霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

悲しい現実

2017-07-20 16:16:42 | 自然観察
6月下旬、農家の親戚宅を訪れた時、納屋の天井のツバメの巣に雛がピヨピヨ鳴いていました。親ツバメは盛んに出たり入ったりして雛に餌を与えていました。とてもほほえましい光景です。
先日訪れた時、巣が空っぽで何の音もしないのです。聞いたところ、数日前に巣の中に蛇がいてみんな食べられてしまったとのこと。いくら自然界の掟と言えども、か弱い雛に手加減も容赦もない現実に納得がいきません。
蛇を見ると多くの人は生理的というか本能的に身震いしますが、それはきっと人間も遠い昔こんな目に遭っていたのではないかと想像した次第です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい現実 (わさび田のパパゲーノ)
2017-07-21 10:26:13
FBにでていけね!
 たーぼーとの、アホバカ対談が、できね!
  行司役の健ちゃんの出番がねい!
返信する

コメントを投稿