雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

BAG'n'NOUN TOOLBAG "BLACK"

2010-09-27 | 遊び
どうも回線環境がよろしくなく、まあ各種ルーターの類をことごとくリブートさせ、何とか回復。

どうも無線LAN導入後ちょこちょこと不具合あり。設定違えたか???




んなこたぁさておき。

先日なんばパークスのBAG'n'NOUNにてTOOL BAGのBLACKを買いました。



会社用のバッグ(吉田カバン)も購入後約10年経過。

コーデュラナイロン製ゆえ非常に強いものの(未だ破れなし)、持ち手の部分が汚れてます。



仕事で使える、感じのいいトートを探していたんですが、これ私のニーズにピッタリ。

強いし(やっぱりコーデュラナイロン)、持ち手/ショルダー部も長すぎず。

色はやはりBLACKだし。

横の縦長ポケットには水筒や折り畳み傘が収納できる。

よく取り出すパスケースなどはバッグ内側ポケットに、会社のセキュリティカードは落とすとまずいのでジッパーつきのポケットと使い分け可。



こいつは使いやすいわ、見た目いいわで文句なし。

お値段もお手軽な12,390円(税込)。





なお奥さんも一目ぼれで、JOINER”M” キャメルを即決購入。

こいつはキャンバス地ゆえ、”色落ちの美学”あり。





いいですね、Made In Japan。

あらためて『モノづくり ニッポン』に感心・感謝。

人間ドック

2010-09-17 | そのほか
昨日人間ドック受診に行きました。


昨年は通常の健康診断しか受けなかったので2年ぶりになります。

ここのところ受診のたびに、胃に「びらん」や潰瘍の痕が見受けられます、とか言われてるけど、どうなんでしょ?

結果は一ヶ月先。



とりあえずバリウム飲んで胸がムカムカ気分悪くなり、しかも下剤も飲んだので昨日は終日げんなりしてました。


服部緑地(NG)⇒千里中央公園へ

2010-09-13 | 遊び
相も変わらずいい天気が続く大阪です。

土曜日はるり渓温泉のプールで遊びました。

で日曜は当初箕面の滝まで歩こう!と奥さんが言っていましたが、あまりにも暑いのでYuがまず無理、ということで公園に行くことに。



自転車が乗れるようになったYuが思う存分走れるので、服部緑地に行こうとしたのですが、何故か何故かの駐車場超満車。

私が知っている限り4箇所ほど大きな駐車場があるのですが、AM11:00の時点で全て満車。

なにやら子供の?サッカー大会やらテニスやらでいっぱいだった模様。

プールも終了したので多くないと踏んだんですが・・・・。



仕方がないので、千里中央公園へ。

一杯だったらどうしようかね?と奥さんと話していましたが、結構ガラガラ。

ま、暑いですからね。


Yuが自転車に乗って遊んでいましたが、そういや歩いても千里中央まで結構近いって奥さんが言ってたので、そのままYuは自転車、我々夫婦は歩きで千里中央に行きました。

おおよそ10分強。

近いですね。

この辺はマンションも結構立ってきていますが、便利いいですね。

公園も近いし。



ちょっとお買い物をした後、再び千里中央公園へ。

Yuの自転車と追いかけっこをこの炎天下でしてしまい、軽くフラフラする始末。

子供はほんとに元気やなーと感心。



私は展望台下の木陰で休憩。

結構風もあり涼しかったですよ。

Wish

2010-09-06 | 音楽
最近澤野工房のCDを購入していませんでしたが、ここに来て2枚まとめ買い。

1枚はウラジミール・シャフラノフのネット期間限定販売ライブ盤『LIVE IN HELSINKI』(別途掲載予定)。

でもう1枚は今回ご紹介のマナブ・オオイシ・トリオ『WISH』。



久々に澤野工房盤を購入した理由はいろいろ。

ASシリーズの記念すべき100作品目であること、珍しく日本人だったこと、ベーシストがジャン・フィリップ・ヴィレだったこと、『My Foolish Heart』『What A Wonderful World』が収録されていること(結構「曲買い」が多い・・・)。



で結果は「当たり」。


お薦めは上記好きな2曲よりもオリジナルの『I'm Yours』と『Hikari』。

『I'm Yours』はさらりとしたピアノと重厚なベースのマッチングが好きです。曲自体好きなテイストですね。

『Hikari』は日本人的美学とか侘び寂びとか感じるピアノです。前半の薄暗い雰囲気から後半テンポアップしてきても何かヨーロッパではなく昭和の銀座を感じてしまうところがなんとも胸にしみます。




今度関西でライブがあったら是非行ってみたいです。

ヴィレとやってくれないかな・・・澤野さんお願い。

残暑

2010-09-05 | そのほか
もう9月。


なのにあまりにも暑いですね。

ずっとエアコン入れっぱなし。



土曜まで出張だったので、日曜こそどこかに行こうと思っていました。

しかし一本の電話。

9月の連休に昨年に続き近所の方々とキャンプに行く予定にしていますが、テントをお持ちじゃない方もいて、レンタルで対応しようとしていた模様。

するとそのキャンプ場はレンタルテントがないとのことで、急遽場所選定しなおしとのことで、知ってるキャンプ場ない?とのこと。

キャンプ場なんか既にめぼしいところはいっぱいだし、では我が家で以前使っていたテント(Coleman)がもしかしたら使えるかも・・・ということで3年ぶりに以前の"相棒”を出してチェックやら何やらしていたらあっという間に昼。



まあテントが使えることが分かり良かったけど、もうこのくそ暑い昼からどこぞに移動する気にもならず、本屋に行ってあとはゆっくりエアコンのお世話になることに。

なおエアコンも既に10年を超え、今ひとつ冷え切らず。

月末に向けて買い替えを検討することに。



はあ・・・・早く秋がこないかしら。