No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

全身が背中でつながるとすごい力が発揮される!?

2010年02月12日 | 身体の使い方・打ち方
おはようございます。柳原です。

最近自分の中でサーブが一つレベルアップしている感覚があります。
なんか今までよりも確実に相手コートで伸びているんですよね。
打っている感触もとても気持ちよいですし、
相手がリターンするのが難しそうです。

何を変えたのかというと、実はトスのあげ方です。
僕もそうなんですが、トスが苦手な人というのは、
腕先を使ってトスしてしまうんです。
腕先というのは特に手首から先。
手首を返してトスを上げると絶対に安定しません。
さらに言うと肘から先も使ってはいけません。
腕を一本の棒のようにしてトスするということです。

僕自身は上(↑)のような知識は以前からあったのですが、
実際にサーブを打つ際に、このように動作できませんでした。
でも、あるキーワードと練習方法を思いついて試してみると
急に再現性が高くできるようになってきたんです。

そのキーワードとは、

”(格闘技の)関節技を取られるようにトスする”

です。

関節技を取られると腕は自然と伸びきりますよね。
関節がロックしてしまって、もうそれ以上動かせなくなる状態。
その状態を作ることが非常に大切なんですが、
おそらく一般プレーヤーにとって、
この感覚がなかなかトスを上げるという感覚に
結びつかないのだと思います。
僕自身もそうだったのですが、
自分で自分に関節技をかける練習をしたことで(!?笑)
この感覚が芽生えてきたんです。

ここまで読まれた方は、

「ああ、トスが安定したからサーブが伸びるようになったんだな」

と思われたかもしれませんが、
実はそこが一番のポイントではありません。

一番のポイントは、

”関節技を取られるようにトスすることで、
左の肩甲骨が運動に参加するようになった”

ことなんです。
(右利きを想定してます)

このようにトスすると、左の肩甲骨を支点とするしかなくなります。
そのことにより、ボールを打ちにいく前に全身が背中でつながり、
大きな力が発生するようになったんです。

昨日練習していたときに仲間の一人が、

「どうやったら、そんなサーブが打てるのか知りたいよ」

と言っていましたが、これが答えです。

僕自身も今まで全日本選手権で上にいくような選手のサーブを受けて、

「どうしてあんなに伸びるんだろう?」

と思うことがよくありましたが、
その要素の一つが身体でわかった気がします。

もちろんまだまだスゴイボールを打つ要素はたくさんあるでしょうから、
一つひとつ楽しみながら探っていきたいと思います。
あ~、楽しい!

僕が主宰しているテニス上達研究会では、
毎月1日に僕が発見した内容を動画にして配信しています。
今日お話した、

”背中で全身をつなげる”

はとても重要なので、
トスの上げ方や自分で自分に関節技をかける方法(!?)などを含め、
3月分として詳しくお伝えしたいと思います。

今月は他にも、

”テークバックでラケットが無重力になる”
”後脚に長く乗ることでボールが伸びる”

など、新しくお伝えしたいことが多すぎて若干困り気味です。(笑)
会員のみなさは是非楽しみにしていてくださいね。

それでは楽しい週末をお過ごしください!
________________________________________________________________
★DVD教材「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶテニス上達の極意!」
http://yanaharatennis.com/tips.html
(サンプル動画が見れます)
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
2月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

①インパクトに向けてヘッドスピードが自然と加速され、
相手の手元で伸びるサーブを打つ方法!

②ラケットとボールの接触時間を長くし、
相手コートで伸びるストロークを打つ方法!

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
----------------------------------------------------------------
★練習会
①2月14日(日)8時~10時
「相手にグウォッと迫っていくボレー」
②2月20日(土)10時~12時
「軽くスウィングしても力が伝わるストローク」
http://yanaharatennis.com/practice.html
----------------------------------------------------------------