No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

四国に行ってきました

2007年07月31日 | メンタル・心・考え方
先週は四国選手権大会に出場するために高松に行ってました。
どうして四国まで行ったかというと、地方選手権に優勝すると、
ランキングに関係なく全日本選手権の予選のワイルドカードをもらえるからです。
もちろん現実はそんなに甘いものではなく、
結果はシングルスは一回戦負け、ダブルスはベスト4でした。

やっぱり本番で練習通りのプレーをするのは難しいですね。
どうしても”怖れ”の感情が出てきてしまって、身体が萎縮してしまいます。
萎縮した状態で打つボールと、ノビノビした状態で打つボールとでは、
まるで質が違うので、結果もまるっきり違ってきます。
萎縮したボールは簡単に返されるのに対して、
ノビノビしたボールは、相手がミスしてくれたり、甘いボールが返ってきたりします。

とは言え、以前よりはかなり”怖れ”が減ってきたので、
萎縮してしまう回数も減ってきたんですけどね。
引き続き、心の修行に励もうと思います。

後、相手のレベルが自分より高いということも、見逃してはならないですね。
自分にとって、そこそこ良いボールを打っても、
相手のレベルが上がってくると、いとも簡単に返されることが結構あります。
心の修行をして、実力を出し切るということも重要ですが、
素直に実力差を認めて、自分の技術レベルの底上げをすることも大切だと感じました。

それにしても、挑戦することは楽しいことですね。
毎日発見の連続です。
こんなありがたい毎日を送れることに感謝!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (mura)
2007-08-01 10:06:48
最近試合で、なんとなくモヤモヤと感じていたことをズバっと書いてもらって、すっきりしました。ありがとう。
心の修行に関心が傾くと、心が全て、という気になり、技術に関心が傾くと、技術が全て、という気になりがち。試合がありがたいのは、この両方が大切ということを、痛いほど体験させてくれることかもしれないですね。「恐れの感情」にやられてしまったこと、相手の技術レベルが自分より高かったこと、この二つはどちらも、素直にならないと受け入れられないけど、受け入れた方が楽そう。試合に勝った後は要注意で、恐れの感情が出まくってビビリまくっていたことをすっかり忘れて、「勝った」ということだけが残って傲慢さが成長することがありますよね。引き続き、心の修行と技術向上の2本立てでいきたいと思います。
返信する

コメントを投稿