雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど。
興味のあることには片っ端から手を出します。
そして時々飽きるのです。

神戸&京都

2007-07-28 | 遊び
ちょっと前の話になりますが、台風一過の週末に神戸と京都に行ってきました。

王子動物園に行くべくはじめて神戸に行きました。Yuはパンダを見て喜ぶかと思いきや、パンダが池に投げ落としたタイヤにずっと興味を示してほとんどパンダには触れずじまいでした。
やはり一番喜んだのは園内にある遊園地。子供にとってはこの程度の大きさくらいが一番楽しいのかな。
images

その後神戸ポートタワーへ。
たまたま港祭りが行われてて、いろんな出店が出ていました。
一番良かったのはトルコ料理屋で、シェラスコのような肉を切って、パンにはさんだものがとてもおいしかったです。
この付近は横浜にも似てて、とても落ち着きました。

翌日は京都へ。
これもたまたまだったのですが、祇園祭期間中ということもあり、午前中から人が多かったです。
とりあえず祇園を抜けて八坂神社・知恩院にいったあと、東大路通まででたのですが、そのまま東大路通を平安神宮に向けて歩くのもあれだったので、一本裏通りを歩くと白川なる小さな川があって、この通りが新しくきれいで且つ川沿いの柳がきれいで、新しいにもかかわらず風情ある通りでした。

平安神宮の近くでにしんそばを食した後、南禅寺へ。
三門に登りましたが、風が抜けて非常に気持ちよくYuも大喜びでした。なんとかYuも階段を上り下りできて、受付の方に「ちゃんと登れたよ」とアピールしていました。

その後大雨が降ったのと、夜になると人が多そうだったので早めに帰りました。

やはり大阪に住むと近隣の観光地へのアクセスがいいのでとてもいいですね。首都圏もエリアが広くて色々遊ぶところはあるんですが、関西圏の方が昔の歴史も味わえ、各地域性も堪能できるので、そういった意味ではこっちに住むことになって良かったと思います。

近いうちに奈良に行きたいですね。
コメント

赤礁崎オートキャンプ場

2007-07-11 | 遊び
先週末赤礁崎オートキャンプ場に行ってきました。

会社の友人ら4家族13人という、結構な人数でした。
家族でキャンプはするものの家族ぐるみでキャンプをするのは初めてなので結構楽しみでした。

場所ですが、海のすぐそばで波の音が聞こえます。
歩いてすぐの海水浴場で泳ぎましたが、ここは少し汚いです。
ごみも打ち上げられていましたし。
ただ、車で5分も行かないくらいにきれいな浜辺があります。
魚とり網があればコチを捕まえられます。

思い起こせばYuがまだ1歳にならないくらいに沖縄の海に連れて行きましたが、泣き喚いてほとんど海に入りませんでした。
それが、今回先陣きって海に飛び込み、ライフジャケットをつけてでしたが、楽しく泳いでいるさまを見ていると、ほんとに月日が経つのは早いものだと実感します。

キャンプ場自身はきれいに整備されていて、とても使いやすかったです。
大阪からも高速で2時間半でつきますし、とてもいいキャンプ場だなと思いました。
また行きたいですね。

ちなみに翌日出社するとあまりに焼けすぎてて上司が気にするほどでした。
コメント

dヒッツ