雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど。
興味のあることには片っ端から手を出します。
そして時々飽きるのです。

終末のフール

2011-02-28 | 

伊坂幸太郎作品。

 

八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡すると予告されてから五年が過ぎた頃の仙台が舞台。

いわゆる20世紀末思想ですね。

皆がパニックに陥って、人を出し抜いて逃げよう・生活必需品を手に入れよう・何だか分からないけどこの恐ろしさを沈めるために人を襲おう・怖くてもう我慢できないから自殺しちゃおう、などといった「マッドマックス」「北斗の拳」なんかと同じような状況。

ただそんな時期も5年経過して落ち着きを取り戻しつつある世の中、って言う設定はなんとなく本当におきそうな設定です。

 

今まで生き残ったとある一つのマンション住人らがどのように残り3年という期間と対峙するのかがテーマで、8つの短編ストーリーが相互に繋がる「らしい」作品です。

どのテーマでも「生きている」ことと「生きていくこと」が前向きに描かれて非常に共感を得られる作品だと思いました。

 

なお8つの作品のタイトルは下記の通り

    * 終末のフール
    * 太陽のシール
    * 籠城のビール
    * 冬眠のガール
    * 鋼鉄のウール
    * 天体のヨール
    * 演劇のオール
    * 深海のポール

 

 

・・・・「(なんとか)のやーつ」ってハライチのネタみたいなタイトルです。

人気ブログランキングへ

終末のフール (集英社文庫)
伊坂 幸太郎
集英社
コメント

エコパピエ

2011-02-27 | こども

今日は天気がよかったので昼過ぎまで伊丹スカイパークで遊んでいました。

 

で帰宅後Yuが

「パパ、エコパピエしようよ」

 

エコパピエとはYuが昨年末サンタにもらったおもちゃ。

いらなくなった紙を手動ミキサーで粉砕して、再生紙を作るおもちゃ。

侮ること無かれ、これがなかなかの優れもの。

 

Topの写真が本日のYuとパパの作品。

左の水色っぽいのは住宅の新聞広告、右の赤っぽいのはこのエコパピエを包んでいた包装紙でできています。

 

紙を細かくちぎって、ミキサーに水と一緒に入れて2分かき混ぜ、ノリを入れて1分かき混ぜ。

その後水切り用の道具に入れて圧縮して水を切ります。

最後は下敷きのようなものの上で乾燥させ完成。

 

形を作るまで1枚辺り15分くらいかな。

感想は自然乾燥だと1日強かかりますね。

 

これまでティッシュや新聞で作ったけど、包装紙で作った赤色にYuも奥さんも大感激。

水色のアップはこんな感じ(照明の関係で灰色っぽいけど)。

 

味があっていいですね。

奥さんは最近消しゴムハンコにはまっているので、いい紙ができて嬉しそうです。

 

いやいや最近のおもちゃは侮れない。

人気ブログランキングへ

 

キラ☆デコ エコパピエ
クリエーター情報なし
ピープル
コメント

DELICA D:2 !?

2011-02-25 | 

最近は車の情報も輸入車ばかりで、国産の情報で気になったものはFJクルーザーくらい。

あまりハイブリットには興味ないので、なーんとなく国産情報をスルーしていたら、気になる文字が。

 

『DELICA D:2 デビュー』

 

D:2!?

こいつはもしや本家D:5をちっちゃくして、HONDA FREED/SPIKEあたりにぶつける気だな。

そっかやるのか、MITSUBISHI。

 

・・・と思っていたら載っていたのがこれ。

 

・・・なんだろ。

「DELICA」の影も形もないけど。

しかも調べるとSUZUKI ソリオのOEMだって。

 

ない。

ないね、これ。

 

D:5ユーザ怒るよ、多分。

パジェロユーザがパジェロmini出されたとき以上に怒るね、こりゃ。

 

以下時事通信から抜粋

『三菱自動車は24日、小型のミニバン「デリカD2」(5人乗り、排気量1200cc)を3月10日発売すると発表した。スズ キ<7269>からOEM(相手先ブランドによる生産)で調達する。三菱自は2002年11月発売の「コルト」以来、8年以上も小型車の投入 がないため、品ぞろえの充実を求める販売店の声を受けて発売に踏み切る。 』

 

・・・コルトでいいじゃん。世界戦略車なんでしょうよ。

ちゃんと押していきなさいよ。

売るもんないからOEMって・・・。

全くもって車屋の気概ってモノを感じさせない。

販売不振とはいえ、パジェロ・デリカ・ランエボは確固たる固定ユーザがいるでしょうに。

コルトもいい車だと思うよ。売り方の問題でしょうよ。

 

ポリシーのない車屋は吸収されるのみ。

PSAには資本提携断られてるし、ただ下手にPSAと業務提携してるもんだから日産ルノーと手は組めないし、八方塞ですね。

 

いやはや ・・・・・・ 残念。

コメント

LAMY 万年筆用カートリッジインク LT10GR(グリーン)

2011-02-24 | そのほか

先日購入したLAMY サファリの日本限定モデルが届きました。

見た目の通り綺麗で実にいい。

早速使いたいもののインクをどうするか悩んでいて、結局グリーンにすることにしました。

 

あとブルーとブルーブラックのインクでLAMYを2本使うのもちょっともったいない(それほど色に差異ない)のでターコイズも頼んでみました。

両色ともなかなか店舗では見ない色です。

結局Amazonでご購入。

 

私のLAMYは

 

ピンク(ペン先EF):ブルーブラック or ブルー

レッド(ペン先EF):レッド

イエロー(ペン先F):ターコイズ

ジャパンリミテッド(ペン先F):グリーン

 

となる予定です。

いろんな色が使えるのはうれしい。

スケジュールの内容や仕事の優先度で使い分けていく予定。

 


LAMY【ラミー】 万年筆用カートリッジインク LT10TQ (ターコイズ) 1箱:5本入り
LAMY【ラミー】
LAMY

LAMY【ラミー】 万年筆用カートリッジインク LT10GR(グリーン) 1箱:5本入り
LAMY【ラミー】
LAMY
コメント

通常勤務3日目

2011-02-23 | そのほか

今週からフルタイムで勤務しています。

 

・・・が今日はつらかった。

たかが一日前・後の計2時間半勤務時間が伸びただけだけど、どっと疲れが出ました。

 

朝食時何を食べているのかもわからない位フラフラで何度も食事中に頭がぐらつき、食卓に頭をぶつける。

なんとか症状が治まり出社するも集中力は格段に落ちる。

帰宅後夕食をとり終わり、気がつくと19時過ぎにはコタツで寝ていて、さっき起きてとりあえず風呂に入る。

 

といった具合で今日はなかなかのグダグダぶりで自分でも驚きました。

 

やはりなめたらあかん  by天童よしみ

 

ちょっと慎重にいかねば・・・と最近完全復帰に浮かれた自分に戒めを。

コメント

グラスホッパー

2011-02-22 | 

本BLOGをよく見られる方はお気づきかと思いますが、私はとにかく何か気に入ったものを見つけるとのめり込んじゃうタイプ。

(ただ残念ながら飽きるケースもある)

 

伊坂 幸太郎。

とにかく貪る様に読んでます。

 

今回読んだのは『グラスホッパー』。

珍しくハードボイルドです。

 

ただ大藪某氏や大沢某氏の作品らとは一線を画してますね。

伊坂氏らしいといえばらしい。

ハードボイルドと言えば冷静沈着なタフガイが暴れまくるイメージが強いですが、そんなことはないです。

 

「鯨」と言う名の自殺専門の殺し屋。「蝉」と言う名のナイフ使いの殺し屋。そして妻を殺した男に復讐しようとする元教師の「鈴木」。

この3人の視点からストーリーが展開されます。

 

鯨や蝉の殺しの場面などは、いわゆるハードボイルド作品のようなタッチで描かれていますが、2人とも現在の置かれた状況から解放されることを望み、悩みを抱える様は既存のハードボイルドではあまり見られない。

また割と一般人的な鈴木が登場することも、何かタフガイだらけの世界から外れた感じです。

 

伊坂作品は伏線をうまく展開するところが妙なのは重々分かっているつもりでしたが、今回は完全に失念していました。

「劇団」と「スズメバチ」。

 

今回も心に残る1冊となりました。

 

ちなみにもう次読む作品も購入しています。

次の次の分も。

人気ブログランキングへ

グラスホッパー (角川文庫)
伊坂 幸太郎
角川書店
コメント

LAMY 日本限定モデル サファリ ジャパン リミテッド

2011-02-21 | そのほか

知らんかった・・・。

私の大好きな(123)LAMY サファリに日本限定色発見。

 

日の丸をイメージした白地のボディに赤のクリップ。

キャップヘッドはモロ日の丸。

 

 

これは情報入手が遅すぎた・・・。

いつも買っているショップのDMにも載ってなかったやん・・・。

しかも売り切れてるやん・・・。

 

しかーし。

 

Amazonで発見!

こいつは「買い」ですよ、「買い」。

 

愛すべき日本カラー。

あー到着が待ち遠しい。

 

インクは何色にしようかな?

既に3本あり、ブルー・ブルーブラック・レッドのインク。

 

・・・・グリーンだな。

人気ブログランキングへ

2010 日本限定 サファリ/Safari 万年筆(細字・F)【ジャパンカラー】 VT23476

LAMY/ラミー
LAMY/ラミー
コメント

完全復帰(とりあえず)

2011-02-21 | そのほか

今日から通常勤務でした。

ようやく職場に戻って来ることができたと実感しました。

 

ただまだ業務内容は抑え中。

職場のみんな・取引先等には悪いなぁとも思いつつもまずは楽観的に仕事をこなしています。

 

本当の意味での完全復帰はまだ先になりそうですが、何はともあれ毎日楽しく生きたいですね。

コメント

クリーンスポーツランド

2011-02-20 | 遊び

今日はさっきまでYuと2人でクリーンスポーツランドに行っていました。

以前紹介した施設です。

 

今日初めてYuがウォータースライダーに挑戦できました。

前回は身長が119.5cmだったため不可(120cm以上可)。

今回計ったところ122cmでクリア。

 

さてドキドキしながらの初すべり。

滑り終わった途端すごいテンションで「もう1回!!」

結局20回以上滑っていました。

私はその間一人プール内でストレッチに勤しむ。

 

大人が1200円と高額(小学生は300円)ですが、まあ手軽に遊べるのでありがたいです。

 

なお先ほど帰ってくる車の中で寝倒していたYu嬢ですが、いま元気に外で友達と走り回っています。

子供の元気は無尽蔵。

 

私は一人ウクレレ中。

人気ブログランキングへ

コメント

渡辺製麺

2011-02-19 | 食べ物

福岡出身の私の好物はなんと言ってもラーメン。

長浜ラーメンが大好きです。

ちなみに全国チェーンの一風堂や一蘭は長浜ラーメンにあらず。

昔ならではの長浜ラーメンはいわゆるとんこつ臭いんです。

だから全国に広めるにはあの臭みを取り除かないと無理なんでしょうね。

私のお薦めは福岡市内から遠いですが安全食堂ラーメン力です。

 

ということで、ちょっとしたラーメンのこだわりでしたが、福岡を離れて久しいので、その間ラーメンを食べないのかと言えばそうではなく、その土地土地でラーメンを堪能しています。

関西にきてからは京都ラーメンが好きですね。

ますたには東京の三田でも食べていましたし、新大阪駅内にもある宝屋の宝チャーシューメンなんかも大好きです。

 

そんなラーメン好きな私はつけ麺が苦手。

麺をつけて食べるスタイル自体はいいんですが、やはり冷水で締めた冷たい麺を熱いだし汁につけることで、なんともいえないぬるさ加減がちょっとげんなりします。

 

しかし最近知ったのですが「あつもり」なる食べ方があるとのこと。

これならおいしいかな?と思い、豊中の人気店「渡辺製麺」に行ってきました。

 

スープが3種類(魚介・ベジポタ・坦々)から、麺は太麺・中太麺から(夜は平打ちもあるらしい)チョイスできます。

わたしは太麺の魚介を選択、もちろんあつもりで。

 

これが結構おいしい。

あの「ぬるさ」がないだけでも格段にうまくなったと思うし、何より出汁がうまかった。

 

結構豊中駅周辺なんて何もないので、休みの昼間は空き空きだろうと思ったけど、私が出るときには外に列ができていました。

また食べてみたいですね。

 

もちろんあつもりで。

人気ブログランキングへ

コメント