No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

学ぶためにお金を使う

2005年04月29日 | Weblog
明日高岡英夫さんの「肋骨開発法」に行ってきます。
ずっと行きたいとは思っていたのですが、
なんせ値段が9万6千円と結構するので参加に踏み切ることができませんでしたが、
最近読んだ「究極の身体」があまりに素晴らしいので
参加することを決意しました。

値段だけ聞くと高い気はしますが、
その内容がすばらしければ、それは決して高いものではないと思います。
「究極の身体」を読む限り、その価値は十分ありそうです。

ものやサービスを購入するとき、
その裏にあるその商品ができるまでの努力や苦労に敬意を払う必要がありますよね。
高岡さんの場合も相当な年月とパワーをつぎ込んで今の理論が確立されたはずです。
しかも、研究をはじめる頃などは、
誰にも相手にされなかったんでしょうし。
お金を出すだけでその研究の成果を知れる我々はとてもラッキーですよね。
もし自分で研究したら100年たっても答えが見えないこともいっぱいあるでしょう。

明日行ってみないとどんなものになるかはわかりませんが、
きっと得ることがたくさんあると思いますので
またレッスンでもお伝えしていきますね。

それではおやすみなさい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原点に戻る (としのぶ)
2005-04-30 01:23:56
テレビを見ていたら、イチローは(本人ではないですが)幼少の頃の打ち方に戻っているような事を言っていました。

どても共感できます。昔は得意だったバックハンドが今は。。。



必要な金額は、安い値段ではないけれど、

おそらく1年前にすると20万や30万にも値する価値を経験できるものだと確信しています。



教える側も、教わる側も、常に前進を試みているのでマイナスになるなんてありえないでしょう。



フィードバック楽しみにしています。

でわ。
返信する
道場日誌をつらつら読んで (Dr.不良主婦)
2005-04-30 14:47:19
自分の身体を意識するのって,難しいですね.身体の使い方を意識してスイングするようにしているのですが,ボールが飛んでくると,やっぱり意識がボール,向こうのコートに行ってしまいますね.何度同じ練習をしてもなかなか習得できません.もう半年以上1年近く同じことをやっているのですが,やっぱり体の使い方がうまくいきません.昨日も試合でさんざんでかなり腐っていましたが,道場日記を読んで負けてもテニスを楽しんで,自分なりにこつこつとまた同じことを地道にやっていこうとちょっとだけ思えるようになりました.コーチのテニスに対する向上心,探究心を見習って,頑張りまーす!道場日誌これからも楽しみにしています.
返信する
Unknown (テニス道場 門下生)
2005-05-03 18:57:49
自分が何かを手に入れたい、イメージするようになりたいときは、いろいろな努力や行動を起しますが、最短距離でそのようになるには、自分に投資することだと私も思っています。



この日記を読んでちょっと思いついたことは、「自己投資の回収カレンダー」なんていうカレンダーをつけると面白いかもしれませんね
返信する

コメントを投稿