広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

12月の俳句まとめ 初めての「人選」の巻

2019-12-30 16:02:22 | 俳句
あいかわらず、俳句にはまってます。
俳句にはまってる母ちゃんを小馬鹿にしてる上2人と違って、末っ子@7歳は興味津々で一緒に俳句の世界を楽しんでくれてます。
季語を入れること。
や、かな、の切れ字も覚えました!
なかなか語彙力がありセンスもあるので母ちゃん、うかうかしとれません。

ラジオ一句一遊
兼題「電」のつく言葉 の時に、末っ子が月曜日に読まれました!
朝、夜が明けると電灯が消えるという着眼点すごくない!?そして赤い紅葉が見えてきた🍁ってすごい!
と親バカに、めっちゃ感動して、送っといたら、なんとラジオで読まれました!!

これには末っ子も喜んでがぜん、俳句に対してやる気になってます!
---
えー次がですねえ、つゆまめ末っ子6才広島からの参加、あっ、季語があるぅぅぅ
◇朝焼けや電灯消えて赤もみじ  つゆまめ末っ子6才
 朝焼けが夏の季語、赤もみじが秋の季語‥あっ、でもこれ赤もみじってひょっとすると比喩かもしれないねえ


そして子どもに負けてられない母ちゃんもその次の週にお手紙つきで読んでいただいた一句。
お題は「節季」
☆「火曜日に読まれました!」
---
広島から参加、つゆまめ。
◇句にはまり節季の旅は松山へ   つゆまめ/松山来てねー。
「毎年年末、義理の両親を交えて一泊旅行に行くんですが、今年の行き先は松山に決定。目的は道後温泉と家族には伝えてますが、私の真の目的は、俳句ポストに投函することです。楽しみです」と。楽しんで帰ってくださいね。 




ちなみに、
「月曜日(初心者レベル)」「火曜日(中級者レベル)」「水曜日・木曜日(上級者レベル)」「金曜日(優秀句)」 らしいです。
何千句も届くので先輩方も、月に一度読まれるくらいらしいです。
「羚羊」「ヤッケ」は見事にボツりました~


俳句ポスト365
兼題「落ち葉 」
☆「人選」 天地人並 の人です
「人選」いただいちゃいました~ やったやった!
 毎週8000句くらい投句があって、天がたったの1句、地が11句・・・

これは一生無理だと思うけどその下の「人」だって全体の10%以下です。
二度目の投句でそこにはいっちゃったー!やった!
つまり、ビギナーズラックってやつ!
 

兼題「たらばがに」
☆「並選」



末っ子と二人仲良く《佳作》に選ばれました!
兼題「クリスマス」
末っ子選ばれて私だけボツらなくてよかった~ あせるわ~
今回はコーナーはじまって以来の3000句越えの応募があったそうですよ。
それにしても、末っ子に、「母ちゃんの句、どういう意味なん?」って聞かれたら私はどう答えたらいいでしょう??
やばい句詠んぢまったっ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは練習のために日々の暮らしを詠んだ句。
さすがに毎日のように俳句作ってるとだんだん作りなれてきました!
上達はなかなかせんけど、季語がだいぶわかってきたかなー。




こうして俳句で1か月を振り返ってみると、いかに12月、忘年会ばっかりしてたかがよくわかりますねぇ。
酒飲んでる句ばっか!!(笑)


インテリアのこと、なんでもお声掛けください♪
インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc

講演もいきますっ!
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR
>>インテリアコーディネーター松本理絵の個人HPこっち

会社のHP >>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日でブログ15周年です。 | トップ | 今年1年のお仕事ふりかえり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事