雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

チャーリーパーカー生誕100周年

2020-08-29 | 音楽
今日8月29日は「モダン・ジャズの父」であり、ビバップ創生者であるジャズ界のレジェンド チャーリー・バードの誕生日で、今年は生誕100周年にあたります。

アートディレクターの藤岡宇央さんが記念イラストを描いてポストカードを販売されるそうです。




バードの登場までは、主にビッグバンドジャズが主流であり、ダンスホールで踊りのための音楽として演奏されていました。
しかしダンスミュージックである以上譜面通りに弾くといった規制に直面したバードは、その規制から飛び立ち、コード進行に則しつつ多彩なフレーズを即興的に繰り出していきました。
それがビバップとして呼ばれることとなり、以後のジャズの発展に寄与したのです。



バード自身は1955年に34歳で亡くなります。
当時のジャズマンによくありがちな麻薬とアルコールから抜け出せず心不全で早逝したのです。
彼がもし70歳くらいまで生きていたなら・・・マイルス・デイヴィス(共演はしています)やジョン・コルトレーン、オーネット・コールマンら往年の巨人たちとどんな演奏したんでしょうね。
また違ったジャズ界の様相もあり得たでしょうね。

せっかくなので、バードのアルバムから『With Strings: Master Takes』を選んでみました。



 
1. Just Friends
2. Everything Happens To Me
3. April In Paris
4. Summertime
5. I Didn’t Know What Time It Was
6. If I Should Lose You
7. Dancing In The Dark
8. Out Of Nowhere
9. Laura
10. East Of The Sun (And West Of The Moon)
11. They Can’t Take That Away From Me
12. Easy To Love
13. I’m In The Mood For Love
14. I’ll Remember April
15. What Is This Thing Called Love?
16. April In Paris
17. Repetition
18. Easy To Love
19. Rocker
20. Temptation
21. Lover
22. Autumn In New York
23. Stella By Starlight
24. Repetition

Charlie Parker (as)
Bernie Leighton (p)
Ray Brown (b)
Buddy Rich (ds) , etc.

盟友だったディジー・ガレスピーらとガンガンやるのも好きですが、本作はオーケストラを従えての演奏。
とてもきれいな演奏です。
オーソドックスなスタイルで歌心満載。
やっぱりスゴイんですよね。
24曲もあるんで長いっちゃー長いんですが、でもこれは聴けますよ。
とても色褪せたセピア色。
ゆったりとスウィングできます。



ジャケットも鮮やかでお見事。


ジャズ
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6連勝!!

2020-08-28 | ソフトバンクホークス
今日からホークスは日ハムとの3連戦。
先発は昨年の肘の手術を受けて以来初の1軍マウンド。
一時はエースになるかと思われていただけに近年の不振は残念なところ。



しかし今夜に関してはそんな不安は不必要でした。
7回102球を投げて5安打1失点。
今年の後半戦に差し掛かるところでよくぞ戻ってきてくれました。
東浜が登録抹消されて先発の駒が足りなくなるところでした。
あとはムーアが戻ってくるそうなので、あまり無理させることなく先発を回していってもらいたい。

そんな武田をサポートしたのは打撃陣。
今夜は栗原大爆発で自身初の1試合2発。



すごく自信になったんじゃないでしょうか。
レギュラーをしっかりと守って欲しいです。

あとギータ。
ここのところ疲れなのか当たりが止まってしまっていましたが、14打席ぶりの安打となる特大の19号。



ホントに超人的な当たりでした。

あと今年初打席だったミギータこと真砂にヒットが出たのは嬉しい。
次代の大砲と言われて久しいのですが、何とか今年きっかけを掴んでもらいたい。
釜元・周東・川瀬・三森・九鬼・真砂あたりがレギュラーを脅かす位置まで頑張ってほしいな。



ジャズ
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Rejoicing

2020-08-27 | 音楽
今夜もホークス勝ちました。
オリックスはガッツリエース級の3人を送り込んできましたが、いずれもしっかり取るべき時に点をとったので勝てたのでしょう。
そして中継ぎ陣も今節はしっかりしていました。
次節は日ハム。
明日の先発はようやく武田。
もう若手ではないんだからビシッと結果を出していただきたい。

さて今日はパット・メセニーのしっかりジャズを演った作品で『Rejoicing』。



 
1. Lonely Woman 
2. Tears Inside 
3. Humpty Dumpty 
4. Blues For Art 
5. Rejoicing 
6. Story From A Stranger 
7. The Calling 
8. Waiting For An Answer

Pat Metheny (g)
Charlie Haden (b)
Billy Higgins (ds)

バックにはチャーリー・ヘイデンとビリー・ヒギンズ。
メセニーとヘイデンと言えば『Beyond The Missouri Sky』のデュオもありますし、オーネット・コールマンの『Song X』も良かったです。

 
 
本作はコールマン・トリビュート盤の位置付けでしょうか。
ホレス・シルバーの1曲目、コールマンの2,3,5曲目、ヘイデンの4曲目、そしてアナログ盤だとB面に当たる6−8曲目はメセニーの曲。

A面部分はしっとりと始まる1曲目からすこしメセニーっぽくないというか、でも弾き方はしっかりメセニーっぽくてかなり良いです。
コールマンの曲はだいぶメセニー的解釈になっています。
やはりワタシの好きなヘイデンがいるからこそなのかな。
3曲目、4曲目あたりのヘイデンのソロはイケてます。
B面部分はメセニーの得意とするエレクトロなのですが、これが逆にコールマンっぽい。
なんか面白いですよね。
3人が3人共コールマンを敬愛しているのでしょう。

参考に貴重なメセニーとヘイデンの演奏を。


ECMも最近デジタル配信OKになって、今メセニー盤がダウンロードできるようになりました。
そのおかげで昔の作品に触れる機会が増えてきたので、今まで知らなかった作品を漁っていこうと思います。

ジャズ
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ワイのアキラ 2020

2020-08-26 | ソフトバンクホークス
今日のホークス。
久々じゃないんですか?
サヨナラ勝ち!!

ヒーローは”ワイのアキラ”こと中村晃。





いやーたまらん。
今日は無安打で9回を迎えましたが、今年のアキラは全盛期を彷彿とさせるものがあるから期待していました。
すると待ってました!!
サヨナラタイムリー3塁打!!
その前に1塁ランナーの松田を牧原に変えててよかったですね。

他にも今日は髙谷にも2ランHR。





いつもグラシアルにボコボコにされてる髙谷のリベンジ!!
仲いいなー。

正直昨日今日とオリックスはエース格をぶつけてきています。
相手投手ながら昨日の山本由も今日の田嶋も良いピッチングでした。
それを打ち崩し、反撃を許さなかった投手陣天晴。


是非三タテで行かせていただきましょう。


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挽回!!

2020-08-25 | ソフトバンクホークス
今夜のホークス。
オリックスとの3連戦初戦。
相手先発は山本由伸。
今一番伸び盛りなピッチャーです。
対してホークスはエース千賀。
前回ロッテ戦では不甲斐ないピッチングをしてしまいましたが今回はいかに。

先制はホークスでギータの犠飛。
相手投手が良いので先制点が欲しかった。
そしてグラシアルの今季第一号HRで追加点。



千賀は圧巻の投球とはいかないまでもだいぶストレートに伸びが出てきているんじゃないでしょうか。
本人も7回までしか投げられなかったことを反省点として挙げていましたが、今季は怪我明けなのでこれから終盤に向かって本来の力が出てくればありがたい。

そして千賀と言えば、以前2エラーをカマしてしまって大量失点を招いてしまった川瀬。
今日は6番として登場し、2安打2打点1四球と活躍して千賀の勝ちを盤石にしました。
二人がお立ち台に上がるのがファンとしてもとても素晴らしく嬉しい。


今節はロッテと楽天が星のつぶしあいをしてくれるので、何とか3連勝してほしいところです。

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サングラスの交換

2020-08-23 | ファッション
先日某フリマサイトで気に入ったサングラスがありました。
なんとか価格交渉の末折り合いが付いたので無事ご購入。
到着待ちが待ち遠しい。

しかしここで問題が。
奥さんから
「ホントメガネ好きよね・・・・。
という若干のクレームを感じ取れるくらいのコメントが。
確かにかけてないものも結構あるし。

じゃあということで良いサングラスなんですけどレンズの色が濃すぎてちょっと使い勝手の悪いサングラスを、まだきれいなうちに売ってしまおうと。
これは別の某フリマサイトで出品。

ワタシが売ったのが売れれば、勝ったサングラスは全然カバーできる。
奥さんのクレームも解消できる。

なんとかワタシの出品したサングラス売れてくれ。

ジャズ
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Open City

2020-08-22 | 音楽
ご心配おかけしましたがYuさん大丈夫です。
やはり熱中症気味だったのかな。
今日も無事学校に行きました。

ワタシも昼間ちょっと近所のコンビニまで買い物に行ったのですが極暑。
こりゃもう外に出たくない。
夕方にはゲリラ豪雨。
変な天気。
でも外は少し暑さが収まりました。
できれば最高気温は30℃切るぐらいにしてもらえると助かるのですが。

さて今日はスイスのサックス奏者クリストフ・アーニガーのトリオにアルトサックスのローレン・スティルマンとトロンボーンのニルス・ウォグラムが加わった『Open City』をご紹介。



 
  1. My World
  2. Open City
  3. Calling
  4. Ballad
  5. 40 Years of an Old Wise Lady
  6. Hot and Humid
  7. The New Dope
  8. Time
  9. Mass Media Minion
  10. Three Little Birds
Christoph Irniger (ts)
Raffaele Bossard (b)
Ziv Ravitz (ds)
Loren Stillman (as)
Nils Wogram (tb)

5曲目と9曲目がベースのラファエル・ボサードで、他8曲がリーダーのアーニガー作。

本作SNSでフォローしているドラムのジヴ・ラヴィッツがアナウンスしていて気になっていたのですが、非常に面白く聴ける作品です。
ラヴィッツは多分ワタシが今までで生演奏を一番聴いたドラマーじゃないかな。
イスラエル・ジャズにはラヴィッツあり。
最近はその活動範囲も広がっていて、イスラエル勢とは違うメンバーとの共演が増えています。
その一つがアーニガーとボサードとのトリオ。
それにそれぞれリーダー作もあるスティルマンとウォグラムも参加しています。

比較的スローな曲が多いのです。
初っ端からラヴィッツのソロ、そしてサックス二人のユニゾンとハーモニー。
比較的即興性高めのコンテンポラリーで、ユニゾン部分が出てくるとゾクッとしてしまいます。
二人共良い音出しますね。
ボサードのベースは強く太い。
ラヴィッツとともにフロント二管を支えるにはこれぐらいの音が良い。



独創性高くそれゆえちょっと聴く人を選ぶかも知れませんが実にいい作品。
さすがはIntakt Records。
骨太。
ヤワな作品は出さないぜ。


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ホッと・・・

2020-08-22 | こども
今朝起きてYuさんの体温を測るとほぼ平熱の36.6℃。
相当ホッとしました。
とりあえず学校まではクルマで送ってあげた後、本当はリワークに行く予定でしたが、何か会った時に連絡くるかも、と思い、今日は終日自宅待機。

16時くらいに入口のドアが開きました。
「ホッ、無事帰ったか」
と思い、Yuさんが帰ってきた顔を見たら真っ赤。

なんじゃ、また熱が出たんか!!

すると帰りの道がすこぶる暑かった、とのこと。
それで熱を持って顔に出た様子。
危うく熱中症ですよ。

即座に水風呂に入らせ、エアコンMAX運用。
飲み物も飲ませるとようやく普段の顔色に戻ってくれました。

我ながら心配しすぎなのかな、とも思ったけど、やはり今の時期は心配するのにしすぎることはない。

ようやくこの時間になってホッとしています。


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ざわざわ・・・

2020-08-20 | こども
今朝通学時に体温を測っていたYuさん。
37.0℃。
微妙なので休ませました。
症状的にもコロナの代表的な症状はなく食欲もある。
只今36.7℃。
大体平熱が36.5℃。
まだ様子を見てはいますが、少し熱中症なのかな。
明日の体温次第かな。

普通なら37℃くらい!って笑い飛ばすところですが、さすがに今の世の中では笑えない。


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1291

2020-08-17 | 音楽
浜松が41℃超え。
殺人的な暑さです。
洗濯物を干す間に汗だくになりました。
しゃがんで洗濯物を取り立ち上がると軽くめまい。
危ない危ない。
長雨の梅雨から激アツの夏という極端な天気ではなく、もう少し夏らしい夏にならないものでしょうか。

さて今日は涼しいイメージしかないスイス・ジャズ。
ダニエル・ユメール、ハイリ・ケンツィヒ、サミュエル・ブレイザーのトリオで『1291』。



  1. Original Dixieland One Step
  2. Guggisberglied
  3. Les oignons
  4. Grégorien à St Guillaume de Neuchâtel
  5. Belafonte
  6. 7even
  7. Poya
  8. High Society
  9. Where Did You Sleep Last Night
  10. Ory's Creole Trombone
  11. Bass Song
  12. Jim Dine
  13. Ory's Original Creole Dixieland Trombone One Step
  14. Cantique suisse
Daniel Humair (ds)
Samuel Blaser (tb)
Heiri Känzig (b)

ダニエル・ユメール 82歳、ハイリ・ケンツィヒ 63歳、サミュエル・ブレイザー 39歳とキャリアは異なるものの、スイスで活躍するトリオ。

しかしユメールは80超えの御大ですね。
ケンツィヒはティエリー・ラングのトリオが来日した時に観たことがあります。
そして脂が乗りに乗ってるトロンボーンのブレイザー。
この3名の名前が連なった作品が出る以上すでに買うことは決まっています。

5-7、11-13曲目の6曲がメンバーオリジナルでその他はトラディショナルやカヴァーとなります。

全体的にゆったりと聴ける曲が多いのですが、それでもモダンっぽいものからややフリーに触れているものまで様々。
14曲収録されており、1曲の長さは短くとも色んな味が味わえる、なんともお得な感じもします。

ブレイザーのミュートを効かせた音はコミカルでもあり、やや泣けるような音でもあり、何というかピエロっぽさを感じさせます。
今までの少し硬い印象とは違ってて面白い。
ケンツィヒは長年のキャリアで培ったテクニックを駆使してますね。
ちょっとおしゃべり気味な感じなのですが、それが嫌味には感じられません。
トロンボーンの1管フロントで、なお且つ後の二人との駆け引きがウマいからでしょう。
そして御大ユメールは歳を感じさせない正確で、そしてアジがある音を出しています。
これは今のゆメールにしか出せない音なんでしょう。
突っ込むこともなく走ることもない。
一つのリズムが柔らかみを持つこともあれば切れ味を持つこともある。
これは凄いことだと思います。


これぞジャズなんでしょうね。
色んなものがミックスされてる。
老若男女問わず様々な聞き手を受け入れる演奏といえるでしょう。

ジャズ
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