No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

あなた身体は未開発

2005年04月29日 | Weblog
道場の練習会や日記でもさんざん言ってきましたが、
上達のためには身体に目を向けることがとても重要です。
身体を手入れして、ちゃんとした使い方をしてあげれば、
誰だってそこそこは上達することは間違いないでしょう。

自分で身体の使い方を勉強したいという人に超おすすめなのが、
”ゆる体操”の開発者でもあり、運動科学研究者の高岡英夫さんの
「究極の身体」という本です。
僕も身体関係の本は結構読んできましたが、
この本は本当に良いです。
よくここまで研究したなぁと感激&感謝の気持ちでいっぱいになります。

その本の中には以下のようなことが書かれてあります。
”普通の人は生きている間に自分の持っている脳の15%~20%しか使っていない。
もっと多くのパーセンテージで脳を使えている一部の人が天才と呼ばれる。
それは身体に目を向けても同じことだ。”

そう、我々には能力がないわけではなく、
本当は持っている能力の使い方を忘れているだけなんですね。
その能力をちょっとでも多く引き出すことができれば、
今より数段上達できるはずですね。

それでは楽しいゴールデンウィークを!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2005-05-02 12:41:15
自分の身体が未開発であったことに感謝です。



道場に入る一年前はもう自分の身体はだめだと(歳だと)思ってました。(テニスやめかかっていた。)



未開発を気づかせくれて方向性を示してくれたコーチ、開発の仕方を一生かけて研究してくれた高岡さんや小山さんや甲野さんや・・・。



感謝感謝。



僕も達人を目指していいですか?



返信する
究極の身体 (マキト)
2005-05-02 16:24:08
運動科学で検索して偶然ここにきました。



僕も、究極の身体は著者サイン入り本買いました。



フィジカルへの理解には最高の一冊だと思います。



返信する

コメントを投稿