雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

疲れました・・・

2020-09-27 | 自己啓発
現在個人的に請け負っている仕事があるんですが、その締切が今日。
1週間で仕上げると豪語して取り組んでいたのですが、不得意な英語の1次資料を読み、なかなか不慣れな文章作成に、そもそも全く知らない題材。
昨日までに大体の概要は書いていたのですが、それでも文章として仕上げるのに本日1日かかってしまいました。
先程なんとか原稿を仕上げ送付しました。

今まで2度請け負った題材は比較的取り組みやすかったのですが、今回は難しかったなぁ・・・。
疲れちゃった。

何十年ぶりかに、8月31日の小学生の気分を味わいました。

まあ今回はちゃんとコツコツやってはいたんですけどね。
さて寝るべ。

ジャズ
記事一覧

Conspiracy

2020-09-24 | 音楽
最近ECMの作品を3作入手したのですが、いずれも好みです。
立て続けにするか、時間おいてするか分かりませんが、全てレヴューを残しておきたいな、って思えるほど。

とりあえず今夜はノルウェーのギタリスト テリエ・リピタルで『Conspiracy』。



 
  1. As If The Ghost … Was Me!?
  2. What Was I Thinking
  3. Conspiracy
  4. By His Lonesome
  5. Baby Beautiful
  6. Dawn
Terje Rypdal (el-g)
Ståle Storløkken (key)
Endre Hareide Hallre (b, el-b)
Pål Thowsen (ds, perc)

すべてリプダルのオリジナル。
オスロのレインボー・スタジオで録音され、ECMの総帥マンフレッド・アイヒャーとリプダルの共同プロデュースで制作されています。
約20年ぶりというリプダルに破格の待遇ではないでしょうか。
アイヒャーもそれぐらい楽しみにしていたというのか。

同じくノルウェーからストーレ・ストールロッケン、ポール・トーセン、エンドレ・ハレイド・ハレというメンバーを集め、北欧のエレクトロニカの力を見せつけたい!って感じでしょうか。

しかし楽曲にはそんな怒り肩にギャンギャン演奏する様子はなく、ギターやキーボードから放たれるエレクトロニカで生まれる波を、リズムセクションがどれだけ受け止め、あるいはいなし、逆に強くはないけど耳に残るドラムスやベースが踏み返すか、合わせるか。
そんなやり取りをただただぼーっと聴いてて良しなんです。



私の中でゆらぎというキーワードは同じく北欧デンマークのヤコブ・ブロの専売特許なのですが、彼の揺らぎとはまた違いますよね。
ブロは揺らぎで覆い尽くす、ピプダルは揺らぎを押し込む。
好みでしょうが、どちらもありです。

なかなかECMではない作風ですが、多分アイヒャーは次作も考えているんじゃないかな。


ジャズ
記事一覧

El Suelo Mío

2020-09-23 | 音楽
シルバーウィークも終わりましたね。
少し涼しくなって気分的にはすごく気持ちいい。
音楽の秋、でしょうか。

今日はベーシスト ホルヘ・ローダーのソロアルバム『El Suelo Mío』をご紹介。



 
  1. El Suelo Mío
  2. Chabuca Limeña
  3. Solo Juntos
  4. El Plebeyo
  5. Bounce
  6. I’ll Remember April
  7. Thing Thing
  8. Patrona
  9. Santa Rosita
  10. Rambler
  11. Lonely Woman
  12. Silencio De Um Minuto
  13. Les Lapins
Jorge Roeder (b)

ローダーを知ったのはシャイ・マエストロ・トリオでした。
しっかりとリズムを刻み、音は太め。
でもあまり前に出ず、サポートに徹する、これぞプロのリズムセクションだ!って感じです。
ギタリストのジュリアン・ラージのサポートもやっていますね。

そんな彼がソロアルバム!って言うのが本作を見かけたときの最初の印象。
意外でしたね。
ベースのソロアルバムって好きな人は好きなんですが(ワタシは大好きです)、ちょっとシブすぎてキツイと感じる人も多いと思います。

ただ本作はどの曲もかなりメロディーがしっかりしてて、ベースソロ苦手だ、という人も是非一聴願いたい。
彼はペルー出身で、本作も彼のルーツを追いかけている作品でもあります。
タイトルの「El Suelo Mío」はスペイン語で「我が土地」を意味します。
ペルー/クリオージャ系音楽のソングライターとして名高い女性、故チャブーカ・グランダの「Bello Durmiente」から引用したものです。
ですので、やはりラテン系のコードがいくつも見られ、哀愁深いメロディーに仕上がっています。

カーラ・ブレイの5曲目やオーネット・コールマンの11曲目など、原曲のシンプルさを持ちつつ、地面を震わせるような太いライン。
彼はやはり名プレイヤーだったのだと改めて感じさせてくれます。
本当はしっかりとしたデカイスピーカーの前に鎮座して聴きたいのですが、我が家にはありませんので、ヘッドフォンがガツンと聴いています。




春先に出た作品ですが、この季節によく合います。

ジャズ
記事一覧

シルバーウィーク 最終日

2020-09-22 | ファッション
連休も終わりましたね。
我が家の周辺でもクルマの渋滞がありました。
皆さんお出かけ先から帰ってきてたのでしょう。
ニュースでも人の賑わいの様子が見られて、確かにコロナの不安はあるでしょうけど、それぞれマスク等の対策をとって楽しんでらっしゃるようでした。

以前言っていましたBru Na Boinneの缶バッヂが届きました。



マットな白地にテディーベアの兄弟たち。
その名も「ブラザーバッヂ」。

特に気に入ってるのはこの2つ。




なかなかパンクな奴らです。

ジャケットやコートにつけたいのですが、とりあえず今の時期まだ早いのでリュックにつけようと思います。

ジャズ
記事一覧

シルバーウィーク 3日目

2020-09-21 | 自己啓発
世の中連休中の方が多いと思いますが、ワタシは復帰に向けて活動中。

せっかく病気になったのだからその資格を取ろうと思いまして、「メンタルヘルス・マネジメント検定試験」を受けることにしました。

以下サイトから引用。
「メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。」

Ⅰ種・Ⅱ種・Ⅲ種とあり、それぞれマスターコース・ラインケアコース・セルフケアコースと銘打たれています。
対象はマスターコースが人事労務管理スタッフ・経営幹部、ラインケアコースが管理監督者(管理職)、セルフケアコースが一般社員。
ラインケアコースを取得したいのですが、まあまずはセルフケアコースから取ったほうが良さそうなので申し込みました。

2年前は合格率が85%だったのですが、昨年は67%と少し難しくなっているのかな。
ただセルフケアコースは何より自分のことになるので、確実に受かる。
受からないとまずい。

11月頭に受験なのですが、これをサクッと合格して、来年3月予定にラインケアコースを受験する予定です。
ラインコースになると2年前65%、昨年43%と5割を切る合格率になりより難しいですね。

ファッションが好きなのも、キャンプが好きなのも、読書が好きなのも、ジャズが好きなのも、病気にかかったのもワタシの武器!!!
マスターコースまで必要か?というのはありますが、できるだけ企業内でカバーしあえる職場を目指して必要とあらばマスターまで行こう。

とりあえずの今回のテキストはこちら。



 
これを一読して、不明点あればそこを再読。
あとは過去問を探してやろう。
実質試験まで1ヶ月だけど、

オ レ は 受 か る !!!!!

そう信じてる。

って言ってる傍から原稿執筆依頼。
どおってこたーねーよ。
スーパーマルチタスクマンにお任せあれ。

頑張ろー。

ジャズ
記事一覧

シルバーウィーク 2日目

2020-09-20 | そのほか
本日はゆっくり昼まで寝倒してやりました。

特にこれといってやることもなく、スタバ行って、家で野球見てました。
ホークス連敗残念です。
打撃陣頑張れ。

荷物が届いたので受領しました。
今更SHARPのマスク。
一番初めに抽選に申し込んで以来放置していたら今回当選したようです。
もはやワタシは布マスク派なのでキャンセルしても良かったのですが、奥さんがちょっと試したいとのことで購入しました。



そういえば昨日の記事で言っていたBru Na Boinneの缶バッヂですが見つけました。
福岡のセレクトショップ。
ネット通販していたので購入。
とりあえずMUJIのリュックにつけよう。
明日到着しないかなー。

トップ画は今日の夕焼けです。

ジャズ
記事一覧

シルバーウィーク 1日目

2020-09-19 | 遊び
ようやく秋らしくなり、世の中シルバーウィークに突入。
Go To トラベルキャンペーンもあり、空港や駅は混雑していたようですね。
少しでも景気が良くなると良いのですが。

我が家は特に旅行の予定なし。
今日は家族で梅田に買い物へ行きました。

ワタシが今シーズンどうしても欲しいなぁと思っていたキャップが2種類ありました。
うち1種類は数量限定で抽選販売になっており、残念ながら外れてしまったようです。
もう1つが今日買ったBru Na Boinneの子煩悩レスラーキャップ。



ブランドでは定番の子煩悩レスラーがキャップ本体と同色で刺繍されています。
なので好き嫌いはあるでしょうが悪目立ちはしません。
カラーは4色あってワタシは迷わずパープルを選択(他にブラック・ネイビー・ダークグリーン)。

両サイドにも刺繍が施されていてめっちゃカッコいい。



ベースはベースボールキャップですのでサイズ調整もちゃんとアジャスターで可能。



これまた好みは別れますが、ちゃんとフロント側には芯地が入っていますので型崩れしづらいです。
またツバの裏がグリーンなのがスタンダード感があって味わい深い。


あとは同ブランドの缶バッヂでほしいデザインのものがあったのですが、残念ながら売り切れ。
どこかの取扱店で買うしかないか。

奥さんとYuさんもそれぞれパンツ・アウターとトップスを購入して、umekou家の皆ごきげんです。

ランチはNu茶屋町にあるchano-maに行きました。


こちらのお店、普通のテーブル席もあるのですが、目玉は小上がり。
白いソファーのようなマットレスの上にあがり、お盆の上でお食事を楽しめます。
小上がりには若い女性が多いのですが、Yuさんのご希望もあって家族で小上がり。

メニューはデリランチが1,180円。
ごはん、豚汁、つけものに小鉢を3品選びます。



ワタシは
・鰆の湯葉あんかけ
・蒸し鶏ときゅうりのおかか梅和え
・チャプチェ
をチョイス。


ヘルシーで美味しかったなぁ。

なかなか良い一日でした。

ジャズ
記事一覧

なーんか色々と

2020-09-17 | そのほか
ここ数日ブログの更新ができておりませんでした。
夜は時間があるのでブログを書く時間があるんですが、ちょっとライターじみた仕事を請け負ったりしてたので、夜なんか忙しかったですね。

今日も昔ワタシのところで働いてくれていた派遣社員(5年以上前の話)の方からも久しぶりに連絡が来たりして、長々とLINEしてたり。

昨夜はエアコン切って寝てたら暑くて睡眠不足。
夜中に起きて水風呂を浴びてました。
エアコン入れたほうが良かったのに・・・ってあとから気づきました。

そういや高反発マットレス届きました。
へろへろ低反発マットよりしっかりしてて寝やすいです。
ただワタシは枕が変わると寝られないタイプなので、熟睡できていません。

などなどいつものよるとは違う過ごし方をしていますが、もうそろそろなれてくるかな。

ジャズ
記事一覧

Captured Spirits

2020-09-13 | 音楽
久しぶりに新譜のレビューを。
UKジャズからMammal Handsの4作目で『Captured Spirits』。


 
  1. Ithaca
  2. Chaser
  3. Late Bloomer
  4. Versus Shapes
  5. Spiral Stair
  6. Floating World
  7. Riddle
  8. Rhizome
  9. Shoreless
  10. Into Sparks
  11. Little One
Nick Smart (p)
Jesse Barrett (ds, tabla)
Jordan Smart (sax)

前作『Shadow Work』からもう3年近く経つんですね。

これまでにもご紹介したとおり、サックス・ピアノ・ドラムスというベースレスのトリオ構成。
同じUKジャズトリオのGoGo Penguinが基本的なピアノ・トリオなのに対してかなり変則的です。

やはり目立つのはサックスです。
ドラムスとピアノが繰り出すミニマルなリフの上で浮遊するような演奏。
かなり歌心が強く、8曲目あたりはほぼ歌ですね。

4曲目はタブラを用いていて特徴的なリズム。
7曲目も変則的なリズムです。
GoGo Penguinもそうですが、ドラムスが強いと様々なリズムで演奏できますね。

エレクトロニカの使い方が絶妙で、今回はあまり前に押し出してはいないように感じます。
以前はもっと多用していたように思ったのですが。
7曲目とか9曲目のスローとかは効果的に使われています。

ラストのピアノから始まるスローな曲は、ラストに相応しい美しく旋律的な曲で締められます。



3年かかったのも理解できますし、3年分の変化も感じられます。

前回の京都公演に行けなかったので、コロナ騒ぎが終わり次第可及的速やかに来日していただきたい。

ジャズ
記事一覧




今日の雑感

2020-09-11 | そのほか
①マットレスを変える

ちょっと睡眠に問題があるワタシ。
少しでも良い睡眠を取ろうと色々試していますが、この度マットレスならびに枕を変えます。
今使っているのは低反発のマットレスだったのですが、これがなんというかもどかしい。
腰痛にも悩んでいた時期に買ったのですが、結果腰痛もさほど改善せず、睡眠もうまく取れない。
なので、正反対の高反発マットレスを買いました。
しかも厚みは17cm。
明後日届きますが、ちょっと楽しみ。

②文章を書く

当ブログは15年以上続けていますが、あまりものを書く技術が向上した様子はありません。
でも自分自身が気付いていない魅力が文章のどこかに転がってるかも、と思い、少し別のところで文章を書いています。
もともと理系ではあるのですが、文系科目が強く理系科目が弱い理系、なのでものを読んだり書いたりするのは好きなんです。
やはり表現の器を大きくしたいところです。

③ホークス4連勝ほか

ホークスが楽天戦に続いて今夜のライオンズ戦でも勝利。
怪我から復帰したムーアがよく投げてくれました。
デスパイネの1発、タイムリーも効果的でした。
明日は武田。
前回登板で打球を腹に受けて降板しましたが、その悔しさもぶつけて頑張れ。

④映画観に行きたい。

コロナ禍で全く映画を観に行っていませんが、現在『マイルス・デイヴィス クールの誕生』が上映されています。
これは絶対観に行きたい!
けど映画館って普通に入れるのかな?
ソーシャルディスタンス的に座席を空けて座るとなるとチケットが変えない可能性も・・・。
まあ行ってから決めればいいさ。

ジャズ
記事一覧