苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

4月7日(最近、疲労困ぱい)

2008年04月08日 | 飼育の経過


【身体測定】
ちび犬:甲長49mm(前回44mm)、体重28g(前回22g)
デカ長:甲長69mm(前回62mm)、体重60g(前回46g)



デカ長がシェルターとの隙間などを窮屈そうに動いていました(動きまくっていました)。
デカ長の成長速度を考えると確かに今のケージは狭いのかもしれないと、
3月29日にケージを交換しました。
成長速度に合わせ、少し大きめのものに変更です。
27×35×21.5cmを29.5×44.5×24.5cmのケージに交換しました。
基本的なレイアウトは以前と同じで、広さは格段に変化しました。
デカ長はうれしそうに徘徊しっぱなしです。泳いでいる姿も心なしか気持ち良さげ。



↑デカ長。

近頃のデカ長は夜ご飯のあと、スイミングで汗を流しています。。
水流に逆い、1時間以上泳ぐのはいいトレーニングです。
それにしても水流のせいで前には進んでいないから「エアースイミング」って感じがします(座敷で平泳ぎしているような)。
激増する体重に関係なく、健康そのものといったところでしょうか。



↑ちび犬。
運動嫌いなちび犬は同じ甲長の頃のデカ長と比べるとちょっと太めです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなってる。 (ものぐ~さ)
2008-04-08 23:47:57
デカ長・ちび犬ともに順調に大きくなってるみたいですね。
また機会があれば、一緒に里帰りしてきてな。
うちの坊たちにも見せてやりたいもんで…。
返信する
はい。 (umeboc)
2008-04-09 20:01:41
2年以内には必ず。

そちらでも陸亀とか飼ってみてほしいですね。
野菜いっぱいありそうですから。
返信する
お忙しかったようですね (ろーたす)
2008-04-09 22:45:16
さすがに心配になりかけてたとこでした(笑
大きくなってますね。デカ長の体重にはびっくりです。チビ犬は甲羅が楕円になってきましたね。
パクりのホテイアオイ、皇帝にかじられまくってます!
返信する
Unknown (umeboc)
2008-04-10 21:41:44
そう、楕円形だけが取り柄…違う違う。
真ん丸い甲羅もかっこよかったろうなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。