広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

叩くよって言われる料理教室

2010-02-11 17:04:25 | 思ったこと

nanaさんの料理教室、2回目の参加。


初参加にひきつづき、
みんなおしゃれなエプロンなのに、気にせず
おばちゃん割烹着で参加!
そでが出てこんで、便利なわけさ(笑)
  (・・・誰か、おしゃれな割烹着作ってくれんかなぁ・・←やっぱり割烹着かよ!)

メニューは、今回はイタリアーーン
3班に分かれて、5人分づつ作ります。





こんだけの品数を短い時間内で分担して作るとなるとなかなか大変です。

さ、何から作る??

って感じですが。

熱いものは、熱いうちに
つめたいものは冷たく、食べれるように作ることが大事なんです。


ということは

ピクルスは早めにチンして作って冷やしとく。
ヒラメのカルパッチョを盛り付けるお皿は早めに冷やしとく。
そして、
テーブルセッティングが終わった後に、
カツレツミラーゼ(ミラノ風カツレツ)を最後に
調理して、【できたらすぐ食べる】ことが大事です。
 これ、nanaさんの料理教室において、何よりも重要事項なんです。


我が班はほかの皆さんの大活躍により
結構てきぱきと進み、
ほかの班の皆さんより、早めにテーブルセッティング完了。

nana先生が
「準備できた班から、カツレツ焼いてどうぞ食べて~」と。


ということで
一足早く焼いて、おいしそうに盛り付け完了。


おっと、
写真とらなくっちゃ。

おっと
よその班はどうしてるかしら?



ぐずぐずしていると
nana先生の喝が!

「熱いものは熱いうちに食べんと叩くよ~!!笑!」

って!


おっと叩かれちゃやれんと
みんなであわててがっつきました。


   おいしいっ!!!


アツアツでテーブルにサーブして
それを一番おいしい時にいただくってほんと、大事なことですよね。



確かに私も家で、料理作る時

どのタイミングでオーブンにスイッチ入れようとか
いろいろ考えて段取りしたのに
夫や子供が呼んだ時にさっさと食卓についてくれなくて
冷めてしまったりしたら

「叩くよ!」

って思いますもんね~


料理の基本中の基本。
熱いものは熱いうちに!
それを教えてくれる料理教室
「さっさと食べんと叩くよ~」っていわれる料理教室

ほかには絶対ないですっ(笑)


使ったことない食材(エシャロットとか・・)を使ってみたり
にんにくを炒めるコツを教えてもらったり

たくさん料理のお勉強もできて
そしてみんなで楽しく会食できて。


今回もとても有意義な時間を過ごすことができました。
さっそく、
習った料理を復習してみなくっちゃ。



 nanaさん、お世話になりました。
 ご一緒したみなさーーん。またよろしくお願いします!



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク! 



 
ツユマメの個人ツイッターはこっち → 全然たいしたこと呟いてません



ステンドグラス半日教室、参加者募集してます。
まだ空きがありますよ~! 2月22日 >>くわしくは
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘つきの母ちゃんの言うこと... | トップ | 発情期の猫の声は●●●の声?! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花かんざし)
2010-02-11 22:08:02
そうだった!!
久しぶりに「叩くよ~~」

最近使わないし、聴かないもの(笑)

知ってるようで知らないお料理のこと
今までいい加減にしてきたんだわと反省ばかり!!
また、一緒に楽しみましょうね
たたくよ~っ!!! (nana(kinotable))
2010-02-12 09:00:19
ツユマメさんへ

こんなこと書いてっ!  叩くよ~っ!!!

そんなこと、言ったけっ!?
って、
花かんざしさんも書いているから、言ったんだよね(苦笑)

まあ、
「ぶっ殺すよ~!」って、言ってなくてよかったかも・・・
いやあ、もしかしたら、言ったかもしれない・・・

言葉はストレートですが、
思いは伝わったと思っています・・・(少々不安)

叩きませんので・・・また、参加してください。
(いやいや、ぐずぐず食べていたら、やっぱりいいます、「叩くよ~!」って)

Unknown (ねこじる)
2010-02-12 14:46:32
お久しぶりでした^^

叩かれる前に食べてください。
食べられる前に食べてください。

美味しいモノはオイシイうちに!
Unknown (ツユマメ)
2010-02-12 20:59:12
>花かんざしさんへ
知ってるようで知らないお料理のこと!
ほんとそうですよね。
私はいつもパスタとかお肉焼いたりする時
にんにくが超まっ黒けっけの炭になってしまうんですが
あれは、にんにくをフライパンに入れるタイミングが悪かったと教わりました。
これから、炭にんにくをよけて食べなくていいわ~。
今日はカルパッチョソースを作ってくんちゃん地鶏にぶっかけて食べる予定です!

>nanaさんへ
あ、ばれた。
こんなこと書いてるのがばれたら
nanaさんに怒られるだろうなあと思いながら
書きました(確信犯!)
やっぱり怒られた(笑)
言葉はストレートですが
気持ちもストレートに伝わっておりますよん。
また、仕事さぼれそうなタイミングを
見計らって参加します。
よろしくお願いしまーーす。

>ねこじるさんへ
お久しぶりでした~。
叩かれる前に!
食べれらる前に!
なんてガテン系な料理教室でしょう(笑)
またご一緒しましょうっ!!

お世話になりました (masako)
2010-02-12 22:08:25
美味しかったですねー

で nanaさん
あれだけ叩くよーって言ったのに
↑・・・ そんな事言った? なんて・・・

またよろしくお願いします!

Unknown (ゆきりん)
2010-02-12 23:02:28
お勉強になることが またひとつ増えましたね~^^
叩かれるまえに お腹の中にさっさと入れちゃいましょう~(笑)
ツユマメさんのテーブル 早かったから 横目でみてたんよ(羨っ!)

楽しいことは皆で一緒に・・・またよろしくね!
Unknown (まり)
2010-02-13 10:26:59
先日はお疲れ様でした。
”叩くよー”が話題になってる!(笑)
あー、でも私も、温かいものは温かいうちに!
って思うので、冷めるー冷めるーと
家族を呼びますよ。
Unknown (ツユマメ)
2010-02-14 10:45:47
>masakoさんへ
masakoさんにいろいろまかせっきりだったので
いざ家で復習しようと思ったら
???でした。
ちゃんと見といたつもりだったのに覚えてないし・・・。
叩かれない程度にがんばりますので
お世話になりますがまたお願いしまーす!

>ゆきりんさんへ
ゆきりん&花かんざしチームこそ二人なのに
さすがの手際でしたね。
楽しいこと・おいしいことにはまたご一緒しましょう~。
ほんとうは、ウォーキングにご一緒せんと行けんような気がしますが(笑)

>まりさんへ
叩くよ―!って書いて
nanaさんにまた「たたくよー」って怒られちまいました(笑)
作るほうからしたらほんっと、さめてから食卓につかれたらむかつきますもんねぇ。
Unknown (iiyu)
2010-02-15 00:16:47
ほんとこの歳になるとなかなか
「叩くよー!」って言われる機会がないから、
慌てましたね~^^;

それにしても、ツユマメさんのテーブルは早かったですネ!私もイイナ~と横目で見ておりました^^;

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事