先にマムシについて書きましたが、実はマムシに噛まれたという話は現役中には無く、伝え聞いたのは遥か昔の一件だけです。しかし、スズメバチは実際に目の前で後輩が刺されたのを見ました。しかも刺されたのは脳天で、暫くして呼吸困難に陥り病院へ搬送したことがあります。
事の起こりは木造の古いセンサー小屋にスズメバチが飛んでいるので入れないということで5人程で駆除しに行きました。どうやら巣は板壁の中にあるようで隙間から殺虫スプレーをかけたところ大量のスズメバチが現れて襲いかかって来たので慌てて逃げましたが、どこまでも追って来るのです。
振り返えると、最後から来た一番若い後輩の頭髪の中に一匹入るのを目撃したのです。髪はそう厚くないのにあの鮮やかな黄色のスズメバチの姿が消えて見えなくなりました。後輩は慌てて手で振り払おうとした時にチクッとやられました。
その時は大丈夫そうだったので部屋で横になって休んでもらってましたが、30分程した頃に息が苦しいから病院に連れて行って欲しいと言われ、私は急いで車に乗せて近くの医院に駆け込みました。注射がすぐに打たれて間もなく息が楽になったと聞きホッとした次第です。
これは彼の後日談(笑い話)です。
・スズメバチの大群が襲って来た時に『追ってくるからお前は来るな!』と、ある先輩の声が聞こえたそうで、何とも冷たい話だと思ったとのこと。
・苦しくて一刻も早く病院に行きたいのに、ほとんど車も通らない田舎道での信号機が黄色になったからとて律儀に停車したことが恨めしかったとのこと。
(弁明)
私も少し気が動転していたのだと思います。こんな時に何かあってはいけないからと慎重になっていたのでしょうが完全に判断ミスでした。
まあ、それでも刺したのはキイロスズメバチだったのでまだよかったけど、これがオオスズメバチだったらと思うと今でもゾッとします。なお、2度目に刺されるとアナフィラキシーショックになり命にかかわるとのことで本当に危険です。
それから何年も後のことですが、オオスズメバチを見つけたのであとを追い地面の入り口を突き止めました。夕方暗くなってから殺虫スプレーをかけ退治したことがあります。その時に先の騒動を思い出してドキドキしました。やはりスズメバチは怖いです。