No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

場の力を借りる

2005年08月10日 | Weblog
鳥取のワールドウィングから帰って来て以来、
週に4,5回は町田に通っています。
さすがにこれぐらい通うと身体がどんどん変わっていくのがわかって
とてもうれしいです。
まだ試合ではそれほど生かせてないのですが・・・

とは言え、町田までは片道で1時間弱かかり通うのが大変です。
家でできる種目も多少あるので、トレーニングベンチなどを買って、
通う回数を減らそうと思ったけど、家ではどうもやる気にならない・・・
やったとしても、ワールドウィングで行っているのと
同じ種目数、そして同じセット数をやろうとすると
よっぽど固い意志が必要です。
今更ですけど、僕は意思の強いほうではないみたい・・・
やっぱり僕の場合はちゃんとその場所に行って、
トレーニングを行うほうが良いみたいです。

おそらく意志の強い人って、そんなに多くないものかもしれません。
そんな人は”場”の力を借りれば良いと思います。
同じような意識を持った人たちが集まってたり、
指導してくれる人がいる場所にいくと、自然にやる気が出るものです。
自分が弱いと自覚してる人は、是非”場”の力を借りることも考えてみてくださいね。
多少お金がかかったって、自分ひとりで全てやるのと比べると、
進歩のスピードが何倍も違ってくると思います。

それではまた明日。

PS トレーニングベンチはもう引き払いました・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2005-08-12 21:37:44
最近師範の影響か、武道かぶれしてきました。聞き流してください。



<家ではどうもやる「気」にならない・・>

これは、意志の強さの問題ではなく

「場の気」の問題ではないでしょうか?





ものの本によると、

場には、「気」があるそうです。

ワールドウィングの気、自宅の気、テニスコートの気、仕事場の気、学校の気・・・。



場には気があり、その気と自分の気が合うと没頭できる。

相手が人間だと「気が合う」となります。



僕の独断ですが、

自宅の気は「くつろぐ」や「やすむ」や「充電する」の気があるのではないかと。。



だから、自宅ではトレーニングは向いていないのではないでしょうか?

(昔から僕も続きません。)

ただ、ゆるは不思議と自宅でも続けられます。



僕が仕事や勉強をやらないのは、

まだ僕の気に合う仕事場や勉強場の気に出会っていないからだと、今わかりました!
返信する
Unknown (柳原)
2005-08-13 22:55:13
場の気っておそらくありますね。

気なのか何なのかよくわからないですけど。

場にも物にも人にもエネルギーのような何かがあるように思います。

このブログがみなさんに良い気をもたらしますように!
返信する
おそらく (のぶ)
2005-08-16 23:37:11
身の回りにあるものから発想・連想するところが大きいのでは。



たとえば、

ソファー⇒くつろぐ

トレーニングマシン⇒体を動かす

などなど。つまり、家でトレーニングをするなら

活動的な、爽快感を連想できるものをおくと良いのではないでしょうか。

たとえば今の季節なら、水泳の写真なんかは躍動感があり、かつ、涼しげ♪
返信する
自宅トレ (伊藤)
2005-08-18 11:17:10
私の場合、自宅で誰も見ていない方が俄然やる気になるんですよね。逆にフィットネスクラブに行くとズラーっと並んだマシンを前に逆にやる気をそがれるというか....。

隠れて勉強してテストでいい点取ろうとする「しこ勉」タイプなんですかね?(でも、自分だけで正しいトレーニングをするのは難しいということに最近本気で気づきはじめてるところです...。)
返信する

コメントを投稿