雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど。
興味のあることには片っ端から手を出します。
そして時々飽きるのです。

服部緑地

2007-05-28 | 遊び
先週土曜に服部緑地に行ってきました。
自転車で30分弱。奥さんの自転車はかなりゆっくりなので、まあ普通に行けば、20分ちょいくらいかな。

「こどもの楽園」と銘打った遊具施設でYuはおおはしゃぎで、この一角だけで2時間いました。おかげで奥さんは日焼けしちゃいました。
大小さまざまな滑り台があって、Yuは本当に楽しそうでした。
何度も転んでましたが、ちょっと年上の初めて会うお友達と一緒になってはしゃいでました。

大阪に来て気づいたこと。
本当に大阪の方はBBQが好きですね。服部緑地には有料・無料のBBQスペースがありますし、近所の公園(そんなに大きくないんですが)でもBBQしてました。淀川の河川敷など本当に週末はいっぱいですね。
確かに首都圏でも多摩川河川敷など夏にはBBQのメッカになっていますが、さすがに近くの公園でやっているのは見ませんでした。
お日様の下みんなで楽しくやるのは楽しいですからね。

7月からは「ウォーターランド」なるプール施設が開かれるようですし、近くにいい公園があってよかったです。


コメント

チャリ通

2007-05-23 | 自転車
今週から通勤経路の一部をチャリ通に変えました。
通勤手段は自宅→バス→電車→地下鉄→会社なのですが、このうちバス区間を自転車にしてみました。
新入社員時代に会社の寮から職場まで自転車で片道15分程度だったので、それ以来約10年ぶり。

前にも言いましたが自宅付近は坂道が多いので、ちょっと難しいかと思っていましたが、行きはくだりなので、まああまり仕事に行く前には汗を書くことも少なかろうと思ってはじめてみました。

これが意外と近くて、バスで20分程度かかっていましたが、自転車だと15分。帰りはちょっとつらいけど、まあ普段の運動不足解消にはもってこいでしょう。
Sirrus号での通勤ですが、ちょっと気になるのが泥除けがついていないこと。見た目は少しかっこ悪くなるけど、急な雨など考えるとつけておいたほうがいいですよね。

週末見に行ってこようかな。

コメント

電動自転車

2007-05-15 | 自転車
ひさしぶりに自転車の話題を。
大阪に来て早1ヶ月経つも、引越しの片付け等々でまったく自転車には乗っておりませんでした。
ところが奥さんが一言「自転車が欲しい」。
我が家の近辺は色々と便利がよいのですが、もう少し足を伸ばせばさらにいろんなお店もあります。だけどわざわざクルマを出すのもちょっと・・・、ということらしい。
ただ坂道が多くて、ちょっとYuを乗せて自転車に乗るのもちょっと怖い、ということで近所の自転車専門店で電動自転車を買うことにしました。
量販店ではなく専門店にしたのはメンテナンスも考えたため。
たしかに量販店のほうが安いと思いますが、電動自転車が壊れた、しかも奥さんが使ってるとなるとやはりメンテナンスが充実しているほうがよい。しかもこのお店では出張無料修理サービスも実施してくれるというので決めました。

で買ったのはYAMAHA PAS
お店の人に聞くと電動自転車はほぼYAMAHAとPanasonicの寡占状態とのこと。機能的には両者差異があまりないようなので、あとは奥さんの好みで決めました。

購入後早速家族でサイクリング。
近所を小一時間ばかり走ってみました。奥さんは自転車があまり得意ではないのですが、電動アシストのおかげでスイスイです。
Yuも楽しくてはしゃいでいました。もっと早く買って横浜でも一緒にサイクリングしたかったですね。

ところで大阪は自転車が首都圏より多いと感じます。なのに子供のヘルメット着用率が以上に少ないように見受けられます。
私は当然のようにヘルメットを買いましたが、まずそんな子を見かけません。そんなに高いわけではないので、買ったほうが絶対いいと思うんですが・・・。

買えるレベルであれば、お金で済む安全を買っておくべきだと思います。

コメント

BBQその2

2007-05-09 | 遊び
GW後半にもBBQに行きました。
今度は兵庫県篠山市にあるユニトピアささやま

以下HPより抜粋。
『「ユニトピアささやま」は、1973年当時、松下電器産業労働組合が自然とともに生きることの喜びや自然を愛し、深い友情で結ばれる理想郷(ユートピア)として誕生しました。

「組合員とその家族が、自然とふれあい人間性を高め、自らをリフレッシュさせる場」「組合員相互がふれあう場」としてだけでなく、「自然環境保護などの取 り組みを発信する場」「教育・研修の場」として、運動・活動の発信拠点として組織内にとどまらず、広く一般へも開かれた施設として、運営してきました。

今日、その貴重な財産を松下電器労連が受け継ぎ、運営しています。』

とても広い敷地でBBQをしたのは入り口から最も遠くにあるキャンプサイトで駐車場から歩いて15分!
重い荷物を借りたリアカーで持っていくのにはちょっと辟易しましたが、なにより広い敷地が気持ちいいです。
レジャー設備もあるので子連れにはもってこいかも知れません。

もう少しBBQサイトが近ければっ!!!
コメント

BBQその1

2007-05-08 | 遊び
今年は暦どおりの休暇でしたので、GW前半部分でしたが、新入社員時代の配属先の友人らとBBQにいきました。
場所は大阪市此花区舞洲。

2008年オリンピック候補時代の名残ですね。
恐らく何も作るものがなかったがゆえに作られたキャンプ場なのでしょうが、都心にあるキャンプ場で非常に便利です。
ただ料金が高いのと、クルマの乗り入れが1台限りでそのほかは向かいの駐車場(1日1000円。これも高いのでは??)に入れなければいけないので面倒くさいです。
デイキャンプで18時までいられたのでゆっくりできました。

Yuも新しい友達と遊べて、帰りのクルマはぐっすりでした。


コメント

ゴルフ(10ヶ月ぶり5回目)

2007-05-07 | 遊び
転勤後早くも1ヶ月経過し、GWも終了しました。
今年は転勤したばかりなので実家に帰省することもなく、大阪で過ごしました。色々行きましたが、とりあえずゴルフの話を。

相変わらず年に1回ペースでしか行かないゴルフですが、大阪にいる同期と飲んだ際に是非行こう、ということになり和歌山まで行ってきました。
天気もよく、実際日焼けもしましたが、かなり気持ちよくまわれました。
またメンバーも気心の知れた仲ですが、7年ぶりに会って、初めて一緒にゴルフをして、楽しい時間が過ごせました。
スコアは相変わらずの110台でしたが・・・。
次回こそ100へ。

これまた毎回言ってることですが、ちょっとゴルフを趣味としてやっていこうかと思っています。
上述の彼らとも4半期に1回程度で行こうという話になっている上に、会社では何らかの形で毎月コンペがあるということもあり(無論毎回は出席しませんが)、ゴルフをする環境に囲まれている状況です。

早速、義理の父から譲られたクラブではダメだとばかりにアイアンセットを買い換えました。
中古ですがCleveland TA-6を購入。
本日慣らしで練習してきましたが、初級者~中級者向けと言うこともあり、あたりは上々。

次回こそ100。

コメント