ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

北海道旅行2007 第8日目(羅臼 熊の湯露天風呂)

2007年08月02日 | 2007北海道旅行
2007年8月2日(木)

羅臼の温泉 熊の湯露天風呂 (無料)は、一度は入ってみる価値があろう。
羅臼に行った際には、是非訪れて欲しい温泉である。
この日の夜入浴したが、とにかく熱い。
先客が水で薄めてくれていたので、何とかちょっとの間入れたが、神戸から来たという若いライダーはあまりにも熱いのでちょこっと浸かっただけで直ぐに出てしまった。

翌朝、妻が風呂道具を忘れたというので引き返した際に撮った。
橋を挟んで左が川上、右が川下。

丁度地元のボランティアの方が掃除中であった。毎朝05:30-07:00の間行っているそうだ。
こういったボランティアの方達のおかげで、気持ち良く入浴できるのだ。感謝、感謝!!
左は男性用、右は女性用。

北海道旅行2007の目次” へ

日帰り温泉記録(2007北海道)の目次”へ

北海道旅行2007 第8日目(知床、羅臼)

2007年08月02日 | 2007北海道旅行
2007年8月2日(木)

網走朝市は、路地に露店が並んでいるのではなく、建物の中に食堂と土産物店が一緒に並んで営業している。
店の数はそれほど多くない。一番奥に「朝市食堂」がある。

今日の朝食は、鮭といくらの親子丼(700円)と海鮮丼(1200円)、それにさんまの塩焼き(100円)だ。〆て2000円。
今回の旅行では初めての外食である。

土産に”いばら蟹”(1000円)を買った。”いばら蟹”は甲羅のトゲが硬いので、はさみがないと簡単には食べられない。
商売用の専用のはさみを100円で分けてもらった。

道の駅「メルヘンの丘女満別(めまんべつ)」の近くの風景。

旅の途中NEWSで聞いたのだが、道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」で岡山から来た男性(59歳)が、東屋で休んでいたところ、雷に打たれて亡くなったそうだ。御冥福を祈りたい。

オホーツク海の海岸線を走るJR釧路本線の「藻琴駅」と「北浜駅」。
「藻琴駅」はDMV(Dual Mobile Vehicle)の切替駅である。

「北浜駅」の展望台。網走方面を望む。

「原生花園駅」でたまたま来た今話題のDMVとすれ違った。
同駅は臨時駅のため、DMVは停車せず、そのまま走り去ってしまった。
後ろ姿しか撮れなかった。残念!!

知床五湖は、一湖、二湖まで行ける。3年前は熊が出て危険ということで、
一湖までしか行けなかった。

この時期の水芭蕉の根は熊の大好物らしい。
いたるところで、水芭蕉の根が食い荒らされていた。

知床五湖の帰りの途中、エゾシカと出遭った。車を止めて撮影した。
かなり近づいても逃げない。
エゾシカのオスは、道路を横切って、直ぐに姿が見えなくなった。

知床峠から見た”羅臼岳”。3年前に通った時は、土砂降りの雨で、視界が全く悪かった。
知床峠は天気が良くない日が多いと聞くので、ある意味ではラッキーだったのだろう。

岩内港で買った餌が残っていたので、羅臼港で釣りをした。
堤防の藻が生えているテトラ周りではエゾメバルが結構釣れる。
小さいのは放流。やや大きめのものはカモメに呉れてやった。
堤防の上に置いておくと、どこからともなくやって来て、かっさらって行く。