古本を集めるのが生きがいさ!

毎日古本屋に出向き棚をチェックするのが至極の幸せ。今日の棚はこんな本があった!

まったくー、何考えているんだかフロント!

2005年12月06日 17時28分41秒 | Weblog
またまた監督交代ですって、仙台は。
コロコロ替えてどうするのよ!
これで、引き抜かれたりする選手増えることでしょうね。
富澤も戻るんですかね、都並さんと一緒にヴェルディに。
新監督と選手、新加入も含めた選手同士がうまくフィットするかは、あー神頼み……。
J2がそんなに甘くないってことは、この2年で十分解っているはずなのに。
またイチから出直しですか。
毎年フロントはただただ「J1昇格」を唱えるばかりで、それに伴った展望が見えませんよ。
現時点でも、キャプテン居ない、看板選手居ない、点取り屋居ない。
それと熱血コーチも居なくなるし。
いったい誰を持ってくるんですかね、それらの大事な役目を負う選手やコーチに。
もちろん、今後の動きで気持も変わってくるかもしれないけど、
今日のこの時点では、まったくこうした嘆きの言葉しか出ませんよ!

気分を変えましょう。
こうしてムカムカ、イライラした時は……。
例えば、サンリオの店とかに入ってあれこれ商品眺めたりしていると、
心が静まってきてだんだんホンワカしてくるんですね。
だから、買わなくても新商品のチェックを兼ねてけっこう行ってます。
一種の心のオアシスっていうところでしょうか。

古本屋さんで文庫の棚を眺めていたら、思わず飛び込んできた「サンリオ」の文字。
何だろうと取り出してみれば、「みんなのたあ坊の菜根譚(さいこんたん)」という本。
「菜根譚」とは、中国の書物の名前で、
処世上の心得などを説いたものです。(辞典で調べました)
簡単に言うなら格言みたいなものですね。
本書の表紙には「今も昔も大切な100のことば」とあります。
例えばひとつ拾ってみると、
「できることからはじめよう」
当たり前と言ってしまえばそれまでですが、当たり前だからこそ難しいとも言えますよね。
それぞれの言葉には「みんなのたあ坊」の可愛い絵が添えられていますよ。

「みんなのたあ坊」好きの方は、ぜひ下記へアクセスしてみてください。
文庫本の最初の棚の一番上にあります。
また、在庫リストの「み」からでも開けますよ。

http://www.sinmeisha.co.jp