古本を集めるのが生きがいさ!

毎日古本屋に出向き棚をチェックするのが至極の幸せ。今日の棚はこんな本があった!

せっかくのツリーが壊れてしまいました。

2005年12月25日 14時47分07秒 | Weblog
数年前、台湾のペンパルから送られてきたキティちゃんのクリスマスツリー。
紙でできたポップアップ式のもので、普段はたたんでしまっておくんです。
今年も、(さーて…)と取り出して部屋に置こうとしたら、
台のところがポロリとはがれてしまっているではありませんか。
仕方がないので、台無しのまま立て掛けて置いています。

「遺跡」とか「発掘」とかの言葉を聞くと、
好奇心のアンテナが「ピピピッ」と反応してしまいます。
実は、小さい頃の将来の夢のひとつが「考古学者」だったんです。
それは遠い夢のままで終わってしまいましたが、
その分を本を読むことで取りかえしているつもり。
「遺跡の旅・シルクロード」なんてタイトルを目にすれば、
今でも思わず手が伸びてしまいます。
年末年始の休み中、こんな本で時間も空間も遠くへと飛んでみませんか。

興味のある方は、ぜひ下記へアクセスしてみてください。
文庫本の文字をクリックすると本棚が現れます。
その2番目の下段真ん中あたりに並んでいます。
また、在庫リストの「い」、もしくはキーワード別の
「遺跡」か「シルクロード」からでも開けますよ。

http://www.sinmeisha.co.jp