ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

新緑と滝を満喫 西沢渓谷ハイキング

2010年05月25日 | ウマさんの気ままなバスハイキング
2010年5月25日(火)

常南トラベル(株)が主催する日帰りバスの旅「西沢渓谷ハイキング」に参加した。
今回は「健康ウォーキングの会」からは、8名が参加した。

6時30分、石岡を始発として各地で客を乗せてきたバスに、常南交通本社前で乗り込んだ。

       乗車すると直ぐに朝の弁当が配られた。毎度お馴染みの弁当だ。
       

常磐道→外環道→関越道→圏央道→中央道と高速道を乗り継ぎ、10時10分前に出発地点の道の駅みとみに到着。
早速、当会員でいつもの準備運動を開始していると・・・ん? いつのまにか人数が増えてる。

       10時15分、4時間のハイキングの出発である。
       
              西沢渓谷ゲート、ここからは、管理の車しか入れない。
              
                     少し歩くとナレイの滝がある。
                     笛吹川の支流の滝だ。
                     

眩いばかりの新緑が美しい。
紅葉も良いが新緑の方が好きである。

       二俣吊り橋と吊り橋から見た山梨百名山の一つ鶏冠山(とさかやま2177m)
       甲州市に同名の山が存在するがこちらは鶏冠山(けいかんざん1716m)と呼ばれている。
       

二俣吊り橋を過ぎると次第に渓谷らしくなってきた。

       続いて急な階段を上る。
       
              笛吹川本流の最初の滝、三重の滝
              前日の雨の影響だろうか、水量が多い。
              
                     フグ岩 そういえばフグに似ている。
                     
       
川沿いの岩を縫って歩く。

       水の流れを聞きながら歩くのは、本当に気持ちが良い。
       
              龍神の滝
              

変化に富んだ道を歩いていると、楽しい。

       多少の危険は感じるが・・・進むしかない。
       
              時間の経つのを忘れる。
              

夢中で歩き、気がつくと11時30分を過ぎていた。
ここらで一休みしよう。

       方杖橋
       一度に3人までしか渡らないようにと書かれている。
       橋桁は一応補強されてはいるが、危険なのだ。
       

西沢渓谷最大の見どころ、七つ釜五段の滝下流部分
豪快な音が響き渡る。

            七つ釜五段の滝上流部分。
            落差は合わせて50mとのこと。
            

水の量が多いので、迫力がある。




出発して2時間、西沢渓谷終点に到着だ。最後の上り200mはややきつかった。

       ここで、弁当にした。
       おにぎり2個とおかず少々、すきっ腹には何よりのごちそうである。
       
              
下山はトロッコ軌道がまだ残っている道を下るだけなので楽である。
トロッコは三富村と塩山駅を結び三塩軌道と呼ばれ、昭和8年から43年まで木材搬出で活躍した。


新緑が目に沁みる。

       ミツバツツジが緑に映える。
       
              鶏冠山(とさかやま左 2,115m)と木賊山(とくさやま右 2,468m)
              
                     下山開始から1時間、合流点はもうすぐだ。
                     

2時ちょうど、出発して4時間ちょうどで道の駅「みとみ」に到着した。

       整理体操をして・・・『お疲れ様でしたっ!!』
       

この後、バスは「花かげの湯」に向かい、ゆったりと温泉に浸かって汗を流した。
心地よい疲れのなか、帰りの車内で飲んだビールはひと際旨かった。

西沢渓谷は、昨年秋も深まった頃に友人達と来て以来2度目である。
その時は回りの葉っぱは全て散ってしまっていたので、もう一度訪れてみたいと思っていた。
新緑を満喫した上、迫力ある滝をみることができて、満足のいく一日であった。
次は紅葉の時期に訪れてみたいものである。


ウマさんの気ままなバスハイキングの目次”に戻る。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日の下 小貝川堤防を歩く | トップ | 関東ふれあいの道(茨城)No.... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西沢渓谷の動画 (モーちゃん)
2010-06-12 14:16:21
西沢渓谷の動画、良く撮れていますね。
水が豊富で迫力ある滝になっていました。
私も見たことがありますが、これほどでは
ありませんでした。
返信する

コメントを投稿

ウマさんの気ままなバスハイキング」カテゴリの最新記事