雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

可夢偉 5位入賞

2011-05-30 | 

実はF1も好きな私。

昔はセナ・ホンダ大好きで夜中まで遊んでいてもレースのときは帰ってくるくらい好きでした。

ただセナが亡くなったときあまりにショックで以後のレースはぼちぼちとしか見ていません。

 

ただそんなF1に一筋の光明が。

それが日本人ドライバー 小林可夢偉。

タイヤマネジメントに優れ、また無茶をしない冷静なレース運び、そしてここぞと言うときの思い切りのいいオーバーテイク。

彼に期待して昨年辺りからちょくちょく見ていました。

 

しかし今夜彼は素晴らしい結果を出しました。

伝統ある難コースのモナコGPでなんと5位入賞。

やはりタイヤマネジメントの妙ですね。

 

なんとか表彰台に立ってくれないかな~。


発表会!

2011-05-30 | 音楽

本日ウクレレの発表会でした。

 

大昔コピーバンドでベースをやったとき以来、人前で演奏するとあって、直前まで緊張していなかったもののやはりステージに立つと緊張しました。

案の定、一部ミスする場面もありました。

でもまあまあですかね。

 

終了後一応私がリーダーでカウントを取ったりしていたので、降りてくるみんなを待ってそれぞれとハイタッチ。

とりあえずホッとした、と言うのが感想でしょうか。

 

でも楽しかった。

やっぱりレッスン通ってよかったと思いました。

普段ならレッスン終了後三々五々帰っていくのですが、本日は打ち上げがあり、メンバーたちとも、また他のクラスの自分の父親くらいの方たちとも色々と話ができました。

ウクレレきっかけで知り合いが増えていく実感が湧きました。

 

社会人になってどうしても会社関係以外の方と知り合う機会って激減していたのですが、またこうやって増えていく楽しみ。

 

やっぱりはまってますね。

 

次の演奏会は10月頃の予定。

次回は好きな曲でエントリーしたいってアピールしてみよ。

 

 

いやーーーー楽しかったっ!!!


ニッポンの嵐 ポケット版

2011-05-26 | 

我が家の奥様及びお嬢様からのリクエスト。

 

ニッポンの嵐 ポケット版

 

もともと全国の小・中・高等学校等へ学校図書として活用すべく発行された本。

Yuの小学校にもあるらしいのですが、常に貸し出されてて現在順番待ちとのこと。

 

そうしたところ、日本大震災の被災地復興支援に役立てるため、縮小版として発売されることになったとのこと。

 

発売前(6/30発売)にもかかわらず、既にAmazonのベストセラー1位獲得中。

嵐人気恐るべし。

ニッポンの嵐 ポケット版 [発売日以降のお届け]
クリエーター情報なし
M.Co.(角川グループパブリッシング)

門倉カムバック!!

2011-05-25 | そのほか

2ネタ続けてTVの話ですが・・・・。

 

なんとフジ「ほんまでっかTV」を批判して出演を辞退していた経済評論家の門倉氏がカムバックしていました!

しかも自身で「門倉の変」と命名した一連の件をお詫びしながら(笑)。

 

批判された脳科学者の澤口氏を始め、生物学の池田先生、心理学の植木先生や尾木ママも心なしか喜んでいるように見受けられました。

澤口氏の「仲間ですから」には彼のキャラにないコメントで驚かされるとともに微笑ましかった。

 

来週から門倉節炸裂するよう頑張っていただきたい。

うちの奥さんは門倉氏のファンです。


絶好調です!中畑清です!!

2011-05-25 | そのほか

今夜珍しくホークス戦が地上波でありました。

相手は巨人ゆえ日テレです。

 

まーまー巨人戦の日テレですから。

それ相応の進行は頭にあったとはいえ、中畑・篠塚の解説の偏りっぷりったら近年珍しいほどだった。

 

「先ほど矢野の打席ではアレぐらいのスイングでも三振だったのに、打者が長谷川だと審判もとらないですね」

「いや金刃は和田に対して11球も粘った。これから和田攻略ですね」

 

などなど。

全国中継でない、関西ローカルの阪神戦であれば当たり前の解説だが、全国中継でここまであからさまなのは・・・・・・ねぇ?

 

男 中畑清。

現場復帰の道遠しか?


spectre JINS

2011-05-24 | そのほか

先日アップしたネタでサングラスの話をした際、「spectre JINSが関西にできるといいなぁ」なんて話をしていたら実はできていました。

梅田のHEP向かい辺りのJR高架下、梅田エストに出店しているそうです。

こりゃ大変失礼しました。

早速週末行ってきますばい。

ちなみにリンクはこちらから。

 


渡辺製麺

2011-05-24 | 食べ物

今日午前中病院があったので、豊中駅へ。

 

診察後丁度昼時だったので、渡辺製麺へ行ってきました。

今回のスープはは「辛肉四川醤味」

辛い物好きではあるもののいきなり「激辛」はどうかと思い、とりあえずは普通で。

ただし、「あつもり」で。

 

心地よい辛味で、これなら激辛もいけたかも。

 

非常に旨し。


算数

2011-05-23 | こども

Yuは私の幼少期と同じくCM「〇〇に、いクモン!」でお馴染みの塾とまでは言いませんが、算数と国語を習いに行っています。

 

私が行ってた頃は住んでた地域性もあるんですが、そんなとこに行く人はさほどおらず、その中でそこに通っていた私は算数が得意で(後年、それまでのストックで生きてきたゆえ、ストック切れを起こした後数学嫌いが激しくなる)、それを私のキャラクターの一つとして確立していたのですが、まーYuさんはのんびり屋の気が散り屋さんなので、さほど集中せず漫然とこなしている感おおあり。

父としてはせめて学校の授業で落ちこぼれない程度に基礎学力を身につけておいてくれればいいだけなのですが、なかなかそんな感じではかどっていないご様子。

 

ということで今日は大いに必要性を感じていただくべく、先にも述べた花札をする。

もちろん結果集計はYuさん。

もちろん3桁の計算とか出てきますが、ゲーム・勝負が楽しいYuさんは計算しまくるしまくる。

 

興味が出れば勉強の楽しさも分かるもの。

詰め込むだけでは勉強にならない。

 

実践が彼女に算数の楽しみを導いてくれる・・・・・・・はず。

ただ得てして私の戦略は結構崩れるのですが・・・。

 

まー楽しくやって欲しいものですね。


授業参観

2011-05-21 | こども

本日はYuの授業参観でした。

 

思えば昨年の同じ時期に初の授業参観に出席し、あまりにクラスがうるさく、まとまらない様に憤慨しまくって、帰り道一人プリプリ怒りながら帰り、ご近所の奥さんに「ご主人、なんか荒れてるけどどうしたの?」とうちの奥さんが尋ねられてしまう始末でした。

さてそれから一年。

 

結果から言うと、一人二人訳の分からない騒ぎを少し起こす男の子はいるものの、教師が熱い若手男性教師で、しっかり怒るときは怒っているらしく、それなりにまとまっている印象を持ちました。

あまりに「熱い」と引きますが、まあYu曰く「怒ったら怖いよ」といっている程度なのでそれほどでもないでしょう。

しかしどうやら中には「うちの子が先生が怖くて先生と話ができない、と言っています」とか言って来た親もいたらしい。

私から言わせれば「そら怒られたら怖いわ!」。

それぞれの家庭で教育方針があり、まったく怒らずに諭しながら促す、というのもあるのでしょうが、人数の多い教室で、一人一人諭すなんて何時間授業する気ですか?と言いたい。

それこそ世の中には色んな人がいるゆえ、今のうちに多少なりとも怒られるときは怒られることも必要。

それに対するケアは家庭でやってくれ。

 

・・・とすぐに話がそれてしまいますが、今日のYuは積極的に手を上げて大きな声で答えてました。

なんと言っても前夜に父から

「もし頑張ってないようだったら『Yu!頑張れ!!』って学校中に響き渡る声でパパが応援するで!!」

と半ば脅されていたためか^^

冗談はさておき、一生懸命両親にアピールしているのも分かりました。

きちんと褒めました。

自分ひとりアピールするでもなく、隣の人と相談しながら答えを作るときにはちゃんと隣の子の意見も聞いていたようだし。

 

今年は自分の子の成長を確かめられたこと、そして周りの子も同じように成長して行っていることに満足して、昨年とは異なりニコニコと帰ってきた次第でした。

 

 


花札

2011-05-20 | 遊び

最近我が家では花札がブームです。

 

ディズニーの絵柄の花札が出てて、それを購入し、Yuも覚えたので時々やってます。

先ほどまでやっていたのですが、私が小学生時代からやっていた力を発揮し勝ちました。

 

悔しいYuは最後ママと2人でやっていましたが五光を決められ負け。

ついさっきまで悔しくて私のところで泣いていました。

負けず嫌いなのはいいことですが、花札ごときで・・・。

 

それでも「負けたところで勉強することで次ぎ強くなるんやで」と諭すと分かった、とニコニコしながら先ほど寝ました。

たかが花札、されど花札、といったところでしょうか。

我が家のコミュニケーションツールです。

花札 ディズニーキャラクター
クリエーター情報なし
エンゼル商事