ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

塔のへつり 紅葉の見ごろは今月下旬か

2008年10月04日 | ウマさんのキャンピングカードライブ
2008年10月4日(土)

「大内宿」からほど近い観光スポット塔のへつりに向った。
踏み切りに差し掛かるとちょうど会津鉄道の列車が通り過ぎるところだった。


「塔のへつり」は、2800万年前から100万年前にかけて浸食されてできた奇岩である。
浸食後から貝の化石が見つかっており、大昔は海底だったことが証明されているとか。
また、”へつり”とは、会津地方の方言で川岸が切り立った危険な崖のことを言うとのこと。

紅葉にはまだちょっと早い。今月下旬が見ごろだろう。


妻の妹は初めて見る奇岩に見入っていた。


こちらも絵になる景色である。



キャンピングカードライブの目次
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気の「高遠そば」は1時間待ち | トップ | 四百年の歴史 奥塩原温泉「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんのキャンピングカードライブ」カテゴリの最新記事