No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

5月28日和童塾ワークサマリー

2006年05月29日 | Weblog
参加されたみなさま、お疲れ様ででした。
昨日もまたまた斬新な内容でおもしろかったですね。
斬新過ぎて、和童塾後の道場のボレー練習会では何をやろうか若干悩みましが(笑)、
思い切って習ったばかりの浅知恵でやってみたところ、
すごくうまくいってラッキーでした。ギャハ

またワークも難しいものが多かったですね。
でも、すぐにできなくて当たり前。
(できるぐらいなら、もっとテニスがうまいハズです。)
ですから、地道にやっていきましょうね。

個人的な意見ですが、肋骨自体の操作より、
肋骨と骨盤を分けるということのほうが難易度は低いと思います。
これだけでも、相当ショットの威力が変わってきますから、
是非是非やってみてくださいね。
ちなみにこれが道場で言う、上半身と下半身の分離です。

いつものように以下にワークをまとめておきます。
塾に出るだけでは、わかった気になるだけですから、
自分のものにできるよう、がんばっていきましょうね。

■肋骨と骨盤をわけるワーク
①胸を残し、骨盤を左右に振る
 (筋反射で勝手に戻る感覚を大切に)
②骨盤を残し、胸を左右に振る
 (寝て行うのも可)

■肋骨を左右でわけるワーク
①左肋骨を縮ませながら前に出す+右肋骨を広げながら後ろに動かす。
 (反対の動きと合わせて交互に)
②左肋骨を縮ませながら後+右肋骨を広げながら前へ。
 (反対の動きと合わせて交互に)
③うつぶせに寝て左右の肋骨を伸び縮みさせながら全身
④爬虫類歩行(手を外に向ける。左右肋骨の伸び縮みを使う?)
⑤哺乳類歩行(肋骨を縦方向にローリングさせる)