古本を集めるのが生きがいさ!

毎日古本屋に出向き棚をチェックするのが至極の幸せ。今日の棚はこんな本があった!

こんな本も出品中です。

2006年03月31日 18時51分55秒 | Weblog
只今店のホームページ、またまたリニューアルするために、
データをあれこれいじっているところです。
もしかすると明日や明後日、多少不具合出るかもしれません。
なるべく早急に修正したいと思いますので、
時間をおいて何度かアクセスしてみて下さいね。

http://www.sinmeisha.co.jp

そのかわり、アマゾンの方に単行本や文庫本など出品させております。
昨日あたりまでは「sinmei24」という名前で出品しておりましたが、
店と同じ「眞明書房」に変えました。

「我が名は、ジュリー」なんて本も出しています。
20年前ほどに出た文庫本ですが、けっこうレアなんですよ。

ファンだった方や関心のある方は、ぜひタイトルから検索してみてください。

今朝読み終わった本。

2006年03月30日 19時08分07秒 | Weblog
最初は自分で読むつもりはなく、
あくまでも売るためにと仕入れてきたのでした。
たまたま手に取って読み始めたら、これがなかなか面白くて一気に読了。
その本は、角川文庫で出ている「わが夫、大山倍達」です。
大山倍達氏っていえば、空手で有名な方ですよね。
私も名前を覚えている程度で、あまり詳しくは知りませんでした。
本書は、その大山夫人にインタビューをし、
あれこれ話を聞き出したものなのですが、
これがとにかく驚きの連続。
夫も妻もいい意味で相当な奇人・変人ですね。

もともと、夫婦ものとか弱いんです。
自分の店でもキーワードのところに「夫」「愛妻」「夫婦」などを入れている通り、
これ系統のものをなるべく集めるようにしています。
本書もいずれ追加して並べる予定です。

関心のある方はぜひ下記までアクセスし、
それぞれのキーワードから入ってみてください。

http://www.sinmeisha.co.jp

頭が爆発してしまいました。

2006年03月29日 18時55分50秒 | Weblog
出勤途中、高層ビルの前を通ったら凄い風で飛ばされそうに。
いわゆる「ビル風」ってやつですね。
若い頃は体重があまり無かった(50kg未満だった)ので、
風の強い春先には、本当に飛ばされそうになったものですが、
さすがに中年になった現在は、標準に近い重さだからそれほどでもないですけど。
そのかわり、強風のおかげで頭の髪がモシャモシャ状態、
まるで故・池田満寿夫さんみたいに。
どっちにしても、日頃から髪立っていますが、
より一層ひどい爆発状態になってしまいましたよ。

せっかく名前が出たので、池田満寿夫氏の本を紹介しましょう。
本業の画家以外にも、小説書いたりと実に多才な人でしたが、
料理も大好きだったんですね。
その料理についてあれこれ綴ったエッセイが、本書「男の手料理」です。

料理に関心のある方はぜひ下記までアクセスし、
キーワードの「料理」からどうぞお入りください。

http://www.sinmeisha.co.jp

語学は頭の体操がわりなんです。

2006年03月28日 16時57分31秒 | Weblog
この時期本屋さんに入ると、自然と語学コーナーに足が向いてしまいます。
棚に並び始めた4月からのラジオ講座テキストなんかパラパラし、
(今度は何語に挑戦しようかな…)なんてつい考えてしまうんですね。
いつもほんのちょっとかじるだけなので、役に立つことなんかちっともないのに、
やりたい気持だけは湧いてくるんですよね、春が近づいて来ると。

まだやったことのないベトナム語とかも惹かれたのですが、
結局、ロシア語のテキストを購入しました。
ロシア語講座はここ数年ずっと聞いているので。

あんまり欲張り過ぎると続かないので、
まずはなるべく毎日聞くように心がけています。
文法、特に格変化とかはやたら難しくて、
いつも途中で挫折してしまうんですが、それでもいいんです。
とにかく耳に慣れることが一番。
それに、頭の良い体操にもなりますからね。

皆さんは何か語学やっていますか?

この本「世界中の言語を楽しく学ぶ」を本屋さんで見つけた時、
まるで(自分のために出たの?)と、嬉しくなって直ぐに購入したものでした。
ただし、そのレベルに関しては私と天と地の差がありますけどね。
とはいえ、とても刺激を受けた一冊だったのは確かです。
語学好きの方にはぜひともオススメします。

関心のある方はぜひ下記までアクセスし、
キーワードの「語学」から入ってみてください。

http://www.sinmeisha.co.jp

荒川静香さんのパレード見学。

2006年03月27日 16時19分24秒 | Weblog
ミーハーなおじさんと言われてもしかたありません。
お昼を急いで食べてから、行きましたよ荒川静香嬢のパレードを見に。
コースになっている大通りに駆け足で行ってみれば、既にすごい人だかり。
ちょうど通り過ぎるところでしたが、反対車線側だったのであまり良く見えませんでした。
周りの人の(ホラ、手を振っているあの人じゃない?)という声で、
やっと本人を確認できたようなもの。
携帯で撮影してみたけど、遠すぎてダメでした。(載せるつもりだったのに…)
それにしても、あんなに人が集まってくるなんて、
他人のことは言えないけど、皆さん本当にミーハーですよね。

文庫本をメインに古本あれこれ並べております。
宜しければ下記までアクセスし、覗いていってくださいませ。

http://www.sinmeisha.co.jp