霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

PG//青春

2018-07-09 14:36:34 | 趣味(詞作り)

見渡す限りの草原に
静かに朝霧立ち込める
小鳥のさえずり 爽やかに
デッキで向き合い
おいしい牛乳飲みましょう
あの山なあにと 聞く君の
あどけない横顔は
まるで絵本の少女のよう
僕の手を取り 駆け出す霧の中


連なる尾根から青空に
もくもく湧き出す白い雲
遠くのカッコウ 澄んだ声
小川のほとりに一緒に座り
冷たいせせらぎ飲みましょう
あの湖なあにと 聞く君の
汗で滲んだ横顔は
まるで高原のお嬢さん
僕の隣に 寝転ぶ目を閉じて


夕映え山並みシルエット
夜空に降るよな星の海
いつしか山鳩 泣き止んで
暖炉で向き合い
グラスのワインを飲みましょう
明日はお別れねと いう君の
涙が溢れた横顔は
いつの間に大人の女性
僕に伝わる 君の鼓動と時の音
"「PG//青春」 (オリジナル曲)赤咲 湊&黄咲愛里" を YouTube で見る

**************
青春シリーズです。PGはパパゲーノ※1の略で同級生です。信州の高原に住んでるので、こんな青春の思い出があるのではと想像して作ったものです。
とは言え、私の憧れ物語でもあり、浮かんだ高原は1番は菅平高原や斑尾高原、2番は開田高原や志賀高原、3番は舟木一夫の「高原のお嬢さん」で蓼科高原や霧ヶ峰高原です。1番2番3番ともそれぞれのフレーズを対応させています。
同級生曰く、3番は合ってると言うので、少々羨ましく思いました。
※1
http://kuuki.iinaa.net/newpage5.htm







最新の画像もっと見る

コメントを投稿