苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

5月10日【兵庫】 亀探訪。 その3「昆陽池公園の貯水池」~ぎょう子~

2009年05月10日 | umebocの日常
昆陽池(貯水池)にはturtleさんちのぎょうざに似た亀がいます。
名前は「ぎょう子」。




昨年、昆陽池を訪れた際に見かけていましたが、今年も出会うことができました。
意外と亀の数は限られているのですね。




横顔の模様からぎょう子であることが判別できます。
クサガメの模様は見やすいので便利です。



反対側の模様。

昆陽池に行った際には探してみて下さい。
(あと「くーーーーー」と模様の入っている亀「クー」も)


gooブログでは貼付けることが出来ませんでしたが、ぎょう子スライドショーを作りました。
よかったら見てみてください。






~~~~~~~~~~~~~umebocの畑~~~~~~~~~~~~~~


茄子。奥がパプリカ。


昨年開墾(木とかを切り倒して)した畑です。
始業前だとか、昼休みだとかに少しずつ手入れしているので、
見栄えの良い畑とはいきませんが、今年は去年の倍ほどになりました。


トマト。


今年は、普通の茄子、水茄子、きゅうり、トマト、ミニトマト、レタス、パプリカ、
ズッキーニ、オクラ、ゴーヤ、パセリ、ミョウガ、バジル、ミントを育てています。

すでにオクラ、ゴーヤ、ズッキーニは壊滅状態ですが・・・
(今年初めての野菜ばかりが駄目に。土か、日当たりか)


キュウリ。間にあるのはズッキーニのポット。


仕事でもやもやしたときなど、時たま抜け出して畑を見にいきます。
今年は誰の手も借りずに畑を作り上げたので、ほぼ私物化しています。
(都会っ子ばかりなので、土に触りたがらない人ばかりってのが現状)


ミント各種。


買ってきた苗は駄目になったので、種から始めたバジル。


畑は楽しいのですが、水やりがとにかく大変です。
長い休みのよくある職場なので、この夏もどう乗り越えようか思案中です。


あと、一番好きな花(?)ブーゲンビリア。
これも会社に持ち込んで育ててます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けるな、ぎょう子~! (ぽちこ)
2009-05-10 23:32:00
・・て、umebocさん、この力の入れようは感動の再会の嬉しさの大きさ(の・が多いな)を物語っていますね。
(そして、飼い亀を超えた?この作りこみ・・・)名前は「ぎょう子」・って、言いきっちゃってるし。バーゲンセールでも負けないぎょう子。鯉の顔が怖くても意に介さないぎょう子。がんばれぎょう子・GO~GO~ぎょう子。ぎょ~ぎょ~ぎょう子。
くーーーーーちゃんとも無事再開できたのですね。感慨深いですね。今度行ったら探してみますね。
土いじり・・・・いいですね。最近は枯れ葉とひたすら戦って?ます。


返信する
ぎょう子ちゃん (きなこ)
2009-05-11 00:27:02
クサガメさんって顔の模様で個体を識別しやすいですよね~。「ぎょう子」ちゃんの名前の由来はどこから?と思っていました。そっか~~~ぎょうざちゃんに似ていたのですね。
「ぎょう子」ちゃん、言葉の響きがいいかんじです。プリプリの可愛い子ですね~
畑、うらやましいなあ。私も植物を育てるのが大好きです。土をかまっていると落ち着くしなごみます。収穫が楽しみですね。ブーゲンビリアの鮮やかなフューシャピンクが目に飛び込んできて「なんて綺麗!」と見入ってしまいました。
返信する
ぎょう子~ (kameco)
2009-05-11 01:29:41
うわぁ、ぎょう子だぁ~!
無事に冬を越せたんだねぇ。良かった、良かった。
畑、すごいですね。パスタにも使えそうな野菜もたっぷり。
畑の野菜を使用したumebocさん特製パスタを楽しみにしています。
返信する
クサ、四面楚歌!? (まる)
2009-05-11 09:18:13
こうして見ると、アカミミ→肉食動物、クサ→草食動物に見えてきました(笑)
ギョウ子の意味が、やっと理解できました。
スッキリ!
この池は、「クー」がいる池だったんですね♪

むむっ!立派な畑じゃありませんかぁ~!
確か、屋上に畑を作ったんですよね?
土を運ぶのが、かなり大変だったのでは!?
色んな種類の野菜を栽培していますね。
どれも、パスタの食材に合いそう♪

我が家の「とよのかイチゴ」は成長著しく、ツルが異常に伸びています(汗)
返信する
負けないぎょう子。 (umeboc)
2009-05-11 14:41:48
ぽちこさんへ。

そうですねー。我が家の亀たちよりもグレードの高い扱いしちゃってますねー。
亀レポネタが多すぎて困ります。

野良亀に1年ごしで会えるってのはなかなか感慨深いものがあります。
この池ではあと「ドラえもん」にも巡り合わなくてはなりません。いるのかな。
返信する
きなこちゃん。 (umeboc)
2009-05-11 14:51:55
きなこさんへ。

覚えやすいムニュムニュした模様してるんですよね。
そう、ぎょうざ君に似てる(当時)ということでした。
元気で目立っているのですよ。

畑はいいですねー。夏には野菜が山のように収穫できると思います。
(職場で糠漬け計画はまだ秘密です)
ブーゲンビリア、理想としては海の見える白壁の家、そこのベランダなんかから溢れんばかりに大量に咲き誇っているってのがステキです。
返信する
はぁ~いぃ。ばぁぶー。 (umeboc)
2009-05-11 14:54:07
kamecoさんへ。

ぎょう子を見つけたときは安心しました。
当然なのかもしれませんが、強いですね。
野良亀。

そうです。基本、イタリアンな野菜作りを目指しました。
しかしなかなか難しく、せめてトマトだけでもしっかり育って欲しいものです。
返信する
相手は人海戦術。 (umeboc)
2009-05-11 15:01:08
まるさんへ。

アカミミもかわいいのですが、やはり多勢に無勢、クサガメを応援してしまいます。
まあ、とにかく鯉の存在が腹立つこと腹立つこと。

そう、屋上の畑です。
土は10キロの袋で100袋分くらいは入れたのではないでしょうか。
もともと入っている土(赤土)もあったので、そう量は入れていないのです。
でも、そのせいで土の質はかなり悪いですね。

イチゴ食いて~。
返信する
ありがとうございます~~~!!! (turtle)
2009-05-11 18:08:28
夢のぎょう子特集
無事に冬を越していたと分かっただけでも嬉しいのに、こんなに(しかもスライドショーまで)ありがとうございます
感謝感激雨あられ。
(まあ、私の亀って訳ではないのですが、やはり思い入れが違いますので~
くーーーーーも、元気だったのですね!
案外、クサガメは少ないのもありますし、岸は一ヶ所しかありませんから、固体識別がしやすいですよね~。(四天王寺では、かなり難しいかと?)
近々、チャリ飛ばして、見に行きたいと思います♪

そして、職場の畑をほぼ私物化。 夢のような状況です
返信する
いえいえ。 (umeboc)
2009-05-11 22:13:38
turtleさんへ。

ぎょう子は凄く元気(実は泳げない、とか書いてますが、上手に泳いでます)で、目立つ存在なのです。
餌もアカミミや鯉たちに負けずガンガン食いに来るのでどうしても贔屓してしまいます。

くーーーーーも元気でしたし、本当によかった。
でも、きちんと知っている亀がいるってことは、それだけ少ないんですね。クサガメ。
チャリとばして行ってきて下さい。原付きで来てる人がいるかもしれません。

職場の畑、他の人は興味がないのでしょう、まったく世話をしてくれないのです。シクシク。
オラたちの国の土もいぢれねーで、外国さ行って何になるだ!
・・そうそう、GWに海外行った人は保健所からTEL来てるみたいですね。日本凄い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。