広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

家計簿つけてますかー?

2007-02-05 13:44:12 | 自営業の妻
広島の面白いブログが満載!



昨日のshiozyさんの中国新聞エッセーがお金の話だったので、
うちもまねっこして今日はお金の話。


みなさん、家計簿つけてます?


え?私??


今までお小遣い帳なんてものもつけたことナシ。
独身時代は月末になっておっとびっくり貧乏生活なんてしょっちゅう。

そんな私も、
結婚してからはちゃんと(?)家計簿つけてます。

最初の年は市販の家計簿ソフトなるものをはりきって購入!
しかし、項目が分かれすぎてて、しちめんどくさい・・。
ものぐさつゆまめには性に合わず。

そこで、2年目からはエクセルで、
ものすごくざっくり仕分けの家計簿をつけてます。

こんな感じ↓↓ざっくりすぎ??



が、それでも2年目、3年目と時が流れていくうちに・・・。
毎月つけていたのが、だんだんまとめ付けに


というわけで。
先日、10月以降の家計簿をまとめてつけました
もう、こうなると記憶力に挑戦!!以外の何者でもありません。
あ~、私、よくがんばった。

それで意味があるのか?
なーんていわないで下さい。
せっかくがんばって続けてるんですから。

ところで、

前述のshiozyさんのエッセーの一節にこうあります(勝手に転載)

会社も家庭も、お金はすべて秀子の管理。
その秀子がいつも横にいるので、
必要な時は必要なだけもらう、というスタイルだった。

会社の資金繰りも秀子任せ。
銀行との折衝も秀子任せ。
一円単位のお金をぴたりと合わすのは秀子経理部長の仕事。


shiozyさんとこもうちと一緒でご夫婦で一緒にお仕事をされてました。
奥様が病気になられる前は経理を一手に引き受けておられました。

で、
うちの場合どうか。

うちも夫は、私に経理をまかせたいという希望を持ってます。
(今は義母が経理をはじめ事務全般やってます)
4月から嬢ちゃんが保育園に通いだしたら、さっそく徐々に義母から仕事を引き継いで欲しいみたいです。


どーよ、それ??
家計簿でさえこんな状態の私。
(しかも残高の欄、赤い字が並んでるし・・

ミヤカグさん。
将来大丈夫かしら?って心配になるでしょ。

いや、私が一番心配なんですがね。
だって、私、電卓もろくに使えませんから。


shiozyさんのエッセー「これがオヤジの生きる道」no.34金銭感覚 はこちら



木のぬくもりの伝わる手作り学習机販売してまーす。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まじめに3歳児健診を考える | トップ | ★お知らせ★またまたやります... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーと)
2007-02-05 14:09:51
私もエクセルで作っています。といっても、現金で買ったもののみ。
レシートを見て入力しているだけ。
ホント、パソコンは便利!合計してくれるし。
経理ちょこっとやっています。
ただ、全面的に任されることはないような気がします。
私はあまり信用されていないというか、主人は自分がしないと気がすまないというか。。
いいんですけどね。
返信する
Unknown (ときママ)
2007-02-05 14:38:39
昔はつけてましたけど、今はやめました・・・。できないから。やってた頃も、出費のみ。何にいくら使ってるかというのだけは意識しようかなと。でもだんだんとレシートがたまってきて、面倒臭い~と。こんな私だから、家のローンはどうしようかいろいろ調べると訳がわからなくなって嫌になってきます。育児日記でさえ、三日分記憶をたどって書くこともあるのに・・・でもこれは後の楽しみがありますが、家計簿って楽しくないんですよね~なんだか。
返信する
Unknown (よーこ)
2007-02-05 15:54:38
簡単なメモ書き程度につけてるよ~。
固定費・食費・雑費しか項目がない。。。
一応毎月つけて暇なときにだんなと「また赤字、どこが減らせるんかね~」と検討してます。
つゆまめさんはきっちりこだわる面もあれば、お金に関してはおおらかだったよ~な。。。
まぁ私はこだわる面もない、すべておおらかで困りもんなんだけど。。。
将来の経理部長!がんばってくれ!!!
返信する
つけるのは好き (天津甘栗)
2007-02-05 15:57:47
つゆまめさんと反対で、出来れば事細か~くつけたいタイプです。
大根でも一本なのか、半分なのか…手書きで書いてた時はそれも記載してましたが、今は我慢我慢。
ただ家計運営には全く反映されてません。つけてるだけ(汗)
とても意味のない無駄な行為だわ~なんて思いつつ、止められません。
返信する
勉強あるのみ (shiozy)
2007-02-05 16:46:21
経理部長亡き後(死んだんかい)、一年がかりで会計マスターしたよ。
家も会社もね。
いまでは金銭出納(家計簿みたいなものね)は小指で楽勝。
資金繰り表は言うに及ばず、貸借対処表も作ろうと思えば作れるな。
まあ、その気になればなんでもできるようになるさ。
全部独学だけどね。
返信する
Unknown (じゃこ)
2007-02-05 17:02:13
家計簿つけてました。
過去形なのは今はつけていません。。
今からさかのぼる事10年くらい前、不況はどんどん加速して行き、子供たちに掛かる教育費はピークをむかえました。
数年のうちに蓄えていた預貯金の部分は全部なくなり、あとに残るのはローンの返済のみ・・
当時の家計簿を見ると、今の収入の3~4倍(年間)を使っています。
今は引き落としが多いので(食費も含めて)銀行の口座管理のみ、もうすこしでちょっとラクになれるので、がんばりますよ。
返信する
Unknown (すー)
2007-02-05 17:40:30
うちも一応つけてます。旦那はパソコンでしたら?って言うけど、アナログ人間にはどうも気が進まず・・・。
でもツユさんの家計簿見せてもらってちょっとニコ(^^)あ!うちと似とる!!
私もね、いっぱい項目あるの好かんくて超シンプルにしてるんだ。ツユ家と似た項目を・・フフフ、ノートに!(今どき・・・)
なんかね、自分で電卓打つ方が実感できて好きなんっすよ。キャーと驚いてみたり、ほくそえんでみたり・・・。
ま、でも家のは適当にできても会社のはそういうわけにいきませんわな・・。
返信する
やればできる!! (広島人ゆう)
2007-02-05 18:46:03
私も夫が病気になる前まではきっちり家計簿はつけていました。でも収入が不安定になりながらも出て行くお金は(入院が長かったもので)毎月ン十万・・・それからはつけてません~。でもつけてるだけじゃダメなんですよねぇ~。
うちの会社の経理さん見てて思うけど、あれ、性格的に合う合わないがあるよね。でも、Shiozyさんがいうように、つゆまめさんならきっとやればできるんじゃないかな~。今はまだ、子育て期だし、結婚してまだ10年も経ってないし。そのうちバリバリの経理部長に・・・なりそな予感・・・
返信する
慣れればなんとかなる? (サワコ)
2007-02-05 19:14:56
私も仕事しているときはつけてました。
というか、自分のホームページで公開してたのでつけなきゃいけない状況でした(汗)
先取り貯金して、
今月これぐらいで生活して、
どれぐらい残るか?
毎月ゲーム感覚でやってましたよ。
(独身だからできること?)
リズムがつかめれば毎月の家計簿も楽しくなると思うんですけどねぇ。
返信する
そういえば (くみ)
2007-02-05 19:18:52
結婚してからの 1年間は きっちりとつけましたよ。
だいたいの 収入と支出の流れが分かったところで
「出るもんは出て行く!」と思い
つけるのをやめてしまいました。

このパソコンにも 家計簿のソフトは入ってるんだけど その時はノートにつけてましたねー。

エクセルを使えるようになるためにも つけてみようかしら・・・・
(といいながらも メンドクサイなぁと思っている 私^m^)
返信する

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事