広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、天然素材が得意なインテリアコーディネーターになってました。

大仕事おわった~

2019-10-18 17:05:50 | インテリアコーディネーターのお仕事

私の今年のテーマは「頼まれたことはなんでも引き受けてみる」

このテーマのおかげで、小学校、中学校、町内会の役員もやってるし
広島県インテリアコーディネーター協会の役員も今年も引き続きやってるし
何ともまぁ忙しい日々を送っておりますが

またひとつ大きなお願い事をうっかり引き受けちまって
おかげで、準備でここ数週間、定休日返上で仕事しとりました。

それは、規模のでっかい講演会の講師。依頼主はなーんと広島市です。

さすがの行政さん。
話が大きいです。
会場は「アステールプラザの中ホール 定員500名」と言われるじゃないですか。
しかも、お話しするお相手は、住宅改修をする業者さん つまり工務店さんや建築業者さんが主です。あとはケアマネさん、地域包括センターさん。
たくさんの家づくりと介護のプロの方にむかってお話しするお仕事です。
プロ相手って正直ちょっとやりにくいよね~(笑)

こちらは 作業療法士・二級建築士・インテリアコーディネーター の三つの肩書を背負ってお話しすることに・・・

しかーも
びっくらこくぐらい安請け合いで!
作業療法士として人前でしゃべるって十数年ぶりすぎて
このために手持ちの資料が古すぎてたので現状のデータ欲しさに数冊医学書を買い足しました。

インテリアコーディネーターの先輩が

「そんな広いところで講師するなら会場に負けないようにキラキラするものやふわふわするものを身に着けて、派手目の化粧で行くのよ!」
とアドバイスくださったので、キラキラしたブローチまで買いました。

二時間もしゃべったらぜったい喉乾くから、すぐにおいしいビールをぐびぐびしよう♪って思っておいしい和食のお店も打ち上げ用に予約しました。


まるっきり赤字でやんす。


さて、会場到着、こんな感じです。 予想してたけど、やっぱり広い!

ちょっとしたコンサート状態ですよ、これ。


 

講師紹介をしていただき、さぁ、はじまりはじまり。

二時間、しゃべりまくります。

途中、片麻痺とか、リウマチの関節変形のはなしとか、パーキンソンの特徴的な歩行のはなしとか。
演台の向こう側にいちゃ伝わらないので、舞台の真ん中にとびだしちゃって身体をはって実演までしましたよ。
片麻痺の方がお風呂に入る様子なんて、

スカート履いてくるんじゃなかったわ~ のパフォーマンス付き(笑)

 

スライドは全部で60枚。
現場の写真や利用者さんのお写真などもたくさん見ていただきながらすすめました。
医療、建築、そして暮らしを彩るインテリアの3方面からの視点で
高齢者や障害のある方の生活をマイナスからゼロにするのではなくどう暮らしたいかを実現するプラスに転じるお話しをさせていただきました。

住宅改修をとりまく 家・人・暮らしの3本柱のテーマで掘り下げていきました。

①人:特徴的な疾患別のリフォームポイント。
     脳血管障害、リウマチ、パーキンソン病などそ障害特性と、気を付けるポイントをあげて説明。
     ケーススタディ事例に学ばせていただく
       ・90代おばあちゃまが外泊されるマンショントイレ改修事例
       ・脳性まひ一人暮らし女性 公共のトイレ仕様 当事者の生の声
       ・90代一人暮らし女性 住宅の工夫あれやこれや

②家:介護リフォームにおすすめの素材のご紹介。
     ホーローパネル、光る手すり、曲げれる手すり、かんたん折れ戸、おしゃれ手すり
     おすすめ床材、汚れを水拭きできるイス張り生地、オーダーキッチン、水栓など

③暮らし:インテリア成功のコツ
     ヒアリング、高齢者の住まいの照明計画、色彩計画、家具の選び方
     センス良く飾るコツ<壁・家具の上>

   >>スライドこちらからご覧になれます (※ちょっとわけあって画像数枚抜いたバージョン)

私に与えられた時間はきっかり2時間。

今までやってきたセミナーの最長時間だったので、一番の懸念は時間配分でしたが、これがなんと万々歳うまくいき、途中10分弱の休憩もいれれたし、終わりは一分の狂いもなくドンピシャの2時間ピッタリで終了することができました! 

我ながらあっぱれ~!!

眠たい時間帯の二時間枠でしたが、思ったほど睡眠タイムにされることもなく
けっこうたくさんの方が熱心にメモを取ったり写真をとったりしながら聞いてくださりました。

終了後も「先生!とっても参考になりました!」と数名にお声掛けいただきました。

先生って・・・てれまんがな。

こーーんなにたくさんの方が聞いてくださいましたよ!

 

こんな大きなホールで舞台の上でお話しする機会なんてそうそうあるもんではないので今回はとてもいい経験をさせていただきました。(安かったけど ←しつこい!)

話のテーマも、住宅改修ということで、まさに私にぴったりのテーマだったので話してて楽しくって。

終わった後に、受講された知り合いの方に「楽しそうにしゃべってたねー」と言っていただきました。

はい、とっても楽しかったです!なかなかノリノリで予定外の小ネタもあちこちつっこみました。

とにもかくにも
大仕事を無事終えることができてほっとしております。

 

高齢化社会の現代において、介護リフォーム・住宅改修・バリアフリーの必要性はますます高まっています。
せっかくスライド60枚も作ったので、このテーマなら格安で講演しますよ~
だれか、呼んでくださーーい(笑)


大仕事のあとの酒は格別すすむくん♪
ビール飲んでワイン一本開けてそのあとカクテル何杯のんだかな?


インテリアのこと、なんでもお声掛けください♪
インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc

講演もいきますっ!
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR
>>インテリアコーディネーター松本理絵の個人HPこっち

会社のHP >>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
 



コメント   この記事についてブログを書く
« 広島市介護保険住宅改修事業... | トップ | ウキウキホッケーフェスティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インテリアコーディネーターのお仕事」カテゴリの最新記事