No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

5月7日和童塾ワークサマリー

2006年05月09日 | Weblog
以下にまとめておきますね。
ただし、僕が覚えている範囲での記述になりますので、
あいまいな部分もかなりあります・・・
ワークの疑問点、行っていく中で気付いたことなどあれば、
コメントを出し合い、お互いの理解向上に役立てましょう。
(参加されてない方はわからないと思いますが悪しからず)

1)軸形成の為の準備段階
a)タオル絞り、上げ下げ5秒ずつかけて行う
→歩きを入れても可
 →身体の後ろ側に軸が通る感じ(柳原見解)
b)3点ブリッジ 30秒ぐらい? 1~2セット?

2)遠心性反射
a)猫 2分間、出来る限り速く 朝晩1回
→肋間筋が痛くなるようになると正解

3)足の支持性強化
a)右足3点ブリッジ 5秒ずつ、5回程度?
左足膝と右足首交差してそれぞれでプッシュ 5秒ずつ 5回程度?
→弱い方を3セット、強いほうを1セット

4)レッグラインのほどき
a)右足のほぐし、
 →足の指と指間ほぐし、下肢、大腿、右下半身の揺らし、距骨を前後左右にずらす

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2006-05-10 13:01:23
トレーニング初めてまだ3日ですが、早くも身体に変化が現れはじめている気がします。

今朝から猫が快適に連動し始めたような。

足も接地感がよりしなやかになったような気がします。

まだまだでしょうが、さすが松本先生。

朝晩毎日やることが大切ですね。回数は無理なくできる回数でいいと思いますが、時間をかけてやった分だけ身体に返してくれる気がします。



幸いにもうちのゴン次郎君(犬)が朝起こしてくれます。
返信する
Unknown (やなはら)
2006-05-11 21:56:04
猫は僕もだいぶスムーズにできるようになってきました。肩甲骨まわりがスッキリして気持ちよいです。ただ、まだ肋間筋に来てないので、もうちょっと修行が必要そうです。地道ですが、楽しい作業ですよね。
返信する

コメントを投稿