霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

双峰の筑波山

2020-01-03 17:48:19 | 散歩

12,400歩 (11:08-13:04)
快晴 (8℃)

今日も快晴で雲一つ無く、日本海側の人達には申し訳ないような天気でした。こんな気持ち良いのに通りには昨日と同様に人の姿は見受けられません。きっと皆さん家の中でのんびりされているのでしょう。

今日は土手をいつもとは反対の西方向に歩きました。この辺りは筑波山の双峰が綺麗に見えると言われていますが、たしかに左右のバランスが取れていて絵になります。帰りには風が吹いて少し波立ったので銀波が生まれて輝きまるで宝石のようでした。

でも残念なことに、この静かで麗らかな湖面に時折対岸から猟銃の発砲音が響きわたります。正月早々殺生するなと言いたくなりますが、ハンター達はきっと「じゃあ釣りはどうなんかね、あんた達が喜んで食べている肉はどうやって出来るんか知っているんかね…」と言うでしょう。
悔しいことにそう言われると反論できませんが、でも何か違っている気がします。遠くシベリアからここ霞ヶ浦にやっと渡ってきた末にこれではなぁ~と思いながらの散歩でした。


春の海

2020-01-02 19:33:14 | 散歩
10,000歩 (11:34-13:11)
快晴 (9℃)
天気が良いのに通りも土手も人の姿はまばらな静かな新年でした。風はなく波も穏やかな湖面には筑波山の影がよく映えます。僅かに対岸の上だけ雲がありましたが、これもかえって湖面を微妙な色合いにしています。
『春の海』の琴と尺八の音が聴こえてくるようなのどかな新春の霞ヶ浦の初散歩でした。