雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど。
興味のあることには片っ端から手を出します。
そして時々飽きるのです。

LAMY 『note』

2008-08-28 | そのほか
もはや8月も終わりですね。
暑い日々が続いていましたが、先週くらいから急に落ち着いてきて、なんか残暑らしくなく拍子抜けしてしまいます。
まあ空調代がかさばらずに済むのでありがたいのですが。

今日は最近のお気に入り文具について。
仕事の際にメモを取る際に何を使われますか?

私はいつもボールペンです。

で今お気に入りのボールペンですが、LAMYの『noto』です。
デザイナーはauのINFOBARを手がけた深澤直人氏。

とってもシンプルですが、ペン軸の太さがちょうど良く、丸みを帯びた三角形でとても使いやすい。
また特徴的なのがクリップ部がペン軸と一体化して、削りだしたようなデザイン。クリップって手でもてあそんで壊すこともありますが、これなら安心。
またノック部分はペン軸の中心から少しずれた横長の形状でこれも特徴的ですね。

私はブルーを使っています。
LAMYの製品は総じて高いのですが、\1,470ということで使い倒したいですね。ただリフィルは\840とお高めですが、容量は大きいのでそんなに割高感はないと思います。

おすすめですね。
コメント

7月まとめ

2008-08-04 | 遊び
早いもので8月になっちゃいました。

7月を簡単にまとめて振り返り。

①上旬に昨年も行った赤礁崎オートキャンプ場に行きました。
ちょうど海開きの時期で、今年も友人の家族らとともに行ってきました。
やっぱり居心地がいいキャンプ場ですね。

②中旬にはマキノサニービーチ知内浜キャンプ場に行きました。
2泊3日でしたが目の前の琵琶湖で泳ぎ倒しました。Yuは浮き輪をはずして泳ぎをチャレンジしましたが、ことごとく沈んでいったので強制的に浮き輪をつけさせました。なお①②のせいで完全に色黒になってしまいました。

③快適なキャンプを目指し、普通のチェアとリクライニングチェアを買いました。ともにLafumaでリクライニングは「TRANSALONG PLUS」で、チェアは「MAXI POP UP FUN」。
MAXI POP UP FUNは昔っから欲しかったものだったんです。
まあチェアは持っていたので買う機会もありませんでしたが、今回所有していたチェアが10年目にしてガタがきたため、とりあえず自分の分で買い替え。奥さんは現在検討中。
リクライニングはネットショップの「ナチュラム」で約10000円の値引きだったので食いついてみました。
ともに結構な大きさでかさばりますが、使用感はともに良好。
次回のキャンプが楽しみです。

④仕事で完全にダウンしてしまいました。現在療養中。
色々あせっていますが、体が資本ということで今回はあきらめてゆっくり直したいと思います。明日も病院です。

というところで、プライベートでは楽しみつつも、仕事がかなりうまくいっていない7月でした。
コメント