これは本日の日経教育面の「まなび再考」の見出しです。現在、生活のリズムを崩している子どもが多く見られますが、結局は親の生活リズムの崩れから起床や就寝時刻のバラツキが大きくなってきているようです。
聖徳大学の鈴木助教授の報告によりますと、「起床や就寝時刻のバラツキが大きい子ほど、三角形模写ができない傾向があった。」ということです。睡眠ー覚醒(かくせい)リズムの不整が脳の高次機能の発達を阻害するということです。
ところで、生活時間ですが、親の経済状態などの影響を受けやすいですね。そして、規則正しい生活を送っている階層とそうでない階層との分極化を進めている可能性もあります。
親の学歴と子の学歴に相関があるというような報告もありますね。将来への制約となるような影響を脳に刻み込むかもしれない訳ですね。でも、親にその自覚はないし、勤務状況などで無理なこともありますね。このような影響を子どもに与えないようにするため、親への啓蒙、社会の対応が問題になりますね。
煙草をなくし、安全に暮らせる社会を創ろう
日本の教育どう思われますか。
教育について語りましょう。
聖徳大学の鈴木助教授の報告によりますと、「起床や就寝時刻のバラツキが大きい子ほど、三角形模写ができない傾向があった。」ということです。睡眠ー覚醒(かくせい)リズムの不整が脳の高次機能の発達を阻害するということです。
ところで、生活時間ですが、親の経済状態などの影響を受けやすいですね。そして、規則正しい生活を送っている階層とそうでない階層との分極化を進めている可能性もあります。
親の学歴と子の学歴に相関があるというような報告もありますね。将来への制約となるような影響を脳に刻み込むかもしれない訳ですね。でも、親にその自覚はないし、勤務状況などで無理なこともありますね。このような影響を子どもに与えないようにするため、親への啓蒙、社会の対応が問題になりますね。
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