-Hu-Wa-Hu-Wai」の別メロディーのレッスンでした。

まー今まで練習していたメロディーのおかげですんなり入れそうです。

次週もきちんと練習しましょう。

 

ちなみに講師曰く、我々のクラスはとても雰囲気がいいとの評判の模様。

先週のレッスンで講師のお偉いさんが様子を見に来ていたらしいのですが、それぞれが積極的に練習に励み、且つコミュニケーションを図ってやっていてとても楽しく学べているところが良かったらしいです。

講師も褒められたようで嬉しそうでした。

先週の食事会でクラスのみんなと連絡先を交換しようとしていたのですが、途中会話が弾み忘れてしまったため、レッスン終了後赤外線飛びまくり。

 

確かに仲がとてもいいクラスです。

blogram投票ボタン

コメント (2)

ビールがうまいっ!!

2011-07-30 | 食べ物

昨晩は例の飲み会

チョイスした店は「ベルジャンビアプラスDolphins umeda」。

ベルギービールの専門店。

ここでほんとはテラス席を用意してもらおうと思っていたけど、急な雨の為店内席へ。

 

気に入ったのは今月オススメのヒューガルデンホワイト。白ビールって奴です。

すごくフルーティーでのどごしがいい。

昨夜は雨のせいでムシムシしていたので、すっきり爽快にさせてくれる一杯です。

 

ただ飲み放題にしていたため、記憶が定かではないけど、このヒューガルデンだけで5杯くらい飲んだかな・・・・?

あとは修道院ビールのレフブラウンが香りがよく、コクがあって好きですね。

これも3杯程度は飲みました。

 

なんだかんだで結構飲んでいましたが、食事も美味しかったし、オススメの1店です。

阪急梅田駅すぐ傍なので便利です。

コメント (2)

カウンセリング 第3週

2011-07-28 | そのほか

今日はカウンセリングの第3週。

宿題となっていた目標への解決方法をカウンセラーとともに話をして本日設定しました。

 

先週の宿題は解決方法をとにかく多く出して(実現の可否・現実性は無視)、その中から選んで決めました。

 

まずは来週までの間に設定した解決策を80%程度目標に実行していくことです。

こうやって問題と解決方法を具現化させることで、その成果は目に見えてきます。

これがうまくいくことで自信にも繋がります。

 

ということで解決策2つを着々と実行していきます。

 

来週笑顔でカウンセラーと顔を会わせることができるのか!?

乞うご期待!!

blogram投票ボタン

コメント

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

2011-07-27 | そのほか

私が確か大学時代だったと思います。

 

当時「if もしも」という番組がありました。

ストーリーテラーは「世にも不思議な物語」に引き続きタモリ。

この番組は一話完結なのですが、今や有名監督となった岩井俊二が監督をした

 

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」

 

という作品があります。

小学生の淡い恋物語をベースにした作品ですが、すごく心に残る作品です。

 

今回東日本震災復旧支援の一環として、7月22日から8月31日まで岩井俊二監督の公式サイトで無料公開されています。

http://iwaiff.com/vol4/jp/fireworks/index.html

 

見られていない方は是非ごらんになってみてください。

美少女時代の奥菜恵と悪ガキの山崎裕太が出ています。

綺麗な映像作りで定評のある岩井監督の原点ともいえる作品です。

 

blogram投票ボタン

コメント

思わぬ効果

2011-07-27 | そのほか

今日産業医との面談。

とりあえずもう一月時短勤務でいきましょうとの結果。

 

まあボチボチやっていきます。

 

ところで時短勤務の思わぬ効果。

それは私が早く帰ってくるため、夕飯も早くなるのと、Yuの面倒を私が見るため、奥さんが夜トレーニングがてらのウォーキングに行ける事。

学校やってるときは、午前中などにウォーキングをしていた模様ですが、すでに夏休みゆえ基本的にYuが友人と遊びに行かない限り、家でYuと二人っきり。

なかなか手が離せないところにパパご帰宅、と言うわけです。

 

災い転じて何とか、ってやつですかね。

blogram投票ボタン

コメント (2)

10月の発表会の選曲(ウクレレ)

2011-07-26 | 音楽

先週のレッスンの際に、以前私が薦めたエディー・ヴェダーの「Longing to Belong」およびJanet Seidelの『WHEN LIGHT ARE LOW』ですが、やはり歌モノゆえなかなかメロディーが厳しいのでは?との講師のコメント。

ホントはインストでいい曲を探しているんですけど、インストだと結構テクニックに走りがちな曲が多くて、絶対弾けなさそうなものばかり。

特にウクレレとなるとスコアもないので、自分もしくは講師にスコアを起こしてもらうしかないし。

 

なんかオススメのいい曲あったらコメントくださーい。

blogram投票ボタン

コメント

飲み会(また幹事)

2011-07-26 | そのほか

看護士になるべく学校に通うため3月一杯で辞めた元派遣社員の子が急にFacebook上で

「学校やめたい」

とポツリとつぶやいていました。

 

元々私の職場の子では無く、先日転勤したK先輩の職場の子。

とは言え、何度か飲みに行ったり、Facebookなどで連絡をとったりもしてたので、心配になり連絡してみると、少し解消されたらしく落ち着いてきた模様。

やはり一旦社会人になって再び学生に戻るとなにかと問題も起こったり、モチベーションが下がったりするみたい。

 

では、と暑気払いと彼女の憂さ晴らしを兼ねて、彼女のなじみのメンバーらと飲み会をすることに。

んでまた幹事。

 

 

「だーかーらー、まだ俺っち時短勤務なんだから他の奴幹事しろよ!」

って大きな声では言えないけど、小さな声では聞こえないので、やっぱり頑張って幹事します。

(自分の病はあまり人に言いづらいので、こういう時つらいっすね^^)

 

まあいい店見つけた(ベルギービールのうまい店のテラス席!)ので楽しもっと。

 

blogram投票ボタン

コメント (2)

CM 日清食品 カップヌードル「ガンダム」篇

2011-07-25 | そのほか

このCM見ると、我々ガンダム世代は絶対に涙を浮かべ、勇気付けられる!!

 

不謹慎かもしれないけど、東日本の復興だって、日本人の力で絶対できると思わせてくれる。

 

頑張ろうぜ!ニッポン!!!

 

CM 日清食品 カップヌードル「ガンダム」篇

 

blogram投票ボタン

コメント

いー感じ

2011-07-25 | そのほか

なんとなくですが、調子いいですね。

 

仕事もうまく(だいぶ手伝ってもらってはいますが)いきつつあります。

何よりちょっとしたポイントを指摘でき始めたことがまずもっていい感じ。

ここのところずっと訳分からないままマシンのように言われたとおりに仕事してたけど、先週末辺りから少し考えた仕事の仕方ができている。

 

・・・ってここで調子に乗ったら前の二の舞になるのは分かっています。

調子に乗らずに、できたことを一つずつ心に留めてゆっくり戻れるようにやっていきます。

 

 

・・・しかし今日はなかなかの会心の一打が出たな~^^

うれしいな。

blogram投票ボタン

コメント (2)