昨日はYuも終業式。
さて通信簿はどうかな?
算数の計算は早いけど、面積とか立体とかが良く理解できない様子。
また文章問題で出される算数の問題は問題の意図が理解できてないようです。
私としてはそれを回避すべく国語の読解力と算数の計算力を並行して学ばせたつもりだったんですが・・・。
まあ子供は思うような通りになりませんよね。
方や図工はすごく良かったようです。
絵を描いたりモノを作ったりするのは好きな模様。
本人曰く「服飾デザイナーになりたいな」とのこと。
そこは夢をかなえて欲しいな、と思っています。
でもデザイナーには当然寸法を図ったり、立体的なデザインもあるわけで、そういったことからも空間認知能力は課題なのかな。
絵画教室に通ってみるのも手ですね。
実際にデザインをやってる現場を一度見せて、前向きにとらえてくれたら良いんだけどな。
知り合いの知り合いのデザイナーさんの職場見学を一度見せてみたい。
今は服飾デザインを目指しているかもしれんし、この先建築デザイン、はたまた空間デザイン、工業デザインに興味を持つかもしれない。
まあ勉強はこれくらいで、生活面。
これは積極的にお手伝い・掃除をしたりしている様子。
この辺は本人の素直さに感心した父でした。
私は結構小さな頃から大人の顔色をうかがいつつ、時に嘘も交えてやり過ごす悪童でしたがら。
そこは奥さんに似たのでしょうね。
素直に相手のことを思いやりつつ、自分は自分の目標に向かって頑張って欲しい。
押し付けるわけではないけど、父親からの切なる願いです。
今日からYuは春休み。
どう過ごすのかな?
せっかくだから色んな洋服を見てみたらり、出来ればハルカスのようなものではなく、伝統的な日本家屋であったり、カフェなどの商業空間の気持ち良さ、それはなんでできたのか、そういったことを見させてやることも感性を少し磨いていってくれるのも良いのかな。
以上父親の勝手な妄想の時間でした。
↓ ポチっとお願いします