霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

どんどん焼き

2020-01-17 18:37:55 | 散歩

9,000歩 (13:12-14:29)
晴れ (9℃)

午後から晴れた今日の銀波は足元まで伸びてゆらゆらと光輝いてました。

先日、参加しているボランティア主催のどんどん焼き(左義長)がありました。現在は野焼き禁止なので昔のように大々的に青竹を組んで燃やすことはできませんので、杉や桧の丸太を井桁に組んだ中で注連飾りを燃やしたり餅を焼いたりとキャンプファイアーのようです。その横で芋煮をしたりきな粉餅を配ったりしました。

どんどん焼きといえば小学生の頃、近所の家々を回り注連飾りを貰って秘密の隠し場所に集めました。というのは他所との争奪戦があるからで、奪われないようにと見張り役を命じられたり、奪いに行き捕まってしまった仲間を助けに行ったりと真剣になったことを思い出しました。
オレンジ色に燃え上がる炎にくべた書き初めが高く舞い上がれと寒空を見上げたことも懐かしく思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿