日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

「全国で最年少だって」

2009-11-09 | 活動のこと

 引き続き、あいさつまわり&「しんぶん赤旗」の購読のお願いなどで訪問活動をさせていただいています

 高嶋議員の前に、鶴川地域で5期・20年市議会議員をしていた倉成さんのお宅にも、高嶋議員とうかがわせていただきました。本当ならばご本人にあってごあいさつをさせていただきたかったのですが、倉成さんは数年前に他界されたため、ご家族の方にごあいさつをさせていただきました。

 倉成さんは元和光高校の先生で、実はうちの母が倉成さんに教えていただいていたという経緯があり、大変お世話になった方です。また、この間のあいさつまわりでは、母の担任だった先生ともお会いしました。何とも世の中は狭いと感じます

 私自身も社会科の教員をめざして、学生時代は学んできたこともあり、倉成さんの足跡にもしっかり学びながら、活動をしていきたいという思いを強くしました。

 また、訪ねた先では「市議選の告示日の前日に25歳の誕生日を迎えるんです」と話をさせていただいています

 いっしょに訪ねさせていただいた後援会員の方が「25歳と8日で議員になることができれば、全国で最年少の議員なんです。この鶴川から若い政治家を誕生させるために力を貸してほしい」と。話を聞いた方からも「全国で最年少だって」と反応が返ってきます

 「若いけれどこいつなら願いをたくせる」──みなさんにこう思ってもらうためにも、鶴川の地に根をはり、地域の要求実現へ、誠実に活動をしていく決意です

Rimg0046

┏┓池川友一(日本共産党 市議会議員予定候補)
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 電話・FAX/042-734-1116
(現・日本共産党たかしま均事務所)
 メール/
up1@shore.ocn.ne.jp

 ※生活・労働相談、無料法律相談もおこなっています。なんでもお気軽にご連絡ください。