広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

今年1年のお仕事ふりかえり!

2019-12-31 07:50:02 | インテリアコーディネーターのお仕事
今日で今年も最後。
俳句ばかりじゃなく、お仕事も、ふりかえっとこー。

ひとことでいうと仕事の幅が広がった1年でした。
今まで、家具工場併設インテリアショップなので、あたりまえですが家具が中心のコーディネートがほとんどで、オーダー家具とか、既製品の家具のお仕事があり、それにくっついてカーテンや照明などのほかのインテリアアイテムのコーディネートが一緒にあるっていうパターンが多かったんですが、今年は
「カーテン、窓回り相談のって」
とか
「照明の相談のって」
とか
「壁紙だけ」「建具だけ」 「床はりかえだけ」←これ、今年多かった
とかっていう、家具以外のインテリアのなにかの単品相談&施工をたくさんやりました。

それともうひとつはその反対なんですが
打ち合わせに長くかかるような量のあるあれも、これも、これもあれもお願い的なトータルコーディネートやリフォームの受注なんかもけっこういただいた年でした。


間取りの相談から家具、窓回りまではいらせてもらったリフォーム(リフォーム工事は別会社)
新築工事は別会社で、最終段階で家具、窓回りの施工、照明相談など内装を外注的にやらせてもらった事例
元請けでリフォームもやりました。 間取り変更はなかったけど、床、壁紙、いろんなところの塗装、カーテン他窓回り、作り付けの棚、家具のリメイク、最後には外壁塗装まで!
などなど。

そしてもう一つ、今までやりたかったけど目の前のことで手いっぱいでなかなか手が出せなかった得意分野、「プラチナ世代のサポート」をからめたお仕事。
作業療法士、二級建築士、そしてインテリアコーディネーターの3つの資格を生かしたお仕事に今年はやっと着手できた年でした。
年明け早々に 私の古巣の広島県作業療法学会の会場にて、人生100年時代に向けてQOL(クオリティオブライフ)を向上させるようなそんな先を見据えた住まい方を提案 する機会をいただきました。 >>その時の様子
そして秋には、広島市さんからご依頼をいただいて 介護保険の住宅改修がらみの大きな講演会をさせてもらいました。 >>その時の様子
日々のお仕事の中でも、床やカーテン回りの内装リフォームの工事の物件で高齢のお客様の場合、適切な手すりの提案をからめたりも意識してやらせてもらいました。

あとは、会社としてはいろんなオーダー家具も今年もたくさんやりました。これは私の仕事というより、夫の分野ですが。
それについてはいくつかピックアップして会社のfacebookに年末年始の長期休暇中に事例をどんどん掲載してます >>こっち

広島県イン鄭らコーディネーター協会の役員を引き続きやらせてもらってるのですが、それがらみで県内外のいろんなコーディネーターさんや同業者さんとの出会いや交流もあり、たくさんの刺激をいただいた1年でもありました。

私自身としては、広島一敷居の低いインテリアコーディネーターをめざしているので特にアポなしで、いつでもミヤカグにきてくださればインテリアの相談に幅広くのれるのが私自身の「ウリ」なのですが、そうやってありがたいことにいろんなお仕事が増えれば増えるほど
特に今年はリフォーム系のお仕事が増えたので、
現場での打ち合わせや施工管理が必要になってきて、自分の城(笑)を不在にすることも増えてきたのが、今年一番の課題でした。

分身の術を使いたい~ といつも言ってますがそうもいかないので
ちょっとそろそろなにか手だてを考えないといけないかなーと思う年の瀬です。

今年、お仕事ご依頼くださった皆様。
至らぬ点もあったかと思いますが、数あるインテリアのショップの中でも「相談しやすさ」に惚れて私たちにお仕事まかせてくださったのではないかと思います。
「相談しやすさ」「小さな会社の小回り」そしてもちろん「センスと技術」
これを来年ももっともっと高めていけるよう邁進していきたいと思っています。
引き続き、なにかありましたらお気軽にご相談くださいませ^^

来年もますます仕事がんばろーっ!

インテリアのこと、なんでもお声掛けください♪
インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc

講演もいきますっ!
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR
>>インテリアコーディネーター松本理絵の個人HPこっち

会社のHP >>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の俳句まとめ 初めての... | トップ | 似顔絵描いてみた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インテリアコーディネーターのお仕事」カテゴリの最新記事