東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 1451 - Home Cooking 303 ハンバーグ -

2023年07月09日 17時11分50秒 | 自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home
Cooking at home !!


近所の海辺を散歩してると2年ぶりに人型カイト(凧)を発見!


この凧、とっても気に入って、最初見た時は30分くらい眺めていました...笑!


不思議なくらい気持ちよさそうに漂う姿を楽しませてもらいました!


さて、いつものようにお家でお料理!
今回はシンプルにハンバーグを作ってみました。


① 玉ねぎのみじん切りをバターでソテーして常温にして牛豚肉の挽肉に
 塩胡椒、ナツメグをふりかけてパテを作ります。
② ポテト、キノコ、ほうれん草をバターでソテーしておきます。
③①のパテの表面を焼き上げてデミグラスソース(トマトケチャップと赤ワインを加えたもの)と
 オーブンで煮込みます。
④ 目玉焼きを作り、②③をお皿に盛り付けて出来上がり!


ワインは、「 Rosso -Cerbaion- 2019」


若い時は開くのに時間がかかるワインなので3時間前に抜栓。
赤い薔薇、ラズベリー、いちじくなどの赤い香りに少し濡れた仔犬的な動物臭、
しっかりした酸と細かいタンニンがとても心地よい。
取り扱いさえしっかりしていれば若くても楽しめる良いワイン!


美味しゅうございました!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 1450 - 居酒屋ぴか... | トップ | 東京情報 1452 -はれたりく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home」カテゴリの最新記事