雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど。
興味のあることには片っ端から手を出します。
そして時々飽きるのです。

坂の上の雲

2008-09-29 | 遊び
読書の秋。

さて最近読んでいるのが、司馬遼太郎『坂の上の雲』。

司馬遼太郎作品でも特に幕末から日露戦争といった近代日本の作品が好きで、今回は3回目の読み返しですね。

色々と精神的に不安定なので、この作品を読んで、前向きに気合を注入しているところです。
コメント

グリム冒険の森

2008-09-23 | 遊び
さて22日休みをとられた方は4連休でしょうが、私は出社してたので(リハビリ)、残念ながらそこまで休めませんが、20-21日と2週続けてキャンプに行きました。

今回は滋賀南部のグリム冒険の森
友人家族と一緒です。

台風13号がきていたので行けるか不安でしたが、何とか天気は持ち直し、無事出発。
大体2時間ちょっとで着きました。

サイトも結構広いんですが、サイトの間に走る車道が狭く、またサイトに段差があるため駐車するのにてこずりました。
しかしきれいなキャンプ場です。

ここで早速事件発生。
際と横を流れる小川と言うか溝と言うか、そこで遊んでいたYuら子供3人が蛭にかまれてしまいました。
久しぶりに蛭を見ましたが、子供たちはショックが大きく、泣いてしまっていました。
我々が子供の時にはザリガニを捕まえに行くときちょくちょく出くわす顔なのでそれほどでもないのですが、やはり現代っ子は見る機会ないですからね。
まあ貴重な?体験でしょう。

翌日は場内にある木工体験工房GRIMMにて。木やどんぐりなどを使ってそれぞれ好きなものを作っていました。
Yuはウサギを作って喜んでいました。

なおサイト撤収時に大雨(いわゆるゲリラ雨)が降り出し、片づけがえらい大変でした。

その後車で10分ほどにある滋賀農業公園ブルーメの丘に行きました。ここで牛の乳搾り体験をみんなやっていました。
Yuは一度牧場でやったことがあったのですがほかの子らは初めてでおっかなびっくりながらも上手に搾れていました。

帰りにまた大雨にあい、名神では大変往生をしましたが、まあ楽しいキャンプでした。


コメント

NEOキャンピングパーク

2008-09-17 | 遊び
先週末の3連休、岐阜県のNEOキャンピングパークに行ってきました。
JACの評価☆☆☆☆できれいと評判。
近くに川もあるのでYuも遊べるだろうと思い行ってきました。

が、いきなり名神は事故もあって大渋滞。
3時間半程度でいけるだろうと目論見は崩れて、4時間半もかかってしまいました。
しかも近くで食料を調達しようと考えていたのが、実は近くの食料品店まで車で15km、全て揃ったスーパーとなると30kmも離れていて、一旦キャンプ場近くまで来て、引き返す事態に。
下調べを何もせずにいったのが反省点です。

でキャンプ場ですが、評判に違わずきれいです。
A列のサイトでもっとも川側のサイトでした。
A、B列は道路を挟んで区画されていて、C、D、E、Fは雛壇のサイトになります。
A、Bはあまり芝生の状態が良くなく。割と砂地でした。C~FはA、Bよりはましな感じがしました。またC~Fは車を止めるスペースがアスファルトで区分けしていますが、A、Bは一体化されています。いずれも100㎡確保されているので大きさ的には問題なかったです。なおC~Fは雛壇ゆえに妙な圧迫感と言うか隣のサイトとくっついている感を感じました。参考までに。

場内のジャブジャブ池で遊ばそうと思っていましたが、コケなどがあってあまり遊ぶと言う感じでもなく少し思ってたのと違っていました。
目の前の川は流れも速くなくまた浅い川だったのでYuなどはちょうど良かったのではないでしょうか。思いっきり泳ぐと言う感じではありませんでしたが、流れをせき止めてちょっとしたプールを作ってみたりして遊べました。

やはりこの手のキャンプ場は小さな家族持ち向けで、大人の男性のみで来てたグループが少し浮いて見える感じでした。これも参考までに。

場内の風呂は無料で入れますが、21時までなので20時以降得に男風呂はすし詰め状態でした。初日そんな状況だったので入る気にならず、有料のシャワー(5分100円)を使いました。翌日は少し早めにYuをつれて入りましたが、とてもきれいでいい風呂でした。

また釣堀も場内にはあって我が家はしませんでしたが(あまり川魚が好きではないので)、楽しんでつっている家族もいたり、また勾玉つくりもやってたりして、結構家族向けには色々と準備されているキャンプ場です。

我が家は20km程度はなれたうすずみ温泉などにも行って見ました。
よくあるスーパー温泉的な施設でしたが、弱アルカリの温泉は肌がすべすべする感じでよかったです。

夕方、川の方を見てみるとサルの軍団が歩き回ってて、近くのサイトの子供と「サルや、サル」とはしゃいでしまいました。

少し遠いキャンプ場なのでそうそう行く機会はないと思いますが、東海圏の方にはもってこいのキャンプ場でしょう。

なお今週末も予定ではキャンプです。ただ台風がどうでしょうかね・・・。

なお余談ですが、キャンプ生活で初めて我が家以外にトラヴィックを発見。OPCのグリルに変更している方でしたが、初めての経験で少しうれしかったです。
コメント

IKEAその2

2008-09-11 | そのほか
IKEAネタは2回目です。
1回目がこのネタなので、随分前の話になりますね。

今回は神戸のポートアイランド店に行ってきます。
目的は本棚。
元々1台持っていたのですが、本棚と言うより小物類を入れることが多くなってしまい、肝心の本を入れるスペースがなくなったので、探しに行きました。

で買ったのがEFFEKTIV
ベースキットから1段ずつ購入していけるので、結局4段分購入しました。
後からでも扉とか取り付けられそうだし(もしかするとバラす必要がある??)、ベースの安定感もあったし、なによりかなりの収容力がありそうだったんで。

家に持ち帰ろうとしたところ、結構な重さ。
やっとこさで家まで持ち上げて、くみ上げ始めましたが重さがあるので、2日に分けて作りました。

なかなか良いですね。コストパフォーマンスに満足です。

なお前回同様観葉植物(今回はベンジャミン)も買っちゃいました。前回買ったパキラは卓上では収まらない大きさになり、元気にのびていっています。
コメント

五月山公園

2008-09-08 | 遊び
先週末、奥さんは具合がわるかったため、Yuと2人で外に行くことになりました。

時間は昼過ぎ。
さてそんなに遠出は出来ないし、Yuにどこ行きたいか聞くと「公園」とのこと。
服部緑地でも行こうか、と提案するも、「行ったことのない公園がいいっ!」。

さてさてどうしましょ。

我が家のアンポンタンな(いつも遠回りしたり、こちらの思いの道を指定してくれないとの意味で)カーナビで調べると『五月山公園』。
そういえば去年大阪に来てすぐ行こうと試みたものの駐車場が激混みで断念した公園でした。

まあ昼過ぎにもなっているし、帰る家族もいるかな?との考えで、行ってみました。
・・・・・やっぱり駐車場激混み。

別の公園にしようと思いましたが、思い当たる節もなく、Yuもすぐにでも遊ぶ気満々のため、近くに駐車場探すとすぐそばの五月山体育館の駐車場が空いていました。

少し歩くけどまあ良いだろうと思い、車を止めて公園に向かって歩きました。
体育館前の道をすぐ上にあがってみると簡単なアスレチック設備があり、早速Yuがチャレンジ。
父親に似て高所恐怖症、母親に似てドンくさいYuちゃんですが、頑張ってチャレンジしていました。梯子も「こわいこわい」と言いながらも、父の支えもなく頑張って上りました。ぶらぶら揺れるつり橋も一歩一歩怖がりながらも何とか渡りきりました。
子供の成長は親にとって何よりの活力剤。とてもうれしいもんです。

その後五月山公園到着。
動物園に行く前に手前にある公園でブランコに勤しむYu。
そういえばつい3ヶ月前までは自分でこぐことが出来なかったけど、いまや押してもらわなくてもこげるようになりました。
隣に座った自分より小さな子にこぎ方を教えたりするYuはやっぱり大きくなってきたなぁ、と父は感心仕切りでした。

さて動物園。
まあそんなに大きくないだろうと言う私の予想を大きく裏切り、さらに小さな動物園でした・・・。
でも小さな分身近に感じられて、Yuha大喜びでした。ウサギを触るのがうれしかったようです。
余談ですが、Yuがウサギを「あっちに一人」と擬人的に言っていたので教えねばと思い、「違うよ、『一匹』って言うんだよ」といった刹那、
「ちがった、『一羽』だ『一羽』」と細かく4歳児に説明する自分に軽くあきれていました。

よっぽど気に入ったのかYuは「明日もまた行くっ!」と言っていました。
残念ながら明日(今日)は月曜なんで幼稚園なんだよ。

また行こうね。
コメント

運転距離

2008-09-01 | 
8月は社会人になって初めて盆休みをとりました。
いつもはずらしてとるのですが、今年は仕事の都合上仕方なく。

で愛車トラヴィックで帰省しました。
新車購入後4年と2ヶ月にしてようやく20000を越えました。
年間5000kmも乗っていません。
普段は町乗りなので仕方がないですが、前車フォレスターでは年間10000kmは乗っていたのでその半分です。

で20000kmを越えたのは7月だったのですが、帰省から帰ってきて23000km。
1ヶ月間に3000km乗ってたことになります。
まあ盆休み車で九州に帰って遊んでいたのがほとんどですが。

ところで、先日スバルのお客様感謝デイでエンジンオイルを交換したのですが、この車オイル交換をするとはっきりわかるくらい、スムーズにエンジンの回転数が上がっていきます。
運転が楽しくなります。

もはやゴルフかデリカあたりに買い替えを検討していたのですが、ちょっと変えるのはもったいないかな、とおもっている今日この頃です。

コメント