霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

細かなさざ波

2020-09-04 14:30:29 | 散歩

8,500歩 (04:47-06:13)

晴れ 24℃


日の出前の林ではまだヒグラシの鳴き声が賑やかです。そう言えば数日前の事、午後1時頃に雨雲が来て薄暗くなった時にもヒグラシが盛んに鳴いたので、どうやら鳴くのは決まった時間帯と言うよりも明るさによるのではないかと思わさせます。


今朝は満月が朝焼けに映えて幻想的でしたが、残念なことに土手に着いた時には雲の中に隠れてしまい、シャッターチャンスを逃してしまいました。


今まで気付かなかったのですが5時半頃のこと、湖面の岸寄り近くで1メートル位の範囲の細かなさざ波の塊があちこちに見られました。どうやら何かの稚魚の群れではないかと思われます。たまに真ん中にドボンと波立ち波紋が拡がってさざ波は散らばってしまいます。これはおそらく大きな魚に襲われたのでしょう。

のどかに見える湖面の下でも朝から大変なドラマが展開されているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿